11月の宮村1

ここ岐阜県飛騨地方では、一昨日あたりから急に冷え込みが厳しくなり、
昨日から、本格的に雪が降り出しました。
11月に雪が降ることは珍しくないのですが、積雪を記録するのは、
この地方でも、ちょっと早いかもしれません。
(もっとも、この冷え込みは、こちらだけでなく、全国的なものだということですが…)

というわけで、
今朝(すでに12時を過ぎたので、正確に言うと、もう昨日の朝のことになりますが)、
窓のカーテンをひいてみると、我が家の周囲は真っ白に雪化粧していました。

前日の様子

ちなみにこちらは、前日の様子です。
撮影ポイントは我が家のベランダからです。

この日は天気も悪く、気分も暗くなるような雲行きでしたが、今朝は、
美しい青空が広がり、空の青さが目に染みました。

宮村の液あたり

さて、こちらは、同じベランダから北西方向を見たところです。
このあたりは、我が村(高山市一之宮町)の駅前になるのですが、
無人駅ゆえ、通行人も何も、人影はありません。

ここからひとつ北の駅が、飛騨高山の駅になります。

それにしても、
今月いっぱいは、まだ、晩秋の光景を楽しめるものと思っていたのに、
いまやあたりはすっかり冬の装いとなってしまい、なんだか、とても残念に思います。
(もちろん、雪景色も美しいのですが)

先日、お亡くなりになられた、ニュース23の筑紫哲也さんが、
かつて、多事争論の中で「日本の季節は、いまや夏と冬に二極化されつつある、
春夏秋冬が、夏夏夏冬、になりつつある」という趣旨の発言をされていましたが、
私も、同じ思いを抱くことが、多々あります。

以前は、もっと、はっきりとした、春があり、秋があったと思います。
ですが、いまは、芽吹きの季節を愛でる前に暑くなってしまい、
紅葉が深く色づく前に雪が降ってしまうように思います。
その紅葉にしても、年々、色づく時期は遅く、
また、色づきも悪くなっていくように思います。

これは、思い過ごしでしょうか…。

この先の未来も、季節の移り変わりを、楽しめる日本であってほしいと、
切に願うばかりです。

11月の宮村2



コチラをクリックしてくださるとうれしく思います。
FC2 Blog Ranking
関連記事
  
コメント

おっじゃまむしぃ~♪^m^)

わーあ♪すごい!もう雪が降ったのですね。

って
確かに夏と冬に二極化はちょっと寂しいですね。
やっぱり四季があっての日本。

---
トップページ変わりましたですねー♪素敵すてき。
イラストはもちろん毎度すごかですが
デザインや見やすさも勉強になります。
ともいゆみ│URL│11/22 15:44│編集

あっ、ともいゆみさんダ。いらっしゃいマセ。
レスが遅れて、すみませ~ん!!。

そうなんです。もう、雪が降ったんです!!。
ところが、いまはもう、あらかた溶けちゃったんですけどネ。
でも、十二月になったら、きっと、本格的に雪が降るデス。

でもって、ホントに、春と秋が、なんだか短くなっているように思います。
ワタクシ的には、秋が好きなので、もっと、秋を満喫したかったです。

あっ、それから、うちのサイトも、見てくださったんですネ。
ありがとございま~す。
でも、まだまだ、うちのサイトは、改善の余地がやまほどあります。
今後は、もうちょっと、ホームページの作り方をベンキョーして、
また、いろいろと、改善するデス。
KEN│URL│11/22 23:25│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://nobayashi.blog66.fc2.com/tb.php/183-d24c4581
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)