上田城への道

夏の忙しさも、ここにきて、ようやく峠を過ぎた感があり、
日常の生活にも、少しばかり時間に余裕が出てきました。
そんなわけで、昨日の日曜(7月29日)は、
ひさしぶりに、遠出してみることにしました。

とはいえ、この酷暑のなか、エアコンのない、
しかもオーバーヒートの危険があるMINIでは、
とても出掛けられず、結局、ヨメのクルマでのドライブとなりました。

今回、目的地としたのは、真田昌幸、真田幸村親子の居城であった信州の上田城。
そして、さらに時間と気持ちに余裕があれば、上田から足を伸ばして、
軽井沢まで行ってみようということになりました。

梅雨は開け、いよいよ酷暑日が続くようにあり、この日曜も、
厳しい暑さの到来が予報されていました。
が、長野県は晴天となるものの、雷注意報が広く発令されており、
ときには、雨になるものと思われました。

ですが、やはり、上田城には行ってみたい、ということで、
目的地はそのままに、朝10時、飛騨高山を出発することとなりました。
出動車はヨメのプジョー。運転もヨメの担当です。

まず、国道158号線に乗り、ひたすら東の長野県を目指します。
県境の平湯温泉で、安房峠に乗り入れます。

今年最初の安房峠越え

安房峠を通るのは、今年においては、今回がはじめてです。
今年は、なにかと忙しくて、ドライブの回数自体が減ってしまったため、
この夏の時期に至るまで、安房峠を訪れることがなかったのです。

木漏れ日を見ながらの峠越え

のぼり始めた当初は、さほど陽射しがなかったのですが、
しだいに陽の光が差し始め、美しい木漏れ日が見られるようになりました。
トンネルの開通とともに、交通量が激減したこの峠道ですが、
それでも、この美しい景観を楽しみたい人たちは少なからずいるようで、
細い道のそこかしこに、停車しているクルマが見受けられました。
(ただ、見通しの悪い細いカーブでの停車は危険です)

天候はやがて快晴に

こうして、安房峠を過ぎ、まずは松本市を目指します。
空はいよいよ晴れ渡り、陽射しもますます強くなってきました。
エアコンをかけてさえなお、ムッとする暑さを感じてしまいます。

松本市の市街地に入る手前で、国道19号線へと乗り換えて北上します。
次に目指すのは、上田市へと至る国道143号線への分岐点です。

松本から上田に行くためには、三才山トンネルを通るのが、
最も効率がいいのでしょうが、三才山トンネル、および、
その手前にある松本トンネルは、有料道路のため、
今回は、国道143号線を通ってみることにしました。

このルート、じつは十年ほど前に通ったことがあるのですが、
当時の記憶はもうあやふやで、しかも、道路環境も変わっており、
「こんな道だったっけ?」と思うこともしばしば。
が、やがて道が細く曲がりくねった山道になると、記憶も蘇ってきました。

青木村の道の駅「あおき」にて

経由地である青木村で、小休止。
こちらには、以前にはなかった道の駅がありました。
ロングドライブのさいは、トイレに苦労することもあるのですが、
そんなさいに、道の駅の存在は大助かりです。

上田城到着

こうして、ほどなく上田城に到着。
いうまでもなく、城はすでにないのですが、櫓などは復元されていて、
かつての栄華を偲ばせます。

この城は、真田昌幸、真田幸村親子の居城として知られており、
とくに、関ヶ原の戦いのさいには、
中山道を通って関ヶ原に到達しようとする徳川秀忠の軍勢を、
わずかな兵で撃退したことでも、その名を馳せているのではないかと思います。

結局、秀忠は上田城攻略をあきらめ、急ぎ、関ヶ原へと向かいますが、
天下分け目の関ヶ原の戦には間に合わなくなってしまいました。

その後、真田幸村は不遇の時を過ごしますが、
大阪冬の陣のさいには、ふたたび、豊臣方に付き、
大阪城前面に要塞「真田丸」を構築して、攻め寄せる徳川軍を大いに苦しめ、
また、大阪夏の陣では、最後まで家康に肉薄し、
日本一の兵(つわもの)の名をほしいままとします。

戦国期の歴史には疎い私でも、真田幸村の武功について、
いくらかは知るところであり、これもひとえに、
幸村公の偉大さを物語るものだと思います。

西櫓

こちらは、復元された西櫓です。
シックな色合いがいいですね。

赤備えの兜

真田幸村といえば「赤備え」ということで、
巨大な赤い兜が、真田神社境内に鎮座していました。
兜に付けられた六文銭は、デザイン的に見ても、モダンでカッコいいですネ。

戊辰戦争の碑

上田城本丸の址には、戊辰戦争にまつわる碑が建てられていました。

こうして、上田城趾公園をあちこち見て回ったのですが、
なにしろ、この日は酷暑日ということで、見て回るのもたいへんでした。
夏のお城巡りはともすればちょっと危険かもしれません。
次回、もし、この上田城に来ることがあるとすれば、
そのときは、夏場は避けたいと思ってしまいました。

そんなわけで、上田城を早々に後にし、
次に、いよいよ軽井沢まで向かってみることにしました。
道案内の青い看板に従い、国道18号線を南東にひた走ると、
やがて、路上に、軽井沢町という表示が見えてきました。

そして軽井沢へ

すでに東京まで170キロ強…。
このあたりは、すでに関東圏という雰囲気ですネ。
田舎者の私は、ただそれだけで、うかれてしまいます。

こうして、軽井沢に到着したのですが、その後は渋滞に遭遇。
なかなか前に進みません。
時刻はすでに夕方…。
時間はムダにしたくないところですが、いうまでもなく土地勘はありませんし、
カーナビがあるとはいえ、不用意に脇道に入るのも得策とは思えず、
ジリジリと貴重な時間を過ごすこととなってしまいました。

静かな森

そうこうするうちに、どうにか旧軽井沢に到着。
が、駐車場も思うように空いておらず、路上で不意に止まるわけにもいかず、
とりあえず、旧三笠ホテル方面へ。
このあたりまでくると、人通りはぐっと減り、
あたりのたたずまいは静かで落ち着いたものとなります。

三笠ホテル

とりあえず、旧三笠ホテルに行ってみますが、見学時間はなんと午後4時半まで。
このとき、すでに4時半過ぎ…。
タイムオーバーで見学できませんでした。

十年近く前、私はひとりでこの旧三笠ホテルを訪れたことがあるのですが、
そのときもタイムオーバーで見学できず…。
はからずも、今回も同じ過ちを繰り返すこととなりました。
(進歩のない私です)

その後、私としては、旧軽井沢をブラブラと散策したいと思っていたのですが、
長時間の運転に疲れ、また、人混みを好まないヨメから拒否されてしまい、
すったもんだの末に、結局、このまま、帰ることに…。

多大な時間をかけ、この軽井沢までやってきたのに、
滞在時間は十分ほどに過ぎません。
(私は、人の集まっているところが大好きです)

緑のなかを流れる川

ちなみにこちらは、旧三笠ホテルそばの川のあたりです。
静かな森の中にカフェもあり、とてもいい雰囲気です。
今回は、このまま涙を呑んで帰ることとなりましたが、
いつか、この軽井沢を心ゆくまで満喫してやる、と、
眼下の景観を眺めながら、心に強く誓うのでした。

旧軽井沢

こちらは旧軽井沢の中心部。
夏休み期間中であり、日も長いため、まだまだ多くの人が出歩いていました。
タンデム型の自転車に乗って街を走る人も多数…。
そんな楽しそうな人たちの姿を見ていると、ふたたび、私の胸には、
次回こそは、この軽井沢をイヤというほど満喫してやる、という思いが
ふつふつと込み上げるのでした。

帰りは、行きとはルートを変え、佐久、岡谷、を経由してみることにしました。
というわけで、国道18号線を離れ、佐久にさしかかったのですが…。

突然の豪雨

佐久に到着する頃から、急激に空が暗くなり、まもなく、大粒の雨と雷鳴が…。
短時間のうちに急激に雨は強くなり、道は雨水で溢れ返ります。
MINIだったら、ディスビに水がかからないかと、肝を冷やしたと思います。
それにしても、天気予報はズバリ的中ですね。

その後、雨脚は急激に弱まったり、また強くなったりを繰り返しましたが、
稲妻の黒々とした雲間を頻繁に照らし、いままでの青空がウソのような、
破壊的な空模様になりました。

しかしながら、進むにつれ雨は止み、空に明るさが戻ってきました。
このまま岡谷方面に向かって進むつもりでしたが、途中でビーナスラインに入り、
松本へと降りることにしました。

ヴィーナスライン

ビーナスラインに到着した頃は日の落ちる寸前という状態で、
見る見る闇が迫っていました。
しかも、雲も低く垂れ込めていて、景色なんてまったく見えませんでした。

その後、松本市まで行き、波田町、安曇野市を経由し、岐阜県へと帰ってきました。
ひさしぶりのロングロングドライブで、とても楽しかったです。
帰宅時間は午後10時少し前…。
走行距離からみれば、かなり早い帰宅かも知れません。

暑い夏を過ぎたら…、夏休みの混雑期を過ぎたら…、
今度こそ軽井沢を満喫したいです。





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我が家の畑

梅雨が空け、いよいよ、夏らしい日々が続くようになりました。
(といいつつ、梅雨明け後なのに、天候が不安定な日も多いのですが)
そんなこの時期、我が家の畑では、次々に農作物が実り始めています。

この畑、いまの家に引っ越してきてから、
地主さんのご好意でお借りしているのですが、
今年からは、ほんの数メートルですが、場所が変わり、
以前よりも面積が広くなりました。
陽当たりも良好です。

…などと偉そうなことをいっていますが、じつはこの畑、
手入れをしているのはすべてヨメで、私は、ただ眺めることと、
収穫物を食べることが専門で、まったく、関わっていません。

といいつつも、ヨメがいないときには、
夏の日差しのなか、収穫に行き、
大きく実った野菜たちを穫りにいったりしています。

今日も、お昼に、ちょっとだけ、収穫に行ってみました。
なにしろ畑は我が家のすぐとなり。
徒歩数秒で着いてしまいます。

ししとう

まず、最初に収穫したのが、ししとうです。
生い茂る葉に邪魔されて、なかなかうまく撮影できなかったのですが、
あちこちに、もう、たわわに実っています。
ここのところ、このししとうは、連日に渡って収穫しており、
毎日、フライパンでいためるなどして食べています。

ナス

その次はナス。こちらも、かなり大きくなっています。
それにしても、ナスに限らず、ほんの数日、目を離しているだけで、
けっこう大きくなってしまうんですね。
びっくりします。
ちなみに、このナスは、今日がはじめての収穫でした。

トマト

次にプチトマト。
画像ではまだ青いものばかりが映っていますが、
実際には、ほどよく赤く実ったものがたくさんありました。
そうした赤いものをみつくろいながら収穫したのですが、
間違って、まだ青い実がなっていた部分を、
房ごと、ハサミで切ってしまいました。
しまったと思った時には時すでに遅し…。
でもまあ、トマトはかなり多量に撮れそうですので、その程度は、
いたしかたないかも…。

きゅうり

こちらはきゅうりです。
きゅうりというのは、ほんとうに成長が早いですね。
実ができてきたな、と思っていると、ほんとうにすぐに大きくなります。
収穫し損ねると、そのまますごく大きくなってしまうので、
頃合いを見計らってキチンと撮っておかないといけないようです。

それにしても、夏の陽射しは極めて強く、
ほんの数分でも、肌がジリジリと焼けるような気がします。
紫外線も強そうなので、長居は禁物かもしれません。

ネギ

そしてこちらはネギ。
今日は、このネギについては収穫しませんでした。
ネギというのは、それほど、成長の度合いが顕著ではないようで、
いつみても、このような感じです。

収穫物

野菜撮りはほんの数分のことでしたが、
それでも、こうして、ステンレスのボールいっぱいに、
いろいろな野菜が撮れました。
これらは、さっそく、今日、いただくことにしました。

自分の畑で撮れた作物を、その日のうちに食べるなんて、
考えてみれば、とても贅沢なことです。
しかも、ふだんはほとんど感じることがない、
野菜に対するありがたみも、とても強く感じます。

同時に、大地と太陽が、こうした恵みを育んでくれることに、
感謝したくもなります。

と、またしても偉そうなことを書いていますが、
この畑の手入れはすべてヨメがやっていて、私は、収穫物を食べるのが専門です。

もう少し仕事が一段落したら、ヨメの作業を手伝いたいと思います。
(といいつつ、ズボラな私は何もしないかも…)





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どんぶり会館からの眺め

7月も半ばをすぎ、いよいよ、本格的な夏の到来となりました。
とはいえ、いまもまだ仕事がいそがしく、どこかに遊びに繰り出す、
ということもないままに、日々を過ごしています。
先週末の三連休も、ずっと仕事だったのですが、
三日目(海の日/月曜)のお昼過ぎからは、少し時間がとれることになり、
ひさしぶりに、気分転換に出掛けてみることにしました。

もっとも、出発時間がすでに遅いわけですから、さして遠くに行くこともできず、
結局、東濃方面へと向かってみることにしました。

この日、天気予報では「晴れ」とのことでしたが、
朝のうちには、JR高山線が運休となってしまうほどの豪雨が降ったようで、
(私が住んでいる周辺では、そのような大雨は降りませんでしたが)
しかも、雷注意報も出ており、なんだか、怪しい空模様です。

そんなわけで、MINIでの出動をあきらめ、
ヨメさんのクルマで出掛けることにしたのですが、
このヨメのクルマも、現在、修理で出払っており、結局、
代車の軽自動車で出掛けてみることにしました。
軽といえども、当然のことながらエアコン完備なので、MINIより、
ずっと快適です。

最初は、さしたるあてもなく、南へ、南へと走っていたのですが、
ふと、以前、案内看板で知った「どんぶり会館」というところに、
行ってみようということになりました。
代車にはカーナビも地図もないのですが、適当に走っていると、
偶然、以前見たものに似た案内看板を発見することができ、
意外とすんなりと目的地に到着することができました。

どんぶり会館外観

こちらが、そのどんぶり会館です。
UFOのようなドームを持つ建物ですが、おそらくは、どんぶりを模したものなのでしょう…。
地上二階、地下一階の三階建てで、けっこう大きな施設です。

それにしても、この日は、
県下に、突然の雷雨があるかもしれない、との予報が出ていたのに、
酷暑の晴天となり、エアコンのないMINIで出動していたら、たいへんなことに
なっていたかもしれません。

どんぶり会館は、いわゆる「道の駅」でもあるため、
広い駐車場と、屋外の公衆トイレなどを備えており、そのため、
ドライブ中に立ち寄る人も多いようでした。
UFO型の建物のなかでは、一般的なおみやげのほか、
どんぶりをはじめとする多数の陶器が販売されており、
また、地下一階では、陶芸作品の展示のほか、陶芸教室も開かれているようでした。
また、施設内のトイレは豪華で、なかなか楽しめるスポットです。

道の駅/土岐美濃焼街道 どんぶり会館

連休の最終日ということもあってか、
店内は多くのお客さんで賑わっていました。

ベランダからの眺め

しかし、私にとって、この施設の最大の魅力は、景色のすばらしさでした。
この建物は、ベランダなどの屋外に自由に出られるようになっているのですが、
ここからの眺めが、もう、最高です。

素晴らしい景観

見晴るかす緑の大地…、
手前には池、その向こうには、優美な曲線を描く橋のアーチも見えます。
先にも述べたように、この日は、雷雨の恐れをはらみつつも、天候は晴れ。
そのせいなのか、輪郭のはっきりした雲が多数出ており、
雲の群れと、抜けるような青空とのコントラストが、また、美しいものでした。

この空は、まるで、ルネ・マグリットの絵画のようです。

池のほとり

池のほとりには、ホテルなのか瀟洒な建物があり、
遊歩道のようなものも見えました。
なんだか、楽しそうな雰囲気です。
思わず、この池まで行ってみたくなりましたが、外の暑さは厳しく、
ヨメに却下されてしまいました。

歩道橋から眼下を見る。

このどんぶり会館は、道路を挟んだ向かい側にある「セラテクノ土岐」という施設と、
歩道橋で結ばれています。
その歩道からの眺めがこちら。
もう、胸のすくような光景ですネ。

セラテクノ土岐

そしてこちらが「セラテクノ土岐」です。
どんぶり会館よりもはるかに規模が大きく、とても立派な施設なのですが、
見学自由の張り紙があるにもかかわらず、施錠してあり、
内部には入れませんでした。
残念です。

遊歩道

セラテクノ土岐の裏手にも、遊歩道がありました。
なかなか素敵な小径なのですが、こちらも、強い陽射しに辟易しているヨメに、
先へと進むことを却下されてしまいました。

こうして、ひととおり、あたりを散策し、ひきあげることに…。
帰り際に気がついたのですが、どんぶり会館の駐車場には、
天野裕夫さんの作品が設置されていました。

天野裕夫さんの作品

天野さんの作品は大好きなので、炎天下の中、思わず、魅入ってしまいました。
この作品は、巨大なカエルを模しているのですが、その背には街があり、
なんらかの怪しげな装置で満たされています。
街には、そこかしこに階段や通路が伸び、家々の結んでいます。
その作りはとても精緻で、見ているだけでワクワクさせられてしまいます。

美しい道

その後、あたりを走ってみたのですが、
道がとてもきれいに整備されていて、景色の良さと相まって、
とてもいいドライブコースとなっています。

次回は、MINIで走ってみたいコースです。
これからの季節、MINIで走るのはキツいですが…。
それでも、どこかに遠出したいですね。




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オイル交換直前のMINI

先週の土曜日、MINIのオイル交換とグリスアップを行いました。
今年は、忙しさもあって、あまりMINIを走らせることができず、
今回のオイル交換も、かなりひさしぶりとなってしまいました。
そんな状況なので、エレメント交換も行ってしまうことにしました。

さて、いよいよ本格的な夏に突入…。
ということで、今後は、MINIも、過酷な環境下に置かれることとなります。
まあ、私の住むここ飛騨高山は、都市部に比べれば、
夏の厳しさは、さほどではないのかもしれませんが、それでも、
MINIのケアを考えないというわけにもいきません。

そんな夏対策の一環として、今回は、硬めのオイルを入れてみることにしました。
とはいうものの、どのようなオイルがいいのか、当初はいろいろ悩みました。
もとより、我がMINIは、ずっとBPオイルを入れており、
それで、なにも問題は起きていませんでした。
使用していたのは、バービスネオという鉱物油で、以前は入手が容易でした。

とはいえ、このオイル、ここ最近、こちらでは入手が難しくなっています。
いまやオートバックスの店頭からも、その姿が消えてしまいました。
そもそも、鉱物油というものが、いまや少数派になってしまったのかもしれません。

そういったこともあって、前回までは、
ネットでバービスネオを買ったりしていたのですが、
その粘度は10w-40と、夏場に使用するには、少し柔らかいものでした。
ですので、どうせネットでオイルを買うのなら、バービスネオにこだわらず、
他の銘柄にしてみようと思ったのです。

まず、その候補として最初にあがったのは、同じBPのコースクラシック。
ですが、こちらは値段が高すぎます。
次いで、鉱物油20w-50で検索してみると、頻繁に現れるのが、
シェブロンの20W-50のオイル。
こちらは、ちょっと不安を感じるほどに安いです。
ただ、MINIに入れているという例も多く、とくに、オートマMINIのオーナーの方が
愛用されているようでした。
その一方で、熱ダレが早い、などといった感想もあるようで、
安いゆえに、問題もあるのかもしれない、とも思ったりしました。

まあ、高いオイルだからMINIに合うというわけでもないでしょうし、
安いからダメというものでもないと思います。
また、MINI専用オイルという商品もあるようですが、こちらについても、
とくに評判がいい、というものでもないような印象です。

バルボリンの鉱物油20W-50

そんなわけで、とりあえず、今回は、バルボリンの鉱物油20w-50を、
チョイスしてみました。
(商品名は、バルボリンVR-1 racingというものです)

というわけで、さっそく、入れてみたのですが、まず、やはり硬いというのか、
ジョッキからオイル注入口に注ぐ時、バービスネオではすんなり入ったのに、
このVR-1は、ドロッとしていて、わずかですが、バービスネオより時間が
かかりました。

VR-1はプラスチックのボトルに入っていますが、こちらは、1クォート、
という容量になっていて、1ℓより、ほんのわずかに少ないようです。
今回は、エレメント交換も行ったので、5本以上をいれることになりました。

その後、グリスアップを行い、すべての作業を終えました。
けっこうな重労働です。
作業の様子をもう少し写真に撮りたかったのですが、なにしろ手がドロドロで、
おいそれとカメラを取り出すわけにもいかず、
今回は、極端に写真の少ない記事になってしまいました。
すみません。

さて、作業を終えて、少し走ってみたのですが、
やはり、オイルが硬い、ということで、体感的に、
MINIの車体が少し重くなったかのように感じました。
加速感も、心なしか、鈍い感じです。

ですが、シフトの感触は、悪くないように思います。
まだ、長距離は乗っていないので、断言はできませんが、今後、
いろいろと走らせてみて、その感想などを、また、こちらのブログに、
アップしようかと思っています。

さて、話は変わりますが、オイル交換の翌日の日曜(7月1日)は、
私たちの結婚記念日でした。
(もっとも、この日は入籍をしたのみで、結婚式を挙げたのは10月なのですが)

いつもの年なら、この日は、旅行に行ったりしていたのですが、
今年は、多忙ゆえ、どこにも行くこともなく、しかも、天気は雨ということで、
近場に少し出掛けただけでした。

早くMINIのテストドライブにでかけたいものです。




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MINICM0. TB0 TOP▲