私がイラストを担当させていただいた週刊アスキーが、
本日(2月27日)に、発売されました。

「マニアが認めた御用達ブランド」と銘打たれた記事の、
トビライラストが、それです。
前回、このブログにて、メインとなるラリーカーについて、
ご紹介をさせていただきましたが、
実際に誌面で使われたイラストは、このようなビジュアルになりました。

クルマは、shadeによって作ってありますが、
街の制作は、STRATA Vision 3dを使いました。
以前、Vision 3dで制作した街のモデリングデータを、
マッピングを改変するなどして再利用してあります。
Vision 3dは、かなり古い3Dソフトで、
さすがにいまでは、ほとんど使うことなどないのですが、
過去のモデリング資産を生かすために、今回、使用しました。
(モデリングデータを使い回せるところが、
3Dの大きな利点でもあります)
前回も書きましたが、街については、
トミカタウンのような街に、との要望があり、
その雰囲気を出すのに、限られた時間の中、少々苦労しました。
実際、トミカタウンらしい雰囲気になったのか、
いまでも、疑問に思います。
ただ、編集部のみなさまには、喜んでいただけたとのことでしたので、
私も、ホッと胸を撫で下ろしています。
次回も、また、メカニックなイラストを、
手掛けたいな、などと、心密かに思っています。
本日(2月27日)に、発売されました。

「マニアが認めた御用達ブランド」と銘打たれた記事の、
トビライラストが、それです。
前回、このブログにて、メインとなるラリーカーについて、
ご紹介をさせていただきましたが、
実際に誌面で使われたイラストは、このようなビジュアルになりました。

クルマは、shadeによって作ってありますが、
街の制作は、STRATA Vision 3dを使いました。
以前、Vision 3dで制作した街のモデリングデータを、
マッピングを改変するなどして再利用してあります。
Vision 3dは、かなり古い3Dソフトで、
さすがにいまでは、ほとんど使うことなどないのですが、
過去のモデリング資産を生かすために、今回、使用しました。
(モデリングデータを使い回せるところが、
3Dの大きな利点でもあります)
前回も書きましたが、街については、
トミカタウンのような街に、との要望があり、
その雰囲気を出すのに、限られた時間の中、少々苦労しました。
実際、トミカタウンらしい雰囲気になったのか、
いまでも、疑問に思います。
ただ、編集部のみなさまには、喜んでいただけたとのことでしたので、
私も、ホッと胸を撫で下ろしています。
次回も、また、メカニックなイラストを、
手掛けたいな、などと、心密かに思っています。