
先月25日に事務所兼自宅の引っ越しを終え、
ここ最近は、ようやく、新居での生活も少しばかり落ち着いた感があります。
とはいえ、まだまだ荷物の片付けは終わっておらず、
この調子だと、物心ともに完全に平常となるのは、
年末あたりかも、というような雲行きです。
やっぱり、引っ越しというのは、物理的にも精神的にもたいへんですね。
しかも、当然のことながら、その間も仕事はしなければならないわけで、
気持ちばかりが焦ったりもします。
また、名刺の印刷といったことも手配しなくてはならず、
引っ越しをすませた後にも、いろいろな雑事に追われるものです。
さて、そんななか、MINIの車検の時期が迫ってきており、
今回も、およそ一ヶ月前倒しで、車検整備に出すこととなりました。
整備をお願いしたのは、いつもお世話になっているSモータースさんです。
今年は猛暑だったといわれていますが、
ここ岐阜県飛騨地方では、休日の天候に恵まれることがあまりなく、
MINIの出番は、いくらか少なかったかもしれません。
ですが、それでも、この秋には、
週末のロングドライブを何度となく敢行したりしました。

そのたび、いつも何事もなく快調に走ってくれたMINIですが、
古い車ゆえ、いろいろと気になる箇所もあり、それらの点のチェックも、
この機会にお願いすることとなりました。
さて、その気になる点ですが、まずひとつ目は、
エンジンを固定しているアッパーステディロッドのブッシュです。
エンジンの振動を吸収するゴム製このパーツは、当然のことながら消耗品で、
定期交換が推奨されているもののひとつです。
このパーツは、ドライバーの乗り方によって摩耗の度合いが変わるため、
交換の時期は一概にはいえないようです。
我が家のMINIは、さほど摩耗が進んでいないということで、いままで、
比較的長いあいだ、交換をせずにきましたが、それも限界のように思えます。
今回は、このパーツのチェックと、必要であれば交換をお願いしました。
次いでプラグ。
こちらも消耗品ながら、ながいあいだ、交換していません。
現在、走行にまったく問題はありませんが、
こちらも、この機に、プロの目でチェックしていただくこととなりました。
それからブレーキローター。
このパーツは、前回の車検で、外周部分にサビがでてきており、
それがブレーキパッドとの密着面積を狭めているとの指摘を受けていました。
現在、ブレーキの効きにそれほど不満はないのですが、
(マスターバックのない我がMINIは、国産車のようなブレーキの効きは、
もともと最初から望めません)
もし、前回の車検のときよりサビが進行していれば、
ローターは交換せざるを得ないということになりそうです。
最後はバッテリー。
じつは、我がMINIは、今年で購入から10年経つのですが、
その間、ただの一度もバッテリーを交換していません。
つまり、同じバッテリーをほぼ丸十年、ずっと使っているのです。
それでも、セルは普通に回りますし、なにも不都合は起きていません。
まあ、我がMINIには、エアコンもラジオもなく、夜間に乗ることも少なく、
電気を使うことがあまりないというのもその理由でしょうが、
さすがに10年は使い過ぎかとも思います。
こちらも、状態如何によっては交換ということにしたいと考えていました。

そんな事情を説明し、整備をお願いして、
先週末、MINIは車検を終えて私のもとへと帰ってきました。
まず、ステディロッドのブッシュですが、こちらはやはり交換となりました。
内部のカラーが錆びていて外すのに手こずったとのことでした。
次のプラグですが、摩耗もなく、いい色に焼けているとのことで、
何の問題もないとのことでした。
まあ、乗っていて異常は感じないのですから、当然のことかもしれませんが、
そういわれると安堵します。
ブレーキローターは相変わらず外周が錆びているとのことでしたが、
二年前より錆が進行しているということはなく、現状でもまだ使えそうでした。
ですが、クルマにとって要となるパーツですから、次回車検時か、
もしくはその前に、交換となりそうです。
最後のバッテリーですが、こちらは、テスターで電圧を測ってもらうと、
針は「要交換」というレベルを差します。
まだまだ使おうと思えば使えるバッテリーですが、こちらはさすがに、
交換してもらうこととなりました。
(ただいま取り寄せ中ですので、いまの時点では旧バッテリーが入っています)
バッテリーは、たとえ普通に使える状態でも、五年を過ぎたら、
やはり交換をしたほうがよいとのことでした。
一定の年数を経過したバッテリーは、セルを回すのに支障がなくても、
性能自体は落ちていて、オルタネーターに余計な負担をかけたり、
また、プラグに充分な電流を送らない要因になったりするとのことです。

ちなみに今回、
ノーマークだったタイロッドエンドが交換となりました。
運転中やタイヤ交換のさいに、とくにがたつきを感じなかったのですが、
このパーツはすでにもうダメとのことでした。
というわけで、これでひととおりのチェックがすみました。
今後もまた、MINIで遠くに行きたいものです。
ただ、冬にはあまり乗れないとは思うのですが…。
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