豊川稲荷

さて、前回の続きです。

雨予報が外れることを、半ば念じるように願っていたのですが、
旅行二日目となる翌日も、なんだか怪しい雲行き…。
雨こそまだ降っていませんが、豊橋の空は、
どんよりと重苦しい雲が垂れ込めていました。

しかし、このままぐずぐずしていても仕方がないので、とりあえず、
ホテルをチェックアウトして、前日、豪雨のため訪問を断念した、
豊川稲荷を目指して、プジョーを走らせることにしました。

豊橋市から豊川稲荷までは思いのほか近く、
ほどなくして豊川稲荷の駐車場に着きました。
空は相変わらず暗く、いつ雨粒が落ちてきてもおかしくない状況ですが、
とりあえず、傘は持たず、豊川稲荷まで歩いていってみることにしました。

豊川稲荷に到着

二月に引き続き、二回目の豊川稲荷です。
こちらで、各社殿を巡り、前回10円玉をいただいた霊狐塚にも、今回、
お礼のお参りをさせていただきました。

ところが、この霊狐塚で、右手の甲、左親指、左頬をヤブ蚊に刺され、
ヨメも足などあちこちヤブ蚊に刺されてしまいました。
これがもう猛烈にかゆい…。

夏のこの時期に、こちらにお参りにいらっしゃる方は、
虫除けを塗っておくなど、あらかじめ対策を施すことを、強くお勧めします。
私たちにはその対策がなかったばかりに、ヤブ蚊の格好のエサになってしまいました。
もっとも、用意のいいヨメは、クルマのなかにムヒを常備していたため、
さいわいにも、被害を最小限に抑えることができましたが…。

こうして、すべての社殿へのお参りをすませ、
クルマに戻ろうとしたとき、雨がぽつりぽつりと降ってきました。

雨が降る中をあてもなく…

本来なら、ことあと、蒲郡市に移動し、
ホテルで自転車を借りて、海づたいに走ってみるつもりでした。
ですが、この雨で、すべての予定がだいなしになってしまい、
仕方なく、さして意味もなく、雨の中を西浦温泉までドライブしたりしましたが、
気持ちが晴れることもなく、かといって、他に行くところもなく、
(途中、100円ショップに寄ったり、家電店に寄ったりするなどしましたが…)
結局、そのまま、二日目の宿である蒲郡のホテル亀の井インにチェックインしました。

夜のラグーナ蒲郡

夜はラグーナ蒲郡で夕食をとり、買い物をしてきました。
このラグーナにくると、蒲郡にやってきたという気分になります。
写真では晴れているように見えるかもしれませんが、このときまだ、
小雨が降ったりやんだりしていました。

そして翌日の旅行三日目は、朝から抜けるような青空が広がる大晴天!。
帰らなければならない日にこの晴天は、なんとも恨めしいばかりですが、
それでも、これであちこち名所を回れることになりました。

竹島へ

というわけで、まず行ったのが竹島。
このあたりは眺めもよくて、吹き抜ける海風が気持ちイイです。
この日は、平日だったのですが、それでも、夏休みということもあってか、
けっこう観光客がきていました。

この竹島には、八百富神社という神社があるのですが、
なんと、こちらを参拝中にも、またしてもヤブ蚊に刺されてしまいました。
私は虫には免疫がないらしく、ちょっと蚊に刺されても、かなり腫れてしまいます、
というわけで、またしても、ムヒのお世話になりました。

金剛寺

そのあと、金剛寺というお寺に行ってみました。
こちらは、三谷温泉の向かい側にある、小高い山の上にあり、
静かで落ち着いた雰囲気です。

過去に蒲郡には何回かきているのですが、
この金剛寺にお参りするのは、今回がはじめてです。
また、本堂の横には、マニ車塔という建物があり、
その内部には、マニ車 (まにぐるま) という円筒形の巨大な仏具が収められています。
このマニ車は、回転をさせることで、お経を何回も唱えたと同じ功徳が得られるそうです。
建物の周囲の手すりにも、小型のマニ車が列をなして配置されており、
どれも手で回せるようになっています。

というわけで、ひとつひとつ、手で回しながら、
最後に、塔内のマニ車を回してきました。

これで、多大の功徳を積んだはずなのですが、
やはり私は俗物なのでしょう、その後もあいかわらず煩悩にまみれています。

蒲郡の海を見渡せる。

また、この場所からは、蒲郡の海を見渡すことができました。
晴れ渡った空のもと、青い海がまさに絶景でした。
今後も、できればまたこの場所にきたいものです。

この近くには、巨大な弘法大師像や、ラバーズヒルという展望台があり、
それらもひととおり見て回りました。

緑の公園

その後は、昨夜と同じくラグーナ蒲郡に移動。
昨日に引き続き、買い物をしたり、また、
ラグーナビーチと呼ばれる海浜公園を散歩したりしました。

この公園も、金剛寺同様、今回はじめてきたのですが、
歩くのがとても気持ちいいところです。
ただヨメは、日焼けする、といって、日陰に逃げ込んでいましたが…。

こうして帰路につきました。
途中、岡崎市のライトオンに寄って、ジーンズを買って帰ってきました。

今回は、二泊三日の日程のうち、
最終日を覗いて、終日雨にたたられる、という、残念なものでしたが、
また、機会があれば、お気に入りのこの地を、訪れたいと思っています。
(今度は、ぜひMINIでいきたいです)





コチラをクリックしてくださるとうれしく思います。
FC2 Blog Ranking

豊橋プラット

気がつけば、8月も後半となり、猛暑といわれたこの夏も、
すでに終盤にさしかかりつつあります。
いつものことながら、時の流れの速さを感じるばかりです。

そんなこの時期、我が家では、少し遅めの夏休みを取ることができ、
今回は、そのお休みに利用して行ってきた、愛知県豊橋市、蒲郡市のことなどを、
いろいろと綴ってみたいと思います。

もっとも、蒲郡には、今年の二月にも行っているのですが、
冬場ではシーズンオフという感じでしたし、
やはり夏のこの時期に、青々とした太平洋を見たいという気持ちもあり、
再度、こちらに行ってみることにしました。

お休みにしたのは、8月の25日(日曜)から三日間。
すでに7月初旬のうちから、できればこの三日間を夏休みにしたいと考えていて、
その時点で、プチ旅行ができればと、いろいろ計画していたのです。
が、楽しみにしていたその当日は、まさにあいにくの天気。
旅立ちの出ばなをくじく雨の空模様となってしまいました。

あいにくの空模様

それでも、天気予報によると、三河地方の雨はしだいに上がるとのことで、
豊橋、蒲郡方面に向かって進めば、雨脚も弱まるものと思っていたのです。
が、予報とは違い、ときには降りがひどくなることもしばしばでした。
(たしかに、ここ最近は、台風がきたわけでもないのに、
 大雨のニュースがほんとうに多いです)

ここのところ、蒲郡を含む三河地方は、晴天が続いており、
水源域では降水量が激減していて、深刻な水不足に陥っているとのことでした。
ですので、現地にお住まいの方にとっては、待ち望んだ恵みの雨だったかもしれませんが、
レジャーを目的にした私たちには、なんとも恨めしい空模様でした。

激しい雨

初日のこの日、事前の予定では、
砥鹿神社(とがじんじゃ)奥宮と、豊川の豊川稲荷に行ってみるはずでした。
そのため、豊田市から、国道301号線に入り、
砥鹿神社奥宮へと向かっていたのですが、
本宮山スカイラインに入ったとたん、雨に加え、ひどい霧にも見舞われ、結局、断念。
その後、豊川稲荷に向かったのですが、
今度は土砂降りの豪雨になり、こちらも断念。
そのまま、初日の宿をとった豊橋市へと向かうことにしました。

というわけで、予定よりも早く、宿泊先であるホテルアソシア豊橋に到着。
が、この豊橋に到着してから、少しずつ雨があがりはじめ、雲間からは、
わずかですが、青空も覗くようになりました。
(いまさら天気がよくなってもって感じですが)

今回はプジョーで

ちなみに、今回の出動車はヨメのプジョーです。
ほんとうは私のMINIで来たかったのですが、猛暑になった場合、
エアコンもなくオーバーヒートの危険がつきまとうMINIでは、いささかたいへんで、
今回はお留守番になってしまいました。
もう少し涼しくなったら、またMINIの出番もくるかと思います。

豊橋を散策

というわけで、ホテルへのチェックインを済ませたのですが、予定がふたつも潰れてしまい、
とりたてて行く当てもなく、とりあえず、豊橋の街を散策してみました。
まあ、とはいっても、散策したのは駅前界隈だけですが、
こうして知らない街をあてもなくブラブラと歩くのも、また、楽しいものです。

プラットを発見

そのさい、こちらの施設を見つけました。
劇場が併設された施設のようですが、
とても新しく、また美しくモダンなデザインの建物です。
折しも、施設内で、
モバイルトリエンナーレという現代アートのエキシビションが開かれていて、
せっかくの機会ですので、見て回ることにしました。

作品は映像モノが多く、そのため、鑑賞には一定の時間が必要となり、
すでに夕方に会場に入った私たちにとって、
すべてをしっかりと最後まで見切ってしまうには、いささか時間が足りませんでした。
とはいえ、映像作品の試みはとても興味深く、時間が許せば、きちんと見たいものが、
多々ありました。
こんなことなら、ブラブラと散策などせず、
さっさとこちらの施設にくればよかったと、いまさらながらに思ってしまいました。
(もっとも、散策していたからこそ、この施設を見つけることができたわけですが…)

モバイルトリエンナーレ

この催しは、あいちトリエンナーレ2013の一環として行われいているようで、
名古屋市を含む愛知県内の他の会場でも、
同様のエキシビションが行われているようでした。

豊橋のこのモバイル・トリエンナーレの会期はすでに終わってしまいましたが、
他の会場は会期の長いものもありますので、今後、機会があれば、
見に行ってみたいと思っています。

ホテルアソシア豊橋

その後、駅ビル内のとんかつ和幸で夕食をすませ、ホテルに戻りました。
窓からは、豊橋の夜景が見えました。

こうして、第一日が雨のうちに終わったのですが、
翌日の天気予報は、晴れ。
二日目は、今日のぶんも含めて精力的に動き回るぞ、と、思っていたのですが、
夜半にネットの天気予報を見ると、いつのまにか、翌日が雨予報に変わってしまっていました。
がっくりしつつも、
この天気予報が外れることを願いつつ、豊橋で眠りにつきました。

その続きは、また次回に詳しくご紹介したいと思います。



コチラをクリックしてくださるとうれしく思います。
FC2 Blog Ranking