年が明けた宮村1

2008年、あけまして、おめでとうございます。
本年も、よろしくお願いいたします。

昨日の大晦日は、近所の「水無神社」に、お参りに行ってきました。
この神社は、ここ飛騨地区では広く知られた立派な神社で、
毎年、多くの参拝客で賑わうところです。

お参りに行ったのは午後11時。
例年、私は、年が明ける前に、一年のお礼という意味をこめて、
神社にお参りに行っています。

というわけで、昨日も、師走の神社参拝をしようと思っていたのですが、
なんと、夜11時を回っても、ヨメは仕事から帰ってきません。
どうやら、ヨメがお手伝いにいっているホテルは、かなり忙しいようです。

というわけで、ひとりさみしく、降りしきる雪の中、神社詣でに。
まだ、年明け前だったためか、境内は人込みもいくらかまばらで、
難なくお参りをすますことができました。

そのすぐあと、ヨメが帰宅。
今度は、初詣ということで、もう一度、同じ水無神社にいってきました。
(この数十分の間に、神社はすごく混み合っていました)

神社にはカメラを持って行かなかったので、
初詣後、記念に、我が自宅マンションの前をパチリ。
冒頭の写真は、飛騨高山の一之宮町(旧宮村)の駅、我が家からすぐそばにあります。
いかにも田舎駅という感じで、雪が降ると、なかなか、風情があります。

年明けの宮村2

そしてこちらが、我が家の前の道。
暖冬と思われていたこの冬も、年末に至って、まとまった積雪となりました。
気温はマイナス5度から6度。
でも、これでも、例年に比べたら、冷え込みは厳しくないほうです。

さて、新しい年が始まりました。
今年も、よい年になりますように…。



●ブログランキングに参加しました。
コチラをクリックしてくださるとうれしく思います。
FC2 Blog Ranking
関連記事
  
コメント

あけましておめでとうございます!!
(^◇^)/
今年もどうぞヨロシクお願い致します♪
そちらは雪がすごそう!
私も今年は大晦日から元旦にかけて初詣に行ってきちゃいました。
小雨ちらほらで寒くて
正月そうそう風邪ぎみです。^^;;
むはは。
ともいゆみ│URL│01/03 16:19│編集

あっ、ともいゆみさ~ん!。
あけまして、おめでとうございま~す!。

コメント、ありがとうございますぅ~!!。
今年もよろしくお願いしますデス。

そ、そ!、こちらの雪ですが、年末からお正月三ヶ日は、
ずっと、雪が降っていました。
でも、いつもの年に比べれば、これでも、
たいしたことないのかも!。
一昨年の大晦日の夜(っていうか、去年の元旦の朝)は、
マイナス13度でしたが、今年は、せいぜいマイナス5~6度です。

大雪が降る年もありますが、総じて、年々雪も少なくなっていますし、
これも地球温暖化の影響だろうなあ、と、ひしひしと、
感じてしまいます。

あっ、ところで、ともいゆみさん、風邪ひいちゃったデスカ!??。
う~ん、だいじょうぶですか?。
夜、休む時は、う~んとあったかくしてくださいネ。

では、今年も、お互い、はりきっていきましょ~!!。
KEN│URL│01/04 00:37│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://nobayashi.blog66.fc2.com/tb.php/109-c49ea683
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)