館内展示室

4月24日の日曜はあいにくの雨となってしまいました。
こんな日は、ドライブに出かけても、気持ちが晴れません。
というわけで、どこかの屋内施設に行ってみようということになり、
かねてから見学してみたいと思っていた、
岐阜県美濃加茂市にある工作機械メーカー「マザック」の博物館に行ってみました。

岐阜県美濃加茂市は、ここ岐阜市の東にある人口10万ほどの都市です。
マザックの本社は愛知県大口町にあるとのことですが、美濃加茂市の郊外には、
巨大な工場があり、旋盤やマシニングセンタ、レーザー加工機といった、
工作機械を生産しています。

もともと工作機械にも興味がありましたし、なにせ美濃加茂は距離的にも近く、
こんな雨の日を楽しく過ごすためには、こうした企業博物館は、絶好の施設です。

構造物はこれだけ

というわけで、ヨメのプジョーで走ること一時間弱、
ヤマザキマザック工作機械博物館に到着しました。
もっとも、広大な敷地は駐車場ばかりで、建物が見当たりません。
あるのは、ガラス製のピラミッド型建造物と、商談用の建物くらいです。
ですが、このピラミッド型の建物の地下に、広大な施設が入っています。
なんだかちょっと、ルーブル美術館っぽい感じがしないこともないですが……。

入り口で検温や手の消毒を済ませたあと、受付で入場料を支払い、
エレベーターで地下3階に降ります。
JAFの会員証があれば、一人100円割引となりますので、会員証をお持ちの方は、
提示するとお得になります。
館内は基本的にどこでも撮影オーケーですが、地下2階のみ、不可とのことでした。
施設はまだ新しく、とても清潔な感じがしました。

最初の部屋

エレベーターを降りると、順路に沿って、
工作機械について説明するパネルが展示してある部屋に、まず入ります。
そのあと、展示スペースへと移ります。

地下3階入り口部分

ここには、工作機械によって製造される製品のミニチュアが展示されていました。
なんと、ウクライナのICM製の1/24T型フォードが展示されていました。
現場にいた説明の担当者の方も、これ、ウクライナのプラモデルです、と、
おっしゃっていました。
ええ、もちろん、知ってますとも。

初期の旋盤

エントランスとも言えるこのミニチュアコーナーを抜けると、
工作機械の歴史を紹介するコーナーになります。
旋盤の原型となる工具の発明は、なんと、紀元前になります。
いくつかの木製のパーツを組み合わせ、それに紐をかけて引くことで、
回転力を与え、パーツを削るというものです。
もちろん、金属の加工などはできませんが、木の加工はこれでも可能なようですし、
原理としては、現在の旋盤と同じかと思います。
古代エジプトの壁画にも、こうした旋盤が描かれているとのことです。
人類の歴史とは、任意の形にモノを作るというところから、出発したともいえるようです。

以後、精密な金属加工が行えるようになると、工作機械も飛躍的な進歩を遂げ、
それがまた、さらに精密な金属加工を可能にするという状態になっていきます。
こうして、科学技術は、加速度的に進むことになるわけですね。

D51

館内でまず人目をひくのが、この蒸気機関車D51です。
昭和15年製造と言いますから、アジア・太平洋戦争のはじまる一年前、
ヨーロッパではすでに第二次世界大戦が始まっていた時代になります。
蒸気機関車を間近で見る機会は久しぶりだったのですが、思いのほか巨大で、
驚きます。

D51運転席

説明をしてくださるスタッフの方とともに機関車の運転席に乗り込みます。
機関車と後続の客車のブレーキ、線路に砂を落とすレバー、など、ひととおり、
運転の方法を教わりました。

機関車の速度はおおよそ時速80キロ程度だったと言います。
もちろん、走行中は常に後方の石炭車から石炭を炉にくべなくてはならないので、
給炭係はかなりの重労働だったと思われます。
なんにしても、このレトロ感はたまらないですね。
すべてのパーツは、昭和15年当時のものだそうです。
金色に見えるパーツは真鍮製で、少し赤みがかって見えるパイプ類は銅製です。
この機関車は汽笛を鳴らすこともできました。
運転席のクラッチペダルのようなペダルを踏むと、汽笛がなります。

往復型の工作機械

こちらは、バイト(金属を切除する硬質の金具)を、往復運動させることによって、
より高速の金属切除加工を可能としたフライス盤です。
ベルトが二種のプーリーの間を移動することで、逆回転を可能にしています。
写真ではモーターが後方についていますが、実際には、蒸気機関等の別の動力を、
ベルトを介して得て、作動するようになっています。
往復運動ができる機械は画期的発明だったそうです。

人力旋盤

こちらは、足踏み式の旋盤です。ミシンにも似たレトロな形状です。
プーリーが段付きになっているのは、速度を変速させるための機構です。

プーリー変速装置

こちらも、画面向かって左側にあるシルバーの段付きの円筒がプーリーです。
あっ、ところで、いまさらですが、
ヤマザキマザック工作機械博物館のサイトは、以下をご覧ください。

○ ヤマザキマザック工作機械博物館のサイトはコチラ。 ~

昔の工場風景

こちらは、昔の向上を再現したセットです。
複数の工作機械は、ひとつの動力源から、天井部分にあるプーリーとベルトを介して、
作動するようになっています。

歯車を作る旋盤

こちらは、ギアを製造するための特殊な旋盤です。
だんだんと、複雑な機械になっていきますね。

輸入工作機械

精密工作機械は、昭和に入っても輸入に頼っていました。
日本は戦前、戦中にかけて、多くの航空機、またエンジンなどを作りましたが、
それらは、こうした輸入工作機械によって製造されていたのです。
とくに航空機のエンジンを作るための海外製工作機械は、とても大切にされたそうです。
しかし、そうした状態では、経済をされたら、軍需産業はただちに立ち行かなくなります。
日本は、脆弱な工業体制のままで、対米英戦争に突入したことになりますね。

T型フォード

工作機械を使って作られた製品の代表格として、自動車は展示されていました。
こちらは大ヒット商品であるT型フォードです。
けっこう大きいな、という印象です。
見たところ、前輪にブレーキはないようで、前照灯も、電気ではなく、
ガス灯方式だったそうです。
前照灯を点けるためのガス発生装置が助手席のあたりにあるのですが、
カーバイトのような、ガスを発生させる鉱石を使っていたのではないかとのことでした。

手前にデファレンシャルギアが展示されていますが、
この当時のT型フォードには、デフは搭載されていなかったのではないか、とのことでした。
(一見すると、デフがあるように見えるのですが、
デフを搭載するには、ギアボックスが小さすぎるとのことでした)
でも、デフがないと、カーブを回るのがかなりたいへんな気がするのですが。

テキサン

また、飛行機も展示されていました。テキサンです。
たしか、映画トラ・トラ・トラで、零戦に仕立てられていた期待ですね。
キャノピーのあたりが、零戦に似ていなくもないのですが、零戦ほど、
美しくないような気もします。

時計用旋盤

こちらは時計用の旋盤などの工具です。
こういう工具なども見ているとおもしろいですね。

大型の工作機械

ちなみに、戦後になっても、工作機械は輸入が多かったようです。
とくに歯車を正確に研磨するような機械となると、海外製品の独擅場だったようです。
そんななか、日本製品も品質をどんどん上げ、ついには海外に輸出できるようなるまで、
成長しました。

大型の工作機械

こちらは最新の工作機械で作られた製品群です。
非常に複雑な形状を自動で製作できるまでになりました。

続いて順路に従って地下二階の展示室に上がります。
こちらは撮影禁止なので写真がありませんが、工場のラインを見ることができました。
また、工作機械を製造する過程のビデオ映像が上映されていました。

ヤマザキマザック工作機械館

こうして、ヤマザキマザック博物館を堪能してきました。
スタッフの方に、とても詳細な説明をいただきましたので、思いのほか、
時間がかかりましたが、そのぶん、とても勉強になりましたし、楽しかったです。

そのあと、近くのお菓子工場直売店に行き、ワッフルなどを買って帰ってきました。
終日雨の日曜でしたが、とても有意義に過ごすことができました。

今後も、企業博物館にぜひ行ってみたいと思います。


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オイル交換開始

またしても、ブログの更新が滞ってしまいましたが、
今回は久しぶりにMINIの話題を取り上げたいと思います。
先月(2022年3月)末、本格的な春を前に、MINIのオイル交換をしました。

といっても、コロナ禍になってから、MINIに乗ることが、
ほんとうに稀になってしまいました。
昨年秋の車検後は、路面に融雪剤を撒く冬に入ったということもあって、
さらに乗る機会がなくなり、以後、今年に入ってからも、
もう、まったくといっていいほど動かしていません。

ですので、まだまだオイルは綺麗な状態ですが、さすがにこのまま放置もできませんので、
グリスアップも含め、一気にオイル交換をやってしまうことにしました。
(きっとこの先は、ドライブに行く機会もあると思いますしね)

ちなみに、今回はオイルエレメントの交換もしなければなりません。
ところが、我が家にはもうエレメントの在庫がない……。
というわけで、近所にある外車系が得意な自動車整備工場に行き、
MINIのエレメントがないか尋ねたところ『置いてあるよ』とのことでしたので、
さっそく、そちらを手に入れました。

新しいオイルエレメント

こちらがそのオイルエレメントのパッケージです。
MINI SPARESと記されていますが、そういう名のメーカーがあるのでしょうか。

いままではルーカスやマーレoc21というドイツ製のエレメントを使っていましたが、
このエレメントを見るのは初めてです。
MINI専用のものらしいですが、どこの国の製品なのでしょうか。
ネットで調べてみるとイギリスにあるMINIのスペシャルショップが出てくるので、
made in UKなのかもしれません。
(UKは、United Kingdomの略です。ウクライナではありません)

いつものバルボリン20wー50

オイルはいつものバルボリンVR racing 20w-50鉱物系です。
このオイルはビバホームというホームセンターで売っているのですが、
大量に買う人がいるようで、ときに店頭在庫が極端に少なくなる時があります。
こんな硬いオイルは普通は使わないと思いますので、おそらく、
旧車系の人が大量購入するのではないかと思います。
今回も、予定数の入手ができなかったので、必要数を注文して手に入れました。
もう長年、このオイルばかりを使っています。

そしてあとはグリス。
以前はモリブデングリスを使っていましたが、MINI専門店のかたにお伺いしたところ、
モリブデングリスは水に弱いとのこと。
というわけで、いまではずっとリチウムグリスを使っています。

エンジン

というわけで、作業開始。
いつものように、まずエンジンをかけて暖気し、オイルを温めて流れやすくします。
そのあと、オイルパンとアンダーガードのあいだに、
キッチンペーパー、もしくは、新聞紙を丸めて突っ込んでおきます。
この作業を怠ると、アンダーガードの上の面に、抜いたオイルが落ちてしまい、
そこからオイルが四方に垂れるので、絶対にやっておかなければなりません。
この作業をするかしないかで、その後の作業の効率が、大きく左右されます。

そのあと、ボックスソケットを使ってドレンボルトを外します。
(これが固くていつも難儀するんですが)
廃オイルは、ホームセンターに売っている廃油パックに落とします。
まだきれいなオイルとはいっても、やはり色は黒くなっていました。
その黒く染まったオイルが、どっと排出されてきます。

以前のエレメントoc21

次いで、ラジエーターグリルを取り外し、オイルエレメントを交換します。
これも固くて難儀することがありますが、フィルターレンチを使って慎重に古いエレメントを外します。
手で回せる状態になったら、エレメントの周囲にポリ袋をあてがい、エレメントが下に落ちるまで、
回します。
こちらからも古いオイルが漏れてきますので、エレメントが外されたあとも、
そのまましばらくオイルが落ち切るのを待ちます。

その次の作業は、左側(助手席側)前輪のグリスアップです。
テンションロッドの付け根にジャッキを当てて車体を上げ、
タイヤを外して、三箇所のグリスニップルにグリスを注入します。
せっかくなので、スプレー式のブレーキクリーナーを使って、
ブレーキ周り(ローターやキャリパー)などを清掃しておきます。

こうした作業をしているうちに、古いオイルが抜けますので、新しいオイルを入れます。
バルボリンのオイルは、1クォート入りなので、5本使うと4.7リットルとなります。
MINIのオイル交換にはちょうどいい量です。
ただ、エレメントを交換すると4.7リットルよりさらにオイルが入りますので、
そのあたりも考慮しておかなくてはなりません。
MINIの専門書では、エレメント交換の際には、
オイルが5.2リットル入ると書いてあったかと思いますが、
私の経験から言うと、5.2まで入れると、
オイルレベルゲージの上のラインを超えるように思います。
ですので、とりあえず4.7を入れておいて、そのあとは、適度にエンジンをかけて時間を置き、
レベルゲージでチェックしつつ、足りないオイルを入れていくようにしています。

オイルが入ったら、車を動かし、右側の作業スペースを確保します。
なにしろ、ガレージはそこまで大きくないので、移動させないと、
右側(運転席側)のグリスアップができません。

左側と同じように、前輪を外し、三箇所のグリスニップルに注油。
そのあとは、後輪のラジアスアームに注油して、作業完了です。

ガレージ内のMINI

慣れた作業とはいえ、なにしろ素人ですし、作業場所も広くはないので、
結局、いつも、すべての作業を終えるのに、四時間くらいはかかってしまいます。
本当に疲れますが、作業後は、なんだかやりきった感がありますね。

というわけで、春から夏にかけての準備はこれで完了です。
天気のいい日は、どこかに出かけたいですね。


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