アップ

今週月曜に発売された週刊アスキーの特殊記事イラストを、
担当させていただきました。
今回は09年超重要キーワード46という記事で、
近未来のパソコンやスマートフォン、携帯などを、ビジュアル化するというお仕事でした。

アスキー新年号表紙

こちらが、そのイラストが掲載されている号の表紙です。

特集記事イラスト-1

そしてこちらが、その誌面です。

今回も、モデリングはShadeで行いました。
それぞれの機器は、可動部にジョイントを仕込み、
開閉、折り畳みが出来るようになっています。

特集記事イラスト-2

今回は、形状のモデリングよりも、
モニターに表示されている画面の構築に、悩みました。

モニター上に映し出されるモノについては、
編集部の方の意向もあり、それらをレイアウトしなくてはならないのですが、
もともと、私は、携帯にはあまり興味がなく、
スマートフォンに至っては、どのような機器なのか、
イマイチ、ピンとこないくらいです。

ですから、この画面構成がなかなか思うようにはいかず、
何度か試行錯誤を繰り返しました。

ただ、この画面のレイアウトは、イラストの密度を左右する重要な要素で、
手を抜けない部分でもありました。

などといいつつ、やはり、こうした、
先端メカをイラスト化するのは、とても楽しいものです。
ただ、日頃から、もうちょっと、この手の機器を、
家電量販店などの店頭で、念入りに見ておいたほうがよさそうだと、
感じた次第です。




●ブログランキングに参加しました。
コチラをクリックしてくださるとうれしく思います。
FC2 Blog Ranking
関連記事
  
コメント

すばらしいですね。
さっそく明日書店で見てきます。
(相変わらず買えなくてごめんなさい)

お仕事がんばってくださいね。
ねさま│URL│01/08 23:18│編集

ねさまさん、こんにちは~!。
コメント、ありがとうございます。

今日は朝からかなりの雪ですね。
こんな日に本屋さんに行くのはたいへんかもしれません。
でも、来週の月曜までは、この号はどこの本屋さんの店頭にあると思いますので、
機会がありましたら、一度、見てみてください。
KEN│URL│01/09 10:33│編集

見ました~。
て言うか、夫が見てて
「KENさんじゃ…」と、教えてくれました。

私は…
イラストじゃなくて、写真に見えたんです。
sau│URL│01/10 12:21│編集

sauさん、こんにちは~!。
あけまして、おめでとうございますぅ!。

ところで、sauさん、この号のアスキーを見たデスカ。
(まずはご主人が見つけてくださったんですネ)

でもって、このイラスト、やっぱり、写真に見えちゃいますよネ。
じつは、前回(11月25日号)のイラストも、
写真と勘違いした読者の方がいたみたいで、
編集部に「この製品はどこに売っているの?」と問い合わせてきたそうです。

来月の増刊号のイラストも担当しますので、また、見てクダサ~イ!。
KEN│URL│01/10 17:46│編集

見てきましたー。
はじめアスキーの別冊の方を見てて、
あれ?と思ってました。
じっくり見てきました。
いやー、どうしてもイラストとは思えません。
よく画面は合成ですってのがでてますが、
そうじゃないのですね。

で、別冊と仕事にいかせるかなって本をかってしまいました。
来月は増刊号ですね。本屋さんへいく楽しみがふえました。
ねさま│URL│01/11 16:45│編集

ねさまさん、こんばんは~!!。

本屋さん、行ってきたんですネ。
(あっ、たしかに、いま、別冊のほうも店頭に並んでいますね)
見てくださって、ありがとうございます。

パソコンの画面部分は合成じゃなくて、マッピングしています。
(マッピングというのは、3DCGソフト上で、まるでシールを張り付けるように、
 画像を張り付ける方法です)
最初はモニタの部分だけを
フォトショップで嵌め込み合成しようかとも思ったんですが、
この方法では、不自然になるかもしれませんし、一発で3D上で作業したほうが、
美しく、しかも正確にビシッと決まります。

それにしても、やっぱり、このイラスト、写真に見えますよネ。
(こうしたリアルイラストの場合だと、僕にお声がかかるわけですが…)

来月号のイラストは、
今回よりもずっと非現実的(?)に…、というかSF的になる予定なので、
写真と勘違いされることは、ないんじゃないかなあ、と、思っています。
KEN│URL│01/12 01:03│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://nobayashi.blog66.fc2.com/tb.php/202-a424be45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)