戸隠バードライン

そして、今回もまた、前回の続きです。
(今回で、最終回です)

戸隠神社での参拝を終え、
帰路につこうとしたのですが、ここまで来た道を……、
あの、くねくねと曲がりくねった林道を、延々とMINIで引き返すことを思うと、
気も重くなります。

というわけで、
戸隠から長野市方面に伸びている
「戸隠バードライン」という道を通ってみることにしました。
岐阜県に帰らねばらならない私たちにとって、長野市に向かうことは、
いわば大回りになるのですが、林道を通るより、快適そうだと判断したためです。

いったん長野市に出て、そのあとは、
美麻経由で白馬、大町方面へ向かい、そこから飛騨を目指すことにしました。

バードラインで長野市へ

このバードラインと呼ばれる道は、さすがに、整備されたいい道です。
車線もちゃんと2車線あり、軽快に走ることができました。
遅まきながら、
なんだ、こんなきちんとした道があったんだ、と、思いました。

が、しばらくすると、頭上に、
鉄骨でできたトンネル状の構造物(スノーシェッド)が設けられた地点に、
行き当りました。
その入り口には「七曲がり」と、書かれていたのですが…。

このスノーシェッドに入ったとたん、道はものすごい急勾配に!!。
もう、常規を逸した坂道といってもいいほどです。

恐怖の七曲がり-1

しかも、坂道の先は、これまたすごい急カーブ。
メチャメチャ怖いです。

カーブを超えると、また、激しい下り坂。
そしてふたたび、急カーブ。
このつづら折れ状態が延々と続きます。
そのとき、はじめて「七曲がり」という名前の意味を知りました。

恐怖の七曲がり-2

ヒィ??。もう勘弁して?って感じです。
(写真では、勾配のすごさがわかりにくいかもしれませんが)
しかも、カーブでは対向車が来るし…。

セカンドギアでエンジンブレーキを使っても、
思い切り加速してしまいます。
ローギアにしようにも、クラッチを踏むのが怖い…。
仕方なく何度もポンピングさせてブレーキを踏むのですが、
それでも、ベーパーロックしないかと心配になります。

そしてようやく、七曲がりを抜けました。
もう、恐怖でした。
この道は、もう、二度と通りたくありません。
MINIには過酷すぎます。

長野市の街

というわけで、長野市に到着。ホッとしました。
できれば、善光寺にも行きたいところですが、すでに夕方なので、
今回はパスしました。

その後は、快適なドライブとなりました。

長野市から国道19号線に乗り、松本方面に向かいます。
ですが、この道は、走っていてもあまりおもしろくないので、
途中、白馬方面に向かう有料道路へと入り、そこから、
大町へと進路を取りました。

大町から安曇野アートラインという道に入り、上高地方面へ。
景色が美しく、しかもほとんど信号がない、快適な道です。

このままどこかで夕食を、と、思っていたのですが、
なんと、携帯のメールをチェックすると、
お得意先から、先日納品したイラストに、修正が発生したとの知らせが…。
しかも、納期は翌日の朝。

というわけで、食事の予定はとりやめ、一路、飛騨高山へ。
夜九時前には無事に帰宅しました。
(そして、この日は、深夜まで仕事することとなってしまいました)

なんだか、すごくハードな、結婚(入籍)記念日となってしまいました。

戸隠そば

ちなみに、これは、おみやげです。
(他にも、焼きネギ味噌、野沢菜なども買ってきました)




コチラをクリックしてくださるとうれしく思います。
FC2 Blog Ranking
関連記事
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://nobayashi.blog66.fc2.com/tb.php/149-fb3dc698
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)