とれたてのたらの芽2

以前も書きましたが、ウチのヨメさんは、毎日、スキー場のゲレンデを臨む、
小さな「ホテル&レストラン」に、仕事にいっています。
(ここのお料理とスイーツは絶品です)

そのホテル&レストランのある山では、
いまの季節、「たらの芽」という、食用になる草木(木の芽)が穫れるのだといいます。
昨日、ヨメは、このたらの芽を、仕事が終わってから、
山のなかに入ってとってきたといいます。
(ヨメの話では、採取するのにかなり苦労したといいますが…)

とれたてのたらの芽1

こちらが、その「たらの芽」です。
長さは、大きいもので、ほぼ12?13cmくらいでしょうか。
鮮やかな黄緑色のものと、先端に濃い紫色が入ったものの、
二種類があるようです。

たらの芽を油で…。

たらの芽はてんぷらにするととてもおいしい、ということで、
さっそく、天ぷらにしてみることにしました。

なにしろ、とれたての新鮮な木の芽ですから、
おいしいに違いありません。

というわけで、ヨメは、たらの芽を手際よくてんぷらにしていきます。
はたして、うまく揚がるのでしょうか。

たらの芽のてんぷら

そして、最初に揚がったてんぷらを試食してみると…。

もう、ほんとうにメチャクチャおいしいです!!!。
サクサクです。サイコーです。
ビックリです。

それにしても、
こうして、近くの山に生えている木の芽をとってきて、
その日のうちに天ぷらにして食べるなんて、
ある意味、すごく贅沢だなあ、なんて、思ってしまいます。

というわけで、どんどんたらの芽をてんぷらにし、
夫婦二人で、次々にたいらげたのでした。

が、この後、
ヨメに、「私のぶんのてんぷらも食べた」と、
ひとしきり責められることになるのでした。




コチラをクリックしてくださるとうれしく思います。
FC2 Blog Ranking
関連記事
  
コメント

ぬおー。天ぷらおいしそう♪
山の幸 って感じですね。
わたしは先日両親が沖縄旅行にいってきたお土産で
ウミブドウ
という海藻をいただきました。
海の幸 です。むふふ。おいしかったです。
んが漢字がおもいだせません。(笑)

ウミブドウはお土産だったけど
先日 母が近くのビニールハウスでやってるちっちゃいお店で
大量のイチゴがざる売り200円とかで買ってきたのにはあらためてびっくりしました。
いつも午前中で売り切れるらしいんですが
たまたまあったららしく。
新鮮おいしい でかい 安い @-@
好きなだけ食べました
こういうのは地方在住のよかとこですね。^m^)
ともいゆみ│URL│05/20 23:00│編集

ともいゆみさん、こんにちは~!。
レスが遅くなっちゃって、スミマセンデス。

たらの芽の天ぷら、マジでおいしぃですヨ。
じつは、このブログを書いたあとも、また、
食べちゃいました。
(でも、今度は、山には穫りにいかず、
 近くの地元野菜直売店で、買っちゃいました)

でもって、沖縄には、ウミブドウという海藻があるデスカ?。
(ぶどうのような実がついているのかなあ~!??)
なんだか、名前を聞いただけで、おいしそうな気がします。

あっ、そ、そ!。でもって、そちらでは、
いちごがざる売りでなんと200円デスカ!??。
すごい!!、安い!!。
しかも、すぐ売り切れるということは、人気爆発中ですネ。
ううっ、お腹いっぱい新鮮イチゴが食べたい~。

こちらも、新鮮でおいしい地元の幸がありますが、
そちらも、たくさん、いい食材や食べ物がありそうですネ。

たしかに、こういう点は、地方はエエです。
ワタクシも、地方発ってトコロを強みにして、
がんばりたいと思うデス!!。

KEN│URL│05/22 14:08│編集

お久しぶりで~す
ヨメ様、山に馴染んできたみたいですねwww
それはともかく、野生のタラは取るのが結構大変。
ヨメ様がんばった!!!v-218
まこちん.│URL│05/26 19:41│編集

あっ!!、まこちんさ~ん、お久しぶりですぅ~!。

そうなんです。ウチのヨメ。
いよいよ山に馴染んできましたヨ。

ここのところ、クルマで山道を走ると、
あっ、あそこにたらの芽がある、とか、そんなコト、
ばっかりいっています。

でも、たしかに、野生のたらの芽を穫るのは、
かな~リたいへんですネ。
なんでも、ヨメは、山の斜面をゴイゴイ登ったりと、
いろいろヘビーなコトをやってみたりしているようです。

ちなみにワタクシは、たらの芽については、
穫ったことがなくて、いまのところ、もっぱら、食べるのが専門デス。
ウフフ。
KEN│URL│05/26 20:42│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://nobayashi.blog66.fc2.com/tb.php/134-5e6fae21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)