トロフィー

先日、スマートITデザインコンテスト事務局さまより、
優秀賞のトロフィーと表彰状が、宅急便にて送られてきました。

スマートITデザインコンテストの詳細を記したブログはコチラ

トロフィーのプレート

トロフィーは、ガラス製の重厚なもので、手で持つとずっしりとした重みを感じます。
そして、銘盤には、私の名前と、作品名も刻印されています。
う?ん、やっぱり、手元にトロフィーが届くと、感慨もひとしおですね。
飾る場所を考えなくては…。

CD-ROM

そして、これらのほかにも、
コンテスト当日の会場(東京/恵比寿)の模様を納めた、
CD-ROMも、同梱されていました。

プレゼン-1

こちらが、その画像です。
まさにプレゼンをしている真っ最中の画像です。
それにしても、このときは、ほんとうに緊張しました。
そのせいか、やっぱり、顔もこわばっていますね。

プレゼンは、不慣れな私には荷の重い試みでしたが、
身振り手振りも交えたりするなど、
どうにか、当初の目的は達成したように思います。

プレゼン-2

プレゼンのさいには、大型スクリーンに、私の作品をスライドショーとして、
映し出していただきました。
とはいえ、画面の切り替え操作は私自身が行わなくてはなりませんでした。
が、ほぼ、難無くできました。

皮膚知覚アプライアンス

今回、私が提出した作品(アイデア)は、
情報を肌に伝える。皮膚知覚を利用したアプライアンスの可能性を考える、
というものでした。

現在、巷に溢れている情報通信機器は、
そのほとんどが、人の「視覚」「聴覚」に訴えるかたちで、情報を伝えています。
こうした、映像や音声による情報が今後もさらに増えていけば、
たいせつな情報が見過ごされてしまうということにもなりかねません。
そんな状況に風穴を開ける新たな情報伝達の可能性はないものか…。
こうして、私は、皮膚の触覚刺激を使って、
人に情報を伝達することが出来ないか、と、考えました。
もし、この方法が実現できれば、視覚障害者の方や、聴覚障害者の方にも、
等しく情報を配信でき、情報のバリアフリーに大きく貢献するでしょう。

では、いったい、どんな機器を作るのか。
その具体的な三つの例を、イラストによって、表現する
というのが、私の作品の骨子です。

このアイデアを考えついた当初は、なかなかいい考えだとも思えたのですが、
実際に最終選考会場に行き、みなさんのすぐれたプレゼンを目の当たりにすると、
自信もしぼんでしまいました。

ですから、賞に入った時は、驚くと同時に、
やはり、とても嬉しかったです。

ちなみに、コンテストの結果は、サイトでも紹介されています。

第7回スマートITデザインコンテスト

スマートITデザインコンテスト結果発表

それにしても、このときから、もう、半月近く経つんですね。
月日の経つのは、ほんとうに早いものです。

さて、では、また、何か、
公募にチャレンジしたいですネ。



コチラをクリックしてくださるとうれしく思います。
FC2 Blog Ranking
関連記事
  
コメント

あらためておめでとうございます。
デザインコンテストというだけあって、トロフィーも素敵です。

アイデアを見える形に表現するのは難しいことなのですね。
昔はとても考えられなかったことが実現していますから、
野林様の考えも現実のものとなるのでしょう。
ブログを通してのお知り合いですが、
私も一緒にうれしいです。
ねさま│URL│03/30 17:38│編集

ねさまさん、ありがとうございます。

トロフィーは、ほんとうにずっしりと重くて、
この重量感が、そのまま、賞の重みのようにさえ感じます。
ただ、このトロフィーは、まだ、飾る場所が決まっていなくて、
いまも箱の中に入ったままなんですヨ。

今回のコンテストでは、
アイデアを生むこともさることながら、
それを、いかに視覚的に表現するか…、そして、
説得力のある文章にするか…、ということに、
とても苦労しました。

しかも、最終選考では、口頭で、自分のアイデアを、
みなさんに説明しなくてはならず、おおいにとまどったりもしました。

ですが、こうしたハードルは、すべて、僕にとって、
多様な表現力を身につけるための、とても有意義な体験だったと思っています。

また、今回の受賞を、ねさまさんが、
いっしょに喜んでくださって、僕も、うれしい限りです。
ほんとうに、ありがとうございました。
KEN│URL│04/01 00:18│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://nobayashi.blog66.fc2.com/tb.php/127-e64f88ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)