スカイパークのMINI

世の中はお盆休み。
ですが、とりたてて、連休があるというわけでもない我が家。
ヨメさんは、お盆期間中、仕事、というわけで、お盆の前に、
MINIでちょっとドライブに出掛けてきました。

といっても、片道2時間強と、ちょっと短めの距離となりました。
(なにしろ、ガソリンも高いですし)

今回は、出掛けたのがすでにお昼過ぎ。
とりたてて目的地も決めず、なんとなく、東へ…。
信州方面へと向かってみました。

緑の大規模林道

こちらは、このブログで、以前にも紹介したことがある大規模林道です。
開通して間もない立派な道なのですが、あまりにも交通量が少なすぎるため、
路肩の草が伸び放題で、路上まで攻め入ってきています。
このまま行くと、車線が、半分くらいまで狭まりそうです。

そのあと、いつものように、交通の難所「安房峠」を超え、
信州の安曇野に入ります。

安房峠について書かれた日記はコチラ

そのまま安曇野を通過し、松本方面へ向かって、
途中、サラダ街道と呼ばれる道に入り、今度は塩尻方面へ。
その途中に、松本空港があります。

この空港の周辺は、各所が公園として整備され、松本周辺に住む人たちの、
憩いの場になっているようです。

スカイパークのベンチ

こちらが、空港管制塔そばの公園。居並ぶベンチが「絵」になっています。

空には、少し雲が出てきたため、真夏の日差しが和らぎ、
歩くぶんにはちょうどよくなりました。

広々としたスカイパーク

そして、滑走路手前も、公園となっているのですが、
こちらは、ものすごく広い公園になっています。

写真ではイマイチ広大さが伝わらないと思いますが、
実際に現場を見ると、もう、広い、広い。
駐車場も各所にふんだんに整備してあり、利便性も充分です。

スカイパーク内の道

こちらは、公園内の道。
道幅は広いのですが、クルマの侵入は、どうやら禁止してあるようです。
この道のうえを、ランニングしている人や、
ローラースケートをしている人などがいました。
(写真に写るヨメは、歩き疲れてちょっとグッタリしています)

この公園は、空港の滑走路手前に整備されているので、
花火や、凧揚げ、ラジコン飛行機を飛ばすことは、航空法により、
できないとのことでした。

まあ、そのおかげで、視界を遮るもののない、
広々とした公園が実現しているわけですが。

私の住む飛騨高山は、山のなかにあるためか、
公園には恵まれていません。
こんな公園がわが町にもあればなあ、と、ちょっとうらやましくなりました。



コチラをクリックしてくださるとうれしく思います。
FC2 Blog Ranking

関連記事
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://nobayashi.blog66.fc2.com/tb.php/156-c358f416
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)