08大晦日の風景

さて、いよいよ今日は大晦日です。
クリスマス頃までは、ほとんど雪もなく、雪国であるここ飛騨高山では、
およそ年末らしくない状態でしたが、やはりというべきか、
年の瀬を前にして、あたりは、すっかり銀世界となりました。

それにしても、クリスマス以後、
もうちょっと、ブログに記事をアップできるかな、と、
思っていたんですが、今年は、我が家にしては珍しく、
キチンと大掃除をしたために、そのぶん、ブログ更新は滞ってしまいました。
そして気づけば、すでに大晦日、ということになってしまいました。

というわけで、2008年最後の日に、今年一年を振り返って見ることにしました。
(こういう記事は、毎年、恒例ですネ)

スマートIT受賞の模様

まず、今年の春の思い出で、とても印象深いのは、
スマートITコンテストのプレゼンのため、東京の恵比寿に行ったことです。
このプレゼンは、ホントに緊張しました。
ですが、優秀賞をいただくことができ、ほんとうに、うれしく思いました。
この受賞は、今年いちばんの思い出かもしれません。

とれたてのたらの芽1

そういえば、この春、我が家では、たらの芽を穫ることに血道を上げていました。
そのために、近くの山々に、けっこう入ったりしました。
(こんなことがすぐできるのも、田舎暮らしのいいところですネ)
それにしても、たらの芽の天ぷらはほんとうに、おいしいです。
来年の春にも、ぜひ、このたらの芽の天ぷらを、あじわいたいものです。

白馬の光景

そして、入籍記念日の7月1日には、
かねてから行きたいと思っていた、戸隠神社へ行ってきました。
この日は、絶好の好天に恵まれ、まさにドライブ日和。
白馬経由で戸隠に向かったのですが、この道のりは、さすがに遠いものでした。

戸隠の光景

ですが、それだけの道のりを経ても、戸隠神社は行く価値のある場所でした。
参道の杉の並木は、ほんとうに素晴らしい眺めです。
この秋に、できれば、もう一度、戸隠に行きたい、と、思っていましたが、
結局、行かずじまいとなってしまいました。

来年は、ぜひ、また、行きたいと思っています。
ミュエック展のポスター

八月の終わりには、福井市美術館、金沢21世紀美術館を、
一日のうちに、はしごしました。
金沢21世紀美術館で行われていたロン・ミュエック展は、
強いインパクトを受けた、とても印象深い企画展でした。

美浜への道

そして、10月1日の結婚記念日には、恒例の旅行に。
今年は、福井県の美浜、小浜に旅しました。
このときも、好天に恵まれ、日本海の海の幸を、堪能してきました。

というわけで、一年はあっという間ですが、
こうして、振り返ってみると、いろいろなことがありました。
一年を振り返るとき、ブログというのは、自分のための備忘録として、
とても便利です。

ブログをつけていなければ、こうして、一年の思い出を、
つぶさに振り返ることは、出来ないと思います。

このブログをご覧いただいているみなさま、
今年一年、ありがとうございました。

サイドビュー




コチラをクリックしてくださるとうれしく思います。
FC2 Blog Ranking