大石公園

早いもので、2016年も残すところ、数日となりました。
やっとで、ほとんどの年賀状も出し終わりましたが、
まだまだ、年の瀬のバタバタは続きそうです。
そんな慌ただしいときではありますが、今年も、当ブログ恒例の、
一年の振り返りを、またしてもやってみたいと思います。

今年は、時の経つのがいままでになく早く感じられ、
ほんとうにあっという間でした。
とはいえ『よい年』であったかというと、とてもそうとはいいがたく、
とくに体調面では、いろいろと不安の噴出する年でもありました。
まあ私も、すでに齢五十を超えており、身体にいろいろと不調が出るのも、
ある程度は、いたしかたのないところなのかもしれません。
いずれにしろ、健康が第一と、あらためて思うこの一年でした。
(といっても、寝込むような大病はすることなかったわけで、
 それだけでも、もう、とてもありがたいことなのだと思います)

今年一年を遡るうえで、まず思い出されるのは、
岐阜県文芸祭において、私の書いた小説「慟哭を埋めた土地』が、
最高賞である『文芸大賞』をいただき、
表彰式に招いていただいたことでしょうか。
作品自体は、昨年に書いて応募し、その年のうちに賞は決まっていたのですが、
表彰式については、今年の2月の終わりに行われました。

トップバッターとして

岐阜県文芸祭には、はじめての応募だったにもかかわらず、
いきなり大賞を受賞でき、たいへん驚くとともに、
とてもうれしい出来事でした。
また、審査員の方々と、作品について論じる『講評会』にも参加させていただき、
私にとっては、おおいに意義のあるものでした。

ですが、今年は、なかなか小説を書く時間が取れず、
応募がかなわぬまま終わってしまいました。
来年こそはまた、と、いま、決意を新たにしているところです。

また、今年は、MINIやプジョーで、甲府市、富士山方面に旅行にも行きました。
最初の旅行のさいには、天候に恵まれず、富士の姿を拝むことが、
なかなかできませんでしたが、五月の二回目のリベンジ旅行のときには、
バッチリと富士山を眺めることができました。

河口湖でMINIをパチリ

このときはMINIで行ったのですが、甲府市から富士五湖へと向かう道が、
思いのほか勾配がきつく、1000ccのキャブMINIにとっては、
少々ハードな行程となりました。

そうはいいながらも、勾配にも、長距離にも、
MINIはしっかりと耐えてくれました。

大垣城

また今年は、多くの史蹟、旧跡を訪れました。
甲府では、武田信玄の居城である躑躅ヶ崎館や、
(いまでは、武田神社となっています)
また、武田勝頼の築いた新府城跡にも行ってきました。
そのほか、岡崎城や、地元の大垣城、などのお城系にも、足を運び、
石田三成ゆかりの地にも、何度も出掛けたりしました。

決戦地

極めつけは、秋の関ヶ原巡りでしょうか…。
このときは、二日間に渡って、もう、足を棒にして、
各武将の陣跡を巡りました。
また、関ヶ原合戦祭り2016の笹尾山会場では、
石田三成、大谷吉継のコスプレ隊の登場に、おおいに盛り上がりました。

その大谷吉継の陣跡と墓にも、
そして、裏切り者である小早川秀秋の陣跡にも、念願かなって行くことができました。
来年もぜひ、行ってみたいと思います。

伊勢神宮内宮

そうそう、MINIで伊勢旅行にも行きましたね。
ですが、旅のあいだ、ほぼほぼ雨にたたられるということになってしまいました。
これはもう、私の日頃の行いの悪さというしか、ないかと思います。
それでも、二見興玉神社、伊勢神宮下宮、月夜宮、伊勢神宮内宮、伊雑宮、など、
無事にお参りすることができ、たいへん感激しました。

そして、一年の締めくくりのクリスマスは、
先日もこのブログに書きましたが、浜松で楽しく過ごしました。
翌日には浜松城を巡り、まさに、今年最後のオデカケを、
史蹟探訪にて終えることができました。

そんなこんなで、また新しい年がやってきます。
来る2017年も、まずは私たち夫婦ともども、またそれぞれの両親や兄弟が、
健康に過ごせるようにと、
また、このブログを読んでくださっている皆様の健康としあわせを、願うばかりです。



コチラをクリックしてくださるとうれしく思います。
FC2 Blog Ranking

正面からの眺め

岐阜市に事務所を移して以後、近いうちに行ってみよう、と思いつつも、
なかなかその機会がなかった『岐阜市立図書館』に、
先日、ようやく行ってきました。

この図書館は、最近リニューアルオープンされたのか、
とても新しい建物で、また、モダンな建築がなされています。
たしか昨年、この図書館では、本にもっと親しんでもらうためのイベントとして、
本のドミノ倒しが行なわれ、話題や賛否を巻き起こした、
ということもあったかと思います。

いままで、県図書館には、資料探しなどで、足しげく通っていましたが、
この市立図書館には、なぜか縁がなく、岐阜市に来て半年がすぎたいま、
いまさらという感じですが、ヨメといっしょに訪ねてみました。

○ みんなの森 / 岐阜市立中央図書館のサイトはコチラ

岐阜市立図書館は、みんなの森、という別名が付けられているようで、
他のいくつかの施設と合わせて、ぎふメディアコスモスというそうです。
場所は、我が家からは真東。岐阜市の駅の真北といったところで、
周囲には市の賑わいもありつつ、駐車場も含めた広大な敷地を誇っています。

広い駐車場

こちらがその駐車場です。
平日ということで難無く駐車できましたが、土日や祝日となると、
クルマを止めるのに、少し時間がかかるのかな、とも思いました。
(土日に行ったことがないので、わからないのですが)

駐車場を抜けたところに、市立図書館がありますが、
一階にはスターバックスやローソンが入っており、図書館というよりも、
ちょっとオシャレなショッピングモールのような雰囲気があります。

この時は気づかなかったのですが、一階のスターバックスは、
ちょうどオープンの日に当たっており、そのため、行列ができていました。

図書館の蔵書スペースは、二階になっており、
エントランスからエスカレーターに乗って入るかたちになっています。
このあたりは、ふだん行っている県図書館とは、かなり趣が違います。

図書館内部

こちらが、図書館の内部です。
図書館というと、整然と本棚が並んでいる、というイメージがありますが、
こちらは、ブロックごとに、円を描くように放射状に本棚があり、
また、かなりゆとりを持った配置となっています。
しかも、天井からは、巨大なアンプレラ型のオブジェクトが吊るしてあり、
とてもモダンな雰囲気です。

というわけで、さっそく受付に行き、
図書借り出し用のカードを作ってもらいました。
市立図書館ですが、岐阜市民でなくとも、県内に住んでいれば登録ができます。
(そのさいには、運転免許証などの身分証明書が必要です)

借り出し用カード

カードも、デザインとカラーが違う二種があり、このあたりも、
なかなか手が込んでいると思わせます。
(私は、グリーンのカードを選びました)

図書の貸し出し期限は二週間。延長は一回のみしか利かず、
このあたりは、県図書館などよりは制約が厳しいという感じです。

また、蔵書スペースは、このフロアだけでなく、
一階に「本の蔵」というスペースもあります。
こちらは、閲覧可能な閉架書庫といった雰囲気で、立ち入りは自由です。
(ただ、こちらに所蔵の本はちょっと古いものが多いようです)

今回、私が借りたかった本は、すべて貸し出し中で、
目的を達することはできませんでしたが、
ボーンデジタル社のデジタルペインティングテクニック3を、
ヨメが偶然見つけたので、とりあえず、この本も含め、
何冊か借りてみました。
蔵書の総数は、さすがに県図書館に及ばないとは思いますが、
県図書館にはない書籍もあり、今後は、この市立図書館も、
大いに利用することになりそうです。

なにより、モダンなスペースで、とりたてて図書館に用事がない時でも、
くつろぎや気分転換のために、寄ってみようと思うかもしれません。

このときは気がつかなったのですが、二階にはテラスがふたつもあるようで、
今度は、そちらにも足を踏み入れてみたいと思います。

ジャズがかかる部屋

その後は一階へ。
こちらには、ジャズが流れるスペースがあり、
壁に貼られた曲目を指定用紙に書けば、リクエストもできるようです。
また、コンサートも行われているようです。

広い館内

一階にもさまざまな施設があるようです。
この日は、時間がなかったのであまり詳しく見回っていませんが、
今度、詳しく探検してみます。

窓も広く大きくとってあり、館内はどこもとても明るい印象があります。

いままでは、図書館というと、
ひたすらに本を揃える無味乾燥な施設、というイメージが、
ともすればあったかと思いますが、
最近は、DVDレンタルのツタヤと組んだ図書館が現れるなど、
その様相は様変わりしつつあるかと思います。

また来たいです。

この市立図書館も、
そうした新しいコンセプトのもとに作られた図書館という感じで、
アミューズメント性に溢れていると思います。
ただ、図書館とは、あくまでも豊富な資料の宝庫であるべきで、
多くの人を集めたいがために、蔵書スペースが犠牲になる、
といったことがあってはならないと思います。

図書館の使命が失われることがないよう、
切に願うばかりです。



コチラをクリックしてくださるとうれしく思います。
FC2 Blog Ranking



琵琶の海

いよいよ、2015年も終わりです。
というわけで、当ブログ恒例の、一年の振り返りを、
いつものように、今回も行なってみることにしました。

我が家にとって、今年の最も重要な出来事は、
飛騨高山から岐阜市への事務所移転だったわけですが、
そんなことがあったせいでしょうか、今年一年は、いま振り返って考えてみると、
とても長い一年だったように思います。
いままで『年を経るに従って時間が短く感じられる…』などと、
当ブログでも何回か書いてきましたが、
今年は、それがまったくあてはまらなかったなあ、と、感じています。

というわけで、移転の話はまたあとでするとして、
まずは、今年の最初に遡って、思い出深い出来事などを、
順を追って紹介していきたいと思います。

まず最初に思いだされるのが、2月に行った、浜名湖、鷲津への小旅行です。
このときは、浜名湖の航空自衛隊広報施設『エアパーク』に、
行ってみたりしました。

パイロット気分

ここでさまざまな飛行機を見学したり、また、
案内の方に写真を撮ってもらったりと、とても楽しく過ごしました。

ですが、このエアパークに行ったことが、
今年のことだとは、とても思えません。
なんだか、もっともっと前の出来事のように感じてしまいます。
その思いはヨメも同じなようで、ふたりで、今年一年は長かったね、などと、
いま、よく話したりしています。

善光寺ふたたび

そういえば、今年は、長野市にある善光寺の御開帳だったんですね。
これも、なぜだかずっと昔のような気がして、
とても今年のことのようには思えません。

それにしても、岐阜市にいるいま、長野市はとても遠くなってしまいました。
それがたいへん残念に思ってしまいます。
長野県って、ドライブには、ほんとうに最適の場所で、また、
北の長野市や戸隠神社、中部の美ヶ原やビーナスライン、
南には遠野などがあって、見どころもいっぱいです。
今後、飛騨高山に帰ったおりに、また、長野方面にも、
足を伸ばしたいと思うばかりです。

ロケ現場

GWには、近江の浅井長政の居城『小谷城跡』にも行ってみました。
ガイドさんの説明を聞きながら、当時の小谷城に思いを馳せつつの、
小登山となりました。
しかも、この帰りには、関ヶ原古戦場の、
石田三成の陣『笹尾山』に寄ってみたりもしました。

六畳間を仕事部屋に

そして、夏には、先にも述べたように、今年最大の出来事である、
岐阜市への事務所移転を行ないました。
不動産探しから荷造り、移転案内の送付など、ホントにたいへんでした。
しかも、引っ越し後は、どういうわけか仕事が滞ってしまい、
まったくヒマになってしまいました。
こんなことは、いままでなかったかもしれません。

新しい土地に来て、また、さまざまな面で、
また一から築いていかなくてはならない、ということなのだと思います。

京都タワー2015

が、今年も残すところわずかとなったところで、
京都や大阪に出張に行くこととなり、飛騨高山に住んでいれば無理だったことが、
ようやく、できるようになりました。
今後も、このように、遠方に出掛けることも多くなるかなと思っています。

というわけで、2015年は、私にとって、
いろいろたいへんなことがあったにもかかわらず、
実りはとても少ない、かなりキビシい年となってしまいました。

来年もまた、実り多いというわけにはいかないかもしれませんが、
この岐阜市を拠点として、奮励努力していかなければと、思う次第です。

また、本ブログを見てくださっている方々、
今年もたいへんお世話になりました。ありがとうございました。
また来年も、さまざまな出来事などを綴っていきたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えください。




コチラをクリックしてくださるとうれしく思います。
FC2 Blog Ranking


新仕事部屋

飛騨高山にある私の仕事場を、
思い切って岐阜市へと移すというお話を、当ブログでも、
少しさせていただきましたが、今月の18日をもって、
無事、諸々の移転作業を、すべて完了させることができました。

本来であれば、移転完了当日である18日に、
このご報告をすべきところでしたが、いろいろとバタバタしていて、
少しばかりアップが遅くなってしまいました。
たいへん申し訳ありません。

もっとも、移転完了よりも一ヶ月近く前に、
新事務所として選んだマンションの賃貸契約は結んでおり、
荷造りについても、チマチマとですが、早々に行っていました。
また、大きな荷物については、じつは7月のうちには、
すでに順次運び込んでいました。

荷物の半分は、実家である旧事務所にそのまま置いていくことにしましたが、
夏場の時期の移転ということで、いささかたいへんな部分もありました。
なにしろ、移転先が、夏の暑さのキビシさでは、
つとに名のしれた岐阜市ということもあり、
体力的にも精神的にも、消耗したという感があります。

というのも、私がいままで住んでいた飛騨高山は、
雪国である反面、夏場は、比較的過ごしやすい地域でもあります。
高山も岐阜市も同じ岐阜県内ですが、気候の差は決して小さくなく、
移転当初は、とくに夜間の暑さに辟易させられました。

ただ、岐阜市は、冬場はほとんど降雪がないとのことで、
そのあたりは、ずいぶんと楽になりそうです。
(ただ、岐阜市といえども、ときには、少し雪が降ることもあるそうです)

というわけで、新事務所のご紹介をしていきたいと思います。

ライトハウス全景外観

まず、こちらが建物の外観です。
部屋は最上階 (4階) の角部屋です。
場所は岐阜市の西の郊外といったところで、
すぐ近くには『岐阜環状線』という、四車線の広い道路が走っています。
そのためか、この物件のすぐそばには、
薬局や銀行、コンビニ、ファミレス、カラオケ店、
また、居酒屋、DVDレンタル店、美容院などなどがあり、
ほんとうに、とても便利です。
しかも、街の雰囲気も、なんとなくですが、明るさが感じられます。
それでいて、建物の南東側 (環状線の反対側) は、
あちこちに畑などが広がっていて、のどかさも残っています。

こうした、周囲の雰囲気というのも、物件選びでは、
大きな決め手になりました。

しかも、一階は、大家さんが絵画教室を開いており、
そんなこともあって、この物件には、親近感のような感情も、
当初から持っていました。

六畳間を仕事部屋に

こちらは、メインの仕事部屋に割り当てた、六畳の洋間です。
以前の実家事務所に比べても、また、その前に住んでいた借家に比べても、
かなり手狭になってしまいました。
そのぶん、部屋は明るくなりました。
この部屋に窓があるのは、角部屋のみになるということなのですが、
明るいぶん、暑さも厳しいです。

以前の事務所には大きな本棚やもうひとつ作業机もあったのですが、
それらはすべて実家である旧事務所に置いてきました。
なので、いまのところ、いささか殺風景かもしれません。

明るい部屋

残りの部屋は、南東側の大きな窓に面するかたちになっていますので、
午前中は、強烈な朝日にさらされるといった感じです。
床はフローリングではなく、リノリウムのような質感の板材が使われています。
ちょっと変わった雰囲気かもしれません。

窓からの眺め

南東側の窓からの眺めです。こちら側は、
すぐそばにビルなどの建築物はないため、見晴らしもよく、快適です。
もう少し涼しくなったら、ベランダに椅子でも置いて、
読書でもしたいものです。

岐阜環状線側

ですが、このちょうど真反対の北西側には、
岐阜環状線があるため、にぎやかです。

花火も見える

また、夜には、岐阜市の花火を見ることもできました。
写真では、花火はかなり小さく感じられますが、
実際には、もっと臨場感が感じられました。
ただ、小学校の建物が、花火を隠すこともありましたが…。

ちなみに、画面中央向かって右側の山は金華山といい、
山の頂上には、織田信長が居城とした岐阜城があります。

MINIは大垣に

ちなみに、この新事務所には、屋根付き駐車場などの設備はないため、
私のMINIは、岐阜市の隣町にある、
ヨメさんの実家が所有するガレージに入れてもらうことにしました。
というわけで、MINIとは離れてしまうわけで、ちょっとさみしいのですが、
ガレージでMINIを保管できるのであれば、
雨風からは完全にシャットアウトされるため、安心です。

洗車しました

また、近辺には、高山市にはなかったコイン洗車場もあり、
洗車もしやすくなりました。
こちらの地域では、高山のように、冬場になると道に融雪剤を撒くということも、
ほとんどないそうなので、冬場でも、MINIの出番がありそうです。
(ただ、日常の私の足は、自転車になりそうです)

というわけで、今後は、この岐阜市でお仕事をさせていただくことになります。
今回の移転で、名古屋にも近くなり、また、東京、大阪についても、
日帰りでの移動もできるようになりました。
今後は、こちらから、さまざまな作品や情報を、
発信していきたいと思っていますので、今後とも、当ブログを、
よろしくお願いいたします。



コチラをクリックしてくださるとうれしく思います。
FC2 Blog Ranking




2015年賀状

年が明け、すでに一週間近くが過ぎてしまいましたが、
みなさま、あけまして、おめでとうございます。
今年も、緩やかなペースながら、日々の出来事などを、
当ブログ「K's bar」に綴っていくつもりですので、
どうぞ、よろしくお願いいたします。

去年は元旦から「仕事始め」という慌ただしい年の始まりとなりましたが、
今年は、年末から比較的のんびりとしており、お正月らしい気持ちで、
新年を迎えることができました。

とはいいつつも、年賀状の制作は、いつものごとくのやっつけ仕事で、
今回も、満足いくものができませんでした。
(トップ画像が、今年の我が家の年賀状です)

描かれているクルマは、MGAというビンテージなイギリス車ですが、
こちらは、Shadeのポリゴンモデリング機能を習得するための練習用として、
以前から作っていたもので、それをそのまま転用しただけという、
年賀状とは、まったく関わりのないものとなってしまいました。

ただ、あまりにも意味がないので、
せめてヒツジのキャラクターを乗せて、強引に未年に絡めてみました。
ついでに、ナンバープレートなども変えてみました。

そんなことをしても、やっつけ仕事には変わりなく、
次回こそは、しっかりした年賀状を作りたいと思っています。
(そう思いつつ、面倒くさがりなので、なかなかできないんですが…)

さて、年末は大雪に見舞われるなど、天候が荒れることもありましたが、
クリスマスを過ぎて以降、そのようなこともなく、空模様もおだやかな、
お正月となりました。
そんなわけで、今年は、まず近隣の神社に初詣に出かけました。

まず、行ってみたのが、飛騨一ノ宮水無神社という、
この地方では有名な神社です。

もっとも、私たち夫婦は、2013年の11月までは、
この水無神社のすぐそばに住んでおり、当時は、それこそ月に一度は、
参拝をしていました。

いまでも、クルマを使えば15分ほどで水無神社には行けるのですが、
さすがに、引っ越しをしてしまうと、以前のように頻繁にお参りをすることは、
かなわなくなりました。
ですが、それでも、年末年始などには、やはり、
ぜひとも立ち寄りたい場所です。

そんなわけで、元旦の午前中に水無神社に行ってみました。
当初は、初詣客による渋滞を覚悟しましたが、
そんな事態に遭遇することはいっさいなく、
拍子抜けするほどスムーズに参拝することができました。

元旦の雪道

ただ、路面には雪があり、慎重な運転を余儀なくされるのですが…。
(出動車はヨメのプジョー。運転もヨメがしてくれました)
でも、この程度なら、まだありがたいです。

飛騨一之宮水無神社

渋滞こそなかったものの、神社前は、例年のお正月同様、賑わっており、
賑やかな雰囲気に包まれていました。
というわけで、今年の無病息災をお祈りしてきました。

その後は、現在の住居のそばにある天満神社という神社に参拝し、
一本杉白山神社、飛騨陣屋稲荷神社へと、立て続けに神社回りをしました。

快晴の2日

そして翌日は、ヨメの実家がある岐阜県○垣市へ。
事前の天気予報では、2015年の正月は、大雪などの荒れた天気になる、
とのことでしたが、結局、この日も雪に見舞われることはなく、
まったく問題なくドライブできました。

こちらはその道中の様子ですが、澄み渡る青空のしたに、
美しい雪景色が広がっていました。
雪もこの程度であれば、冬の景観として、楽しむこともできるのですが、
積雪量が多くなると、もう、地獄です。
今後も、大雪にならないことを、切に願います。
(今年は、4日が日曜ということもあり、ヨメの実家に二泊させていただきました)

いずれにしましても、2015年が始まりました。
今年も、幸多かれと願うばかりです。





コチラをクリックしてくださるとうれしく思います。
FC2 Blog Ranking