マイアのプジョー

8月になり、いよいよ、夏真っ盛りですネ。
天気がいい時などは、どこかに出掛けたくなってしまいます。

ですが、ここのところのガソリン高騰もあって、
我が家では、恒例の休日ドライブも、すっかり減ってしまいました。
まあ、この時期、MINIで出掛けるとものすごく暑い、
ということもあるんですが…。

とはいうものの、先日、近場ですが、ちょっとクルマで出掛けてみました。
といっても、今回のドライブは、MINIではなく、
ヨメさんのプジョーで、出掛けてみました。
(運転もヨメ担当です)

今回の行き先は「高根村」という山村です。
もっとも、この村は、現在、平成の大合併により飛騨高山に編入され、
高山市高根町という名称になりました。
が、同じ高山市といえども、旧高山市から高根町までは、
クルマでも1時間はかかるのです。
(しかも、道中、車輛のすれ違いが困難な細い山道もあります)

高根ダムへの道

もっとも、近年は、
道路の整備が進み、快適なドライブが楽しめるようになりました。
しかも道は、右に左にカーブしており、クルマを操るのには、
なかなか楽しい環境となっています。

道の駅「高根」

そして、途中の「道の駅」に立ち寄ります。
ここで、高根コーンと呼ばれる、地元産のとうもろこしを発見!!。
この高根コーンは、おいしいと評判なのです。

ですが、その値段は、一本260円。
けっこう高いですね。ちょっとびっくりです。
でも、せっかくここまできたのだから、ということで、
2本、ゲットすることにしました。

山道を登って

道の駅を出た後も、山道をドライブ。
細道や急カーブが連続する道ですが、ドライブには最適です。
景色も変化があり、飽きません。

こうして、長野県に入り、マイアというスキー場に行ってみました。
ですが、ここで、急激に天候が悪化。
ゲレンデをのんびり散策したいと思っていたのですが、あえなく断念。
結局、これ以上足を伸ばすこともなく、帰宅しました。

おいしい高根コーン

その夜、買ってきた高根コーンを茹でてみました。

で、肝心の味ですが…。

もう、実がプリプリで、すごく甘みがあり、ホントにおいしいです。
さすが、1本260円もするだけあります。

こうして、2本の高根コーンは、
私たち夫婦のおなかのなかに消えていったのでした。



コチラをクリックしてくださるとうれしく思います。
FC2 Blog Ranking
関連記事
  
コメント

コチラの道の駅で、去年うちの長女が飛騨牛を食べ、
「美味し~~い♪」を連発し、そのあとに寄った祖父の家で
「お肉、美味しかった♪」を連発し…

もちろん。
もらって帰りました。 飛騨牛…
祖父の息子さんが、高山でお肉屋さんなので美味しいのがもらえるのです♪

あ。
決して、作戦ではございませんことよ(笑)
sau│URL│08/08 10:53│編集

ウフフ、いい作戦ですネ。
(すっかり作戦ってコトにしちゃってますケド)
ウチも、おいしぃ~飛騨牛、欲しいです。
も、すごく欲しいです。

でも、ウチでは、ヨメが肉が食べられないので、
飛騨牛はおろか、お肉自体が、食卓にあがることは、
あまりありません。

でも、これでいいのデス。
野菜や魚のほうが、きっとヘルシーです。
も、お肉は卒業なのですぅ~。
(ウソです。お肉、すごく好きデス)
KEN│URL│08/09 12:21│編集

高根コーンおいしいですよね。
昨年は実家がコーン畑一角のオーナーになっていて、収穫に行きました。
1本の株から1本しか実をつけさせないので、おいしさと甘味がぎゅっとつまっていますね毎年、家族にといってもらうのですが、独り占めしたいおいしさです。
もう立秋になりましたので、食欲の秋になりますね。
ねさま│URL│08/10 21:28│編集

ねさまさん、こんばんは~!!。
レスが遅れてしまって、すみません。

ねさまさんも高根コーン、召し上がったことがあるんですね。
しかも、なんと、ねさまさんのご実家は、
コーン畑のオーナーにもなっていらっしゃるんですか??。

すごい!!。
自分で収穫したコーンを食べられるなんて、
ほんとうに、うらやましいです。
味も格別だと思います。
(新鮮なコーンって、とっても甘みがありますよネ)

地元で摂れた農産物を地元で消費する「地産地消」という言葉を、最近、よく耳にしますが、産地偽装などが相次ぐいまでは、この「地産地消」が、食の安全を確保する有効な方法なのかも、と、思ってしまいます。
KEN│URL│08/11 23:50│編集

お久しぶりでおじゃまします。
私が今まで食べた一番おいしいトウモロコシは、
交通事故で入院したとき、二床部屋の隣ベッドの
おじいさんの所にお見舞いに来たおばあさんから
いただいた半分くらいは炭のようになった
トウモロコシです。
このおじいさんは畑を耕しているときに骨折されたので
きっとご自分の畑で採れたトウモロコシなのでしょう。
ほにゃにゃわら│URL│08/12 18:18│編集

ほにゃにゃわらさん、こんばんは~!。
お久しぶりです。お元気ですか!??。

そうそう、ほにゃにゃわらさんが、今までに食べたなかで、
いちばんおいしかったとうもろこしは、
入院した時に、隣の方の見舞客から、
いただいたものだったんですネ。

それにしても、そのとうもろこし、炭みたいになったところも、ちゃんと食べることができたのでしょうか…。

とにかく、見た目が悪くても味がいい、というところが、
自家製のいいところかもしれませんね。

僕も、そのとうもろこし、食べてみたいです。
KEN│URL│08/13 21:39│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://nobayashi.blog66.fc2.com/tb.php/153-be535f77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)