宮村散歩道-1

昨日、今日と絶好の晴天。
というわけで、昨日のお昼休みに、近くを散歩してきました。
こうして、近場を散歩するのは、ちょっと久しぶりです。

なにしろ、うちは、山の中ですので、ちょっと歩けば、
紅葉が見られます。

宮村散歩道-2

というわけで、お散歩スタート。自宅マンションを出て、
裏の細道に出ます。この細道は、堤防と平行して、伸びています。
というわけで、堤防に駆け上ってみます。

宮村散歩道-3

こちらが、堤防上の道です。
この堤防は、宮川という川と並走して伸びています。
道幅は、クルマが一台通るのがやっとといった程度ですが、
お散歩には、ちょうどいい感じです。

色づいた並木がとても美しいのですが、紅葉は、すでにピークを過ぎ、
いくつかの木は、すでに枯れ枝ばかりとなっていました。

この道を川に沿って、歩いていきます。
そして、橋を渡り、向こう岸の堤防へと移りました。

宮村散歩道-4

川の水は澄んでいてとてもきれいです。
よくみると、川面には、水鳥がたたずんでいました。
のどかな風景です。

宮村散歩道-5

堤防沿いの柿の木には、実がいっぱいなっていました。
背景の蔵も、なかなか、趣があって、いい雰囲気です。
空の青さも目に染みました。

宮村散歩道-5

そして、色づくや真山の向こうには、雪をいただく北アルプスが見えました。

というわけで、ほんの20分足らずのお散歩でしたが、
晩秋の山の景色を、堪能してきました。

11月もすでに半ばにさしかかり、雪が降る季節になるまで、
あと半月ほどです。
その短い秋を、時間の許す限り、これからも堪能したいです。





コチラをクリックしてくださるとうれしく思います。
FC2 Blog Ranking
関連記事
  
コメント

いいお天気でしたね。
宮川沿いは散歩の穴場ですね。
私も歩いたことがあります。
村長さんがうえた桜の木で、春も秋も楽しめます。
今年は桜の色づきがいまいちみたいな気がします。
柿は豊作みたいですね。
知り合いから干し柿にするようにと、たくさんいただきました。

今夜はお月様がきれいでした。
高山写団なんとかが主催する画像処理の講座へいってきました。
フォトショップエレメントの講座です。
どんなことも一歩から始まりますので。
でも・・眠かったです。
ねさま│URL│11/13 22:02│編集

ねさまさん、いらっしゃいませ。

ねさまさんも、宮村の川沿い、歩いたことがあるんですか?。
散歩するには、ほんとうにいい場所ですよね。
(クルマの通りもほとんどないですし…)

ただ、道沿いの桜を、村長さんが植えたということは、
まったく、知りませんでした。そうだったんですか~。
春には、この堤防沿いの桜が咲いて、とてもきれいです。

ところで、高山市の団体が主催する画像処理講座、なんて、
あるんですね。知りませんでした。
フォトショップエレメントの講座とのことですが、
けっこう、特殊な講座(?)のようにも思うのですが、
人は集まるのでしょうか。
でも、フォトショップを始めたい人にとっては、
とても有意義な講座ですね。

僕がフォトショップを始めたころは、
そんな講座なんてなくて、結局、
自力で覚えるしかなかったです。
(いまでも、フォトショップに限らず、うちで使うすべてのソフトは、自力で勉強して覚えているんですが…)
でも、最初は、かなりつらかったです。
途中で、何度も何度も、投げ出しそうになりました。

そんな講座が、あの当時、あればよかったのに、と、
思ってしまいました。

お月さま、すごくきれいですね。明日も晴れそうですね。
KEN│URL│11/13 22:49│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://nobayashi.blog66.fc2.com/tb.php/179-e7aace71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)