原稿書き

今月15日、東京、恵比寿で、急遽、プレゼンテーションをすることになりました。
とはいえ、私は、口頭でのプレゼンなど、いままでしたことがなく、
しかも、パワーポイントなど使ったことがなく、いま、資料とにらめっこしながら、
途方にくれつつ、当日、発表するための原稿をまとめています。
(なのに、現実逃避してブログを書いているわけですが…)

上手なプレゼンとは、
用意した原稿を「読む」のではなく、聴衆に「語りかける」ものだといいます。
ですから、一応、原稿はまとめるものの、
これはプレゼンでの説明事項のアウトラインとし、あとは、可能な限り、
アドリブで話すつもりです。

とはいえ、田舎者の私にとっては、ただ、恵比寿に行くというだけで、
情けない話ですが、なんだか、緊張してしまいます。
当日は、もっと緊張することでしょう。

さてさて、どうなることやら。

というわけで、金曜から上京の予定です。

東京に行ったら、
ぜひ、お会いしたいと思っている方たちが、たくさんおみえになるのですが、
いまの私は、納期の迫った仕事も抱えており、
今回は、ゆっくりしている時間がありません。

せっかくの機会なのに、ほんとうに惜しいことです。
(でも、何人かは会えるかも)

まあ、とにかく、いまはプレゼン用の資料、原稿を完成させるのが先決。

東京漫遊はまた、秋にでも行こうかな。



コチラをクリックしてくださるとうれしく思います。
FC2 Blog Ranking
関連記事
  
コメント

メールのお返事ありがとうございました。
コメントできるみたいです。
でもやっぱり迷惑コメント入っていますね。

プレゼンが無事成功なさることを願っています。
ねさま│URL│03/15 16:27│編集

ねさまさん、こんばんは。
コメント、ありがとうございました。
昨日、東京からかえってきました。

今後も、コメントは書き込めるようにしておきますので、
また、ぜひ、遊びに来てください。

あっ、ところで、プレゼンですが、
お気遣いをいただき、ありがとうございます。

くわしい模様は、また、ブログに書いていきます。
KEN│URL│03/17 21:12│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://nobayashi.blog66.fc2.com/tb.php/122-44e747c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)