農薬散布ヘリ

私の住んでいる地域では、夏のこの時期、
害虫駆除のための農薬散布が行われています。

毎年、8月初旬の決められた日に、
夜11時くらいから明け方にかけて、専用の農薬散布車を使い、
白い農薬を噴霧するということが行われてきました。

このとき、使用される農薬は、かなり量で、
夜の闇に、白々としたもやがたちこめるほどなのです。
(もちろん、窓は開けられません)

そして、翌日には、大量の虫の死骸を見ることになります。
いくら害虫駆除とはいえ、こんなことをしてもいいものか、と、
思ってしまうほどです。

どうやら、そんな思いを持つ人は少なくなかったようです。

というのも、今年は、例年とは違い、
朝のうちに、ラジコンヘリコプターによって、
ピンポイント的に農薬散布を行う、ということになったからです。

離陸するラジコンヘリ

というわけで、昨日の朝9時過ぎ、すぐそばの田んぼの端から、
ラジコンヘリがテイクオフしました。

さすが、農薬散布用のラジコンヘリだけあって、かなり大きなものです。
模型好きの私としては、その機体を見ただけで、ときめきがあります。

そして、このヘリが田んぼの頭上を低空で飛行し、
農薬をまいていきます。

農薬散布中

とはいっても、農薬散布車のように白い農薬が大量にまかれることはなく、
見た目には、ただ、ヘリだけが飛行しているように見えました。

それにしても、ヘリを操縦する人は、かなりのベテランらしく、
まるで絨毯爆撃でもするかのように、くまなく、無駄なく、
田んぼの上を舐めるように飛行させていました。
(ラジコンヘリの操縦はかなり難しいと聞いたことがあるのですが…)

自宅の窓からその様子を見ながら、
あのヘリを操縦したいなあと、無性に思ってしまいました。

散布が終了した田

わずか10分ほどで、我が家のそばにある田んぼの農薬散布は終わりました。
(ヘリはその後、軽トラックに乗せられ、次の場所へと移動していきました)

農薬が田んぼ以外の場所に飛散することもなく、
ホッとしています。




コチラをクリックしてくださるとうれしく思います。
FC2 Blog Ranking
関連記事
  
コメント

おお!すごいですね!
農薬散布用のラジコンヘリがあるんですね。@-@
ちょっと見てみたいです。(*^-^*)
操縦むつかしいのでしょうねえ。
でも好きな人にとってはたまらない仕事かも。(^m^)
ともいゆみ│URL│08/10 09:40│編集

見たことあります。こういうのやってみたいです。
農薬はまかなくて、操縦のみ。
田んぼの中へ入らずに散布できるから、早くできそうです。
自動車免許のときも四苦八苦したので、墜落させちゃいそうですが。
ねさま│URL│08/10 21:32│編集

ともいゆみさん、こんばんは~~!!。
レスがちょっと遅れてしまって、ホントにスミマセ~ン!!。

そうそう、農薬散布用のヘリって、あるんですヨ。
しかも、農機具メーカーのヤンマーが作っているみたいで、
ホビー用のラジコンとは、一線を画すものみたいです。
(なにしろ、でかいし…)

ラジコンヘリが趣味の人には、この農薬散布のお仕事は、
うってつけかもしれないデス。
僕もやってみたいです。
でも、農薬散布が終わっても、延々とヘリを飛ばして遊んじゃいそうですワ。
KEN│URL│08/11 23:55│編集

ねさまさん、コメント、ありがとうございます。

ねさまさんも、ラジコンヘリによる農薬散布を見たことがあるんですか?。
最近では、こうした農薬散布の方法が、
一般的になってきているのかもしれないですネ。
なにしろ、ラジコンなら、田んぼの真ん中でも、苦もなく農薬を散布できますから。

それにしても、コレ、操縦、してみたいですよネ。

でも、きっと、かなり難しいと思います。

もし、自由自在に、ラジコンヘリを操れたら、
すごく楽しいでしょうネ。
KEN│URL│08/12 00:03│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://nobayashi.blog66.fc2.com/tb.php/154-1615e22c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)