岐阜県中津川市蛭川町というところには、
石の博物館である「博石館」という施設があります。

私の住む飛騨高山から、この博石館までは、
クルマで一時間半ほどの距離です。

というわけで、28日の日曜、
この博石館まで、ドライブがてら、MINIで行ってみました。

ここは、珍しい鉱石などを展示した資料館やピラミッド、
そして、石造りのいくつかの建物(ギャラリーやチャペル)などから、
成っています。

そのなかでも、目玉というべきは、やはりピラミッドでしょう。

ピラミッド迷路

▲これが、そのピラミッドです。
石造りなので、重量感はたっぷりあります。
このピラミッドの地下には、迷路が張り巡らされています。

ピラミッド内部-1

▲そして、これが、迷路です。
壁面は、切り出された石です。
ちょっとチープな壁画が楽しいです。
こういう狭い地下通路に入っていく時は、なんだか、ワクワクします。

ピラミッドの内部-2

▲内部には通路がいっぱい。
でも、その多くは行き止まりになったりしています。
これは、行き止まりになった通路のひとつです。
怪しげな赤いライトに浮かび上がるナゾの石像があります。

ここでは、結婚式と披露宴ができる施設もあるようで、
私たちがこの場を訪れたときも、ちょうど、
敷地の一角にある建物で、披露宴をやっているようでした。

入場料はちょっと高めでしたが、
ピラミッドの迷路は、なかなか楽しかったです。

石の博物館?博石館

関連記事
  
コメント

こんにちは(^^)
ケンタローさんのイラストのファンのながのです。
アスキーのイラストすてきでした

そして男性心理がなぞ
中津川のピラミッドみたくなぞだと思ってるながのです

中津川にこんなおもしろいものがあったとは・・・
今度行ってみよう

ではまた書き込みしますね☆





ながの│URL│01/30 12:59│編集
こんばんは~!。
ながのさん、こんばんは~!。
コメント、ありがとうございます。
それに、アスキーさんのイラストも、見てくださったんですネ。
うれしいです!。

あっ、ところで、ながのさんにとっては、男性の心理が、
ナゾなんですネ。
僕にとっては、女性の心理が、ときどき、ナゾだったりしますヨ。

そうそう、中津川に、石の博物館があるんです。
この博物館のとなりには、岩盤浴などができる温泉施設も、
あるんですヨ。

入場料はちょっと割高に感じますが、ピラミッドの迷路は、
おもしろかったです!。
KEN│URL│01/30 22:38│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://nobayashi.blog66.fc2.com/tb.php/17-dab6bdaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)