
今月1日は、私たち夫婦にとって、2回目の結婚記念日となります。
(とはいっても、入籍は7月1日なので、正確には、結婚『式』記念日ですが…)
昨年は、この日を記念して、能登半島の奥座敷である『輪島』へと出かけたのですが、
今年は、福井県の、美浜、若狭に、一泊二日で出かけることにしました。
(いまや、記念日に小旅行に行くのが、お約束となりつつあります)
が、あいにく、9月末から、台風15号が日本に接近しつつあり、
今回は、お出かけができるかどうか、少々危ぶまれました。
が、天気予報などを見ると、ここ東海地方にはさして影響はなさそうとのことで、
結局、当初の予定通り、美浜行きを決行することにしました。
というわけで、1日の午前中に、MINIに乗って出発。
まずは福井市を目指して、西に向かって走ります。
福井市到着後も、そのまま、日本海に行き当るまで、西進を続けます。

日本海に行き当ると、今度は、海沿いに伸びる国道305号線に乗り換え、
南に向かって進みます。
台風の影響で天候は期待できないものと思っていましたが、
風こそ強めなものの、絶好の晴天に恵まれました。
出発当初は、こんなふうに、青空が臨めるとは思っていませんでした。

海岸線に沿って、道は右に左にカーブし、進むごとに景観も変化していきます。
また、秋の空は高く、海の水は、とても青く見えました。

こちらは、しおかぜラインという道路です。
もともとこの道は有料道路だったのですが、10月から無料解放されたとのことでした。
さすがに、観光用の有料道路だっただけあって、抜群の眺めです。
そして、敦賀を経由して、いよいよ美浜に到着。
海沿いの道はのんびりドライブしてきたので、かなりの時間がかかりました。
(結局、6時間近いドライブとなってしまいました)
すぐにホテルにチェックインし、
部屋でひとやすみしてから、美浜の駅前に向かってみたのですが…。

うう?ん、美浜は、かなりさみしい街でした。
というわけで、いったんホテルに戻り、すぐ隣の居酒屋へ。
ここで、美浜名物の『へしこ』という魚料理をいただきました。
この『へしこ』は、鯖を糠漬けにしたもので、この地方に古くから伝わる、
保存食だそうです。
が、このへしこ、かなりしょっぱい。
こんなに塩分が高いと、高血圧の人は、
食べられないんじゃないかと思ってしまいますが、意外にも、
このへしこには、血圧を下げる効果があるとのことで、
身体にもよいそうです。
しょっぱいですが、このへしこは、クセになります。
日本酒が好きな人なら、いい肴になると思います。

次いで今度は、美浜駅前の居酒屋に移動。
こちらは、アットホームな雰囲気の居酒屋で、メニューも豊富。
こちらでいただいた、うめきゅう(きゅうりに梅肉を乗せていただくもの)が、
とてもおいしかったです。
こうして、知らない街の居酒屋に、ふらりと入ってみるのも、
旅の醍醐味かもしれません。
この続きは、また、次回に。
コチラをクリックしてくださるとうれしく思います。
FC2 Blog Ranking
- 関連記事
-
- 美浜への旅(その2)
- 美浜への旅(その1)
- 磁場ゼロの峠へ。