いただいたナス

私が住んでいるのは、飛騨高山のはずれの、山の中のマンション。
そんな土地柄のおかげか、秋のこの時期には、
大家さんが、自分の畑で収穫した農作物を、店子である私たちに分けてくれます。

マンションの階段のしたには、座卓が置かれ、
そこに、大家さんが、とれたての野菜を「ご自由にどうぞ」と、
置いていかれるのです。
(ときには、玄関ドアのドアノブに、架けられていることもあります)

これこそまさに地産地消。
ありがたい話です。

すくなかぼちゃ

こちらは、先日いただいた、宿儺(すくな)かぼちゃ。
もう、すっかり平らげてしまいましたが…。

枝豆

そしてこちらは、枝豆。
ひと枝いただいてきたのですが、それでも、かなりの量。
とてもおいしいので、一度食べ出すと、止まらなくなります。

ペットボトルのお米

ちなみに、うちのお米は、兼業農家を営むヨメさんの実家からの頂き物です。
こうして、ペットボトルに、鷹の爪とともに密閉しておかないと、
すぐに虫がわいてしまうのですが、安全でおいしいお米です。

ここ最近、食の安全を脅かすニュースが、よく聞かれ、
いまや、何を信じて食品を買っていいのか…わからない時代となりました。

こうした、作った人がわかる食物こそ、なにより安全。
いつも、ありがたくいただいています。

田舎暮らしは、なにかと不便なこと、たいへんなことがありますが、
このような恩恵に預かれることも、すくなくありません。

というわけで、みなさまに感謝しつつ、今後も、
田舎暮らしを満喫することにします。
(トップ画像のナスは、今日いただいたものです)




コチラをクリックしてくださるとうれしく思います。
FC2 Blog Ranking
関連記事
  
コメント

私の食事はもうずっと前からコンビニ弁当でご飯を炊くこともなかったのですが・・こちらの記事を読んでから自炊してみようかなって思いました。おいしそうですね!!
sen│URL│09/20 14:51│編集

senさん、こんにちは。コメント、ありがとうございます。

僕は以前、名古屋に住んでいたのですが、その当時は、コンビニ弁当やインスタント食品ばかり食べていました。
(そのせいか、当時は、今よりも抜け毛が多かったです)
ですので、やっぱり、自炊のほうがオススメです。やってみると、そんなに難しくないですしネ。
自分で作るほうが、きっと、おいしく感じられると思います。
KEN│URL│09/21 09:35│編集

今は何もかも疑ってかからないといけない時代みたいです。
とれたての野菜を提供してくださる大家さんは、
いい方ですね。
わが家も、夏は実家や親戚でとれた野菜をいただいています。
今日も「ささげ持ちにおいでー」と電話があり、もらいにいってきました。畑は父の元気のもとなのですよ。餅米も親戚から買います。
産直しか安全が保証されないかもしれませんね。
ねさま│URL│09/22 20:32│編集

ねさまさん、こんにちは。

そうですよね~。
食の安全が危うい時代になってしまいましたよね。
スーパーに行っても、この品は大丈夫?、などと、思ってしまいます。

ところで、ねさまさんも、実家や親戚で摂れた野菜をいただいているんですか。
作った人がわかっている食品が、きっと、
何より、いちばん安全な食品なのでしょうネ。

しかも、畑は、お父さんの元気のもとでもあるんですね。
自分で野菜を育てるって、きっと、格別の思いがあるんだと思います。

僕も、畑仕事に、憧れたりしますよ。
(でも、実際の畑仕事は、なかなかたいへんだと思うんですが)
KEN│URL│09/23 16:41│編集

この秋から、家の前の小さな畑で
・ネギ ・小松菜 ・ほうれん草 ・じゃがいも を…
私ではなく、父が作ってくれてます。
私は?というと、夕方に水遣りをするだけ(笑)
伸びたネギを収穫?したりw

美味しいトコだけ、もらってます。
sau│URL│09/24 17:26│編集

sauさん、こんばんは~!。
レスが遅くなっちゃって、スミマセン~!。

ところで、sauさんの家の前には、畑があるデスカ?。
しかも、そこで、お父さんが、野菜を作っていて、
それをもらったりしているんですネ。

いいですネ~!!。
やっぱり、作った人がわかってる野菜って、
とっても安心です。

かくいうワタクシも、いつも、おいしいとこだけ、
もらっちゃってマス。
(しかも、ワタクシの場合、水遣りすらしてません)
KEN│URL│09/25 21:10│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://nobayashi.blog66.fc2.com/tb.php/168-2ad29a3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)