横浜国立大学正門

さて、昨日の続きです。
6日の土曜、第3回「人と環境にやさしい交通をめざす全国大会」in横浜という、
催しを見学するため、横浜国立大学まで行ってきました。

この催しの一環として、LRT&BRTデザインコンテストが行われており、
同時に、当コンテストの表彰式も行われることになっていました。

私は、このコンテストに応募しており、入選との報とともに、表彰式に呼ばれていました。
というわけで、せっかくの機会ということもあり、表彰式に参加してきました。

LRT、BRTというのは、低床路面電車を指すとのことで、
環境に配慮した新しい都市交通の担い手として、いま、
広く注目を集めているものだそうです。

ここ最近、Shadeを使ったプロダクトデザインに強い関心をもっている私には、
この公募は、いわばうってつけといっていいもので、さっそく応募してみたわけですが、
末席の賞とはいえ、こうして、表彰式に呼んでいただけるのは、
たいへんうれしいことです。

作品画像

また、この会場で、各作品の作者の方や、審査をしてくださった方と、
お話しでき、とても有意義な時間を過ごすことができました。
そして同時に、プロダクトデザインという分野に置いては、私の力量は、
まだまだ力及ばず、という現実を、目の当たりにしてきました。

結果はどうあれ、このような催しに参加することはとても楽しく、
また、同様の公募があれば、ぜひ、チャレンジて見たいと思っています。

電気自動車

ちなみにこちらは、会場の外に展示されていたエコカー。
軽自動車を改造したもののようです。
グラデーションを使ったボディペイントが人目をひいていました。

横浜の町

そのあとは、一度、横浜に戻りました。
こちらは、横浜の町です。さすがに、活気がありました。
時間が許せば、横浜の町を、ゆっくり見学したいところでしたが、この日は、
次に、渋谷に行かなければならなかったので、
後ろ髪を引かれる思いで、早々に横浜をあとにしました。

次回、横浜に来ることがあったなら、そのときは、
桜木町や中華街を、練り歩きたいものです。

というわけで、東急東横線に乗り、渋谷へ。
首尾よく特急列車に乗り合わせたため、思いのほか早く、
渋谷に到着することができました。

渋谷の喧噪

私は、今回、横浜に初めて行ったのですが、この渋谷も、初体験でした。
というわけで、駅に降り立って、あまりの人の多さにビックリ。

もう、なんという喧噪でしょうか…。
日々、山々に囲まれて暮らしている私には、この光景に、衝撃を受けました。
まるで、お祭りでもやっているのかと思う賑わいです。

でも、これが、渋谷の日常なのでしょうね。

さて、この渋谷で、アンドリュー・ワイエス展を見るのですが、
その話題については、次の回に。



コチラをクリックしてくださるとうれしく思います。
FC2 Blog Ranking
関連記事
  
コメント

わーお!
受賞おめでとうございまっす♪
東京いいな♪
アンドリュー・ワイエス展行かれたのですね。
すみません、お恥ずかしながら
正直しらなかったのですが
クリ8さん(http://cre-8.jp/)から会員向けのメールで
今、あってますよー!行ってみては?的な
お知らせメールがきていたので
気になってはいたところであります。
まあ、いけないんですけれども。^人^;;

ともいゆみ│URL│12/11 21:50│編集

あっ、ともいゆみさん、こんばんは~!。

そ…、そんな…。今回は、おめでとうなんて、
いっていただけるような、よい賞ではなかったデス。
プロダクトデザインは、僕にとっては、いまだ未知の領域で、
今回、みなさんの作品を見るにつけ、自分はまだまだだなあ、と、
実感してきました。
(ちなみに、僕の作品の画像、アップし忘れてましたので、
 遅ればせながら、掲載しました)

で、そうそう、ワイエス展、行ってきましたヨ。
僕も、ワイエスに対して、ほと~んど知識がなかったんですが、
実際に見てみて、ホントに、とてもよかったデス。
その詳細は、また、次回のブログに書きま~す!!。
KEN│URL│12/11 22:14│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://nobayashi.blog66.fc2.com/tb.php/189-6f79ac21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)