越前のミニ

18日の日曜日、MINIでドライブに出掛けてきました。
今回の行き先は、越前海岸。
連休中にオイル交換を終えてから、初のロングドライブになります。

今回選んだコースは、
まず、ここ飛騨高山から、国道158号線に乗って南西に向かい、
岐阜県白鳥町を経由して、西隣の福井県へと入り、
その後、大野市、福井市を通り抜けて、越前海岸に至る、というものです。
(以上のコースは、すべて一般道を使いました)

こうしてドライブすること、およそ3時間半。
山道から眺望が開け、目の前に、日本海が現れます。

越前の海

海に行き当たったら、今度は、海岸に沿って伸びる国道305号線に乗り入れます。

そして、南に少し走ると、岩礁がいくつもある海岸が見えてきます。
ここで、ちょっとクルマを止めて休憩。
周囲を撮影しつつ、砂岩を固めたかのように見える岩場に登ったりしました。

その後、今度は、国道305号線を北へと向かって進んでみます。

しばらくすると、少し曇りがちだった空がどんどん晴れてきて、
まばゆいばかりの陽光が降り注ぐようになりました。

国道305号線

こんな日和のなかを、海を見ながらドライブするのは、
ほんとうに、気持ちがいいです。
波も、木々の緑も、輝いて見えます。
(ただ、しだいに気温も上昇してくるのですが)

海岸に面した駐車場

そしてまた、道の脇にある駐車場にクルマを止め、あたりを散策。
駐車場には、行楽客らしいカップルや家族連れのクルマがちらほらといました。

越前海岸にやってくるのは、一年ぶりかもしれません。
山育ちの私にとって、こうして海を見に来るだけで、なんだか、
気持ちも晴れ晴れとしてきます。

青空と海

その後、要所要所でクルマを止めつつ、
三国ビーチまで海を見ながら走り抜けてみました。

今回は日帰りドライブだったので、このあたりで、帰路についたのですが、
次回は、あわらあたりで、一泊ドライブをしたいものです。




コチラをクリックしてくださるとうれしく思います。
FC2 Blog Ranking