
18日(土)から19日(日)にかけて、
岐阜市を中心に行われたクルマのイベント「コルモラーニ2008inぎふ」に、
18日の日曜、行ってきました。
なんでも、このイベントは、毎年、行われているそうで、
初日には、各務原市、大垣市を起点にして、参加車輛によるパレードが行われ、
翌日曜には、岐阜市のメモリアルセンターで、各車の展示が行われるとのことです。
折しも、今回、私は、ヨメさんの実家(大垣市)に、週末、行くこととなり、
せっかくの機会ですので、このイベントも覗いてみることにしました。

日曜は雲ひとつない好天。
イベントを行うには、もってこいの日です。
というわけで、午後から、コルモラーニ会場となっている、
岐阜メモリアルセンターへ、ヨメさんのプジョーに乗って向かったのですが…。
好天の日曜とあって、会場周辺はかなりの人出。
なのに、駐車場は充分とは言えず、そこかしこで、駐車場に入ろうとするクルマが、
長い列を作っていました。
おまけに、周辺は渋滞しており、前に進むのもおいそれとはいきません。
というわけで、結局、ここまできていながら、コルモラーニ見学をあきらめ、
近くのショッピングセンターへ向かうこととなりました。
ですが、どうしてもコルモラーニをあきらめきれない私は、このショッピングセンターに、
ヨメさんを残し、会場まで、徒歩で向かうこととしました。
クルマではさほど遠くない距離といえども、徒歩ではかなりの強行軍。
しかも、日差しも強くかなり暑い…。ですが、根性で踏破しました。
そして、ようやく会場に到着。
芝生のうえに、往年の名車がずらりと並んでいました。

こちらは、ミニ軍団。
真ん中の黒いミニは、ERAターボでしょうか…。
どれも、ピカピカです。

そしてこちらは、同じく英車のロータス・ヨーロッパ。
久しぶりにこのクルマを見ましたが、ホントに、いつ見ても、
ものすごく低いです。コクピットはかなり窮屈そうです。

居並ぶトヨタ2000GTです。
これだけまとまった数の2000GTが一同に会している場面を見ると、
なんだか、感動してしてしまいます。

そしてこちらは、トヨタ2000GTのエンジン。
カムカバーの形状がなんとも時代を感じさせます。
(でも、すぐにDOHCだとわかりますネ)
ウェーバーのキャブが三つもついています。
んっ!?、トヨタだから、ソレックスでしょうか…。
とにかく、3キャブなんて、すごいです。

こちらは、コブラ427です。
スパルタンでグラマラスなボディが、クルマ好きを悩殺します。
塗装も極めて美しく、極上の車輛です。
(もっとも、本物かレプリカかはわかりませんが…)
ただ、この時、いくつかの車輛は、路上走行のため、会場から出払っていたようで、
楽しみにしていた、イセッタが見られなかったのは、残念でした。
(いままで、イセッタを見たことがないんです)
そして、私は、その後、
ヨメのいるショッピングセンターまで、トボトボと歩いて帰りました。
コチラをクリックしてくださるとうれしく思います。
FC2 Blog Ranking
- 関連記事
-
- 冬の夜空を焦がす、光の祭典
- コルモラーニ2008、行ってきました。
- トロフィーと表彰状が届きました。