旧車イベント

昨日の日曜(14日)、ここ飛騨高山で、旧車のイベントがありました。
イベントの正確な名称は、ちょっとわからないのですが、
昭和のクルマが集合、といったようなキャッチフレージがつけられていたように思います。

このイベントに、
ヨメのクルマ仲間(フィアット500チンクエチェントのオーナー)のみなさんも、
来てくださるとのことで、ごいっしょさせていただくこととなりました。

もっても、ヨメのチンクは、いま、車検切れでガレージに保管中となっているので、
私のMINIで、待ち合わせ場所に。
現場に着いたのは、待ち合わせの午前十時ギリギリの時間。
みなさん、すでに集まっていました。

チンクが行く

その後は、旧車イベントの会場まで、チンク軍団といっしょに走りました。
ほんの五分ほど走って会場である、ショッピングセンター「ピュア高山」の駐車場に到着。
旧車の展示会場となっているのは、ピュア高山の北側に位置する駐車場なのですが、
とりあえず、みなで、東の大きな駐車場に車を乗り入れました。

ミニも並んで

ここで、チンクが一列に並ぶこととなりました。
一応、MINIも、遠慮がちにその隣に…。

すると、すぐさま、見物の人たちがあちこちから寄ってきました。
これだけのチンクが並ぶと、やはり、人目をひきますネ。

さて、いよいよ、旧車イベント会場に行ってみることに…。

イベントの規模は、さほど大きくはなかったのですが、
それでも、かなり珍しいクルマが集まっていました。

ディーノ

まず、こちらは、フェラーリ・ディーノ。
私たちの世代なら、おそらく、このクルマを見て、
漫画「サーキットの狼」を思い出すのではないかと思います。
実際、私は、サーキットの狼で、ディーノや、
ロータスヨーロッパなどのクルマの名前とカタチを覚えました。

それにしても、美しくセクシーなボディラインです。
古い車ですが、その優美なデザインは、時代を経ても色褪せません。

シンガーヴォーグ

こちらは、シンガー・ヴォーグというクルマらしいです。
見たことがないクルマなのですが、なんでも、
日本に一台しかないとのことで、すごい希少車です。
そんな希少車だと、部品入手などにかなり苦労しそうです。

とにかく、塗装もなかなかきれいでした。

ウイリスMB

そして、私としてはいちばんのお気に入り車輛、ウイリスMBです。
(なにしろ私は、軍用車輛マニアですから…)

俗にジープと呼ばれる車輛ですが、ウイリスMBと、
フォードGPWは外観上の違いはほとんどなく、判別は難しいのですが、
オーナーの方にお話をうかがったところ、この車輛は、最後期型のウイリスだそうです。

生産年は1945年。もともとは、沖縄にあった車輛で、
MPが使用していた、とのことでした。
塗装はオリジナルのままで、オリーブドラブの色見本といえるかもしれません。
(経年変化で色は変化してしてまうので、見本とはいえないのでしょうが)

MBのエンジン

MBのエンジンは、いまでは絶滅してしまった、サイドバルブエンジンです。
ですが、この車輛のエンジンは、
ヘッド部分を改造してOHVエンジンになっているそうです。
聞けば、サイドバルブエンジンを調整できる職人は、いまの日本にはすでに少なく、
実用性を持たせる意味で、このような改造をしたとのことでした。

ほかにも、このMBは、現代の交通事情に合うように、ミッションを改造してあり、
また、初代ジムニーのパーツや三菱ジープのバーツなども、使ってあるとのことです。

なにしろ、古い車ゆえ、パーツがないものも多く、
オリジナル性にこだわりすぎると、実働状態にならなくなるとのこと。
このあたりは、旧車マニアの悩みかもしれません。

このあと、チンクオーナーのみなさんと、板蔵という飛騨中華そば屋さんへ移動。
ところが、私は、ウイリスMBオーナーの方と長話をしてしまい、
ちょっと出遅れることに…。
というわけで、急いで、チンクのあとをミニで追いかけます。

途中でなんとか追いつき、チンクといっしょに、隊列を組んで走りました。
(部外者にもかかわらず、すみません)

板蔵というのは、国道158号線に面したおおきな中華そば屋さんです。
信州と飛騨とを結ぶ安房トンネルが出来て以来、ここは、日曜ともなると、
観光客で賑わいます。

で、中華そばを食べ、雑談。
というわけで、みなさんと、楽しいひとときを過ごすことができました。
ありがとうございました。

また、ご一緒させていただく機会があるかと思いますが、
その節は、よろしくお願いいたします。






コチラをクリックしてくださるとうれしく思います。
FC2 Blog Ranking
関連記事
  
コメント

e-53お疲れ様でしたe-68
来て頂いてありがとうございましたe-53

シンガー・ヴォーグって車なんですねe-451
日本に一台なんてスゴイ.....e-330
こんな希少な車って知っとったらじっくり見ておけばヨカッタ....e-447
でもタイミングよく手動のエンジンかけを見る事が出来ましたe-266

またMINIでも走りましょうね
tama│URL│06/16 11:59│編集

tamaさん、こんにちは~!。
先日はありがとうございました。
tamaさんやチンクのみなさんにお会いでき、とても楽しかったです。

シンガー・ボーグというクルマですが、
フロントウインドウに貼ってある紙には、日本に一台って書いてありました。
オーナーがどの方なのかよくわからなかったので、お話は伺えませんでしたが、
見たこともないクルマなので、かなりキョーミ深かったです。

でもって、手動のエンジン掛けって、やってましたか!?。
あれっ?、見逃してしまいました。
(クランク回して掛けていたのかな!?)

とにかく、クルマのイベントって、おもしろいですネ。

そうそう、また、ぜひぜひ、MINIで走りましょう!!。
KEN│URL│06/16 16:17│編集

フロントナンバーがペコってめくれてますよね~e-257
なんとバンパーに差込穴が隠れとって、棒を差してましたe-451

オーナーはお見かけしたところ、70代?のように思いました。
年齢的に!?カナリ体力を消耗するのか、苦しそうでしたが、さすがオーナー一発でかかりましたよ。e-460

そうそう。
このイベント名は『第一回 飛騨高山クラシックカーの集い』です。
tama│URL│06/17 09:57│編集

あっ、tamaさん、こんにちは。

たしかに、フロントのナンバープレートが、めくれ上がってますよネ。
会場でも、なんであんなコトになっているのかなあ、と、思っていました。
(ナンバーを人に見せないための機構なの?、とも思ってしまいました)

なるほど、ナンパープレートの奥に、
始動用のクランク棒を差し込む穴があるんですね。
知りませんでした。

で、オーナーは70代ですか~!。
たしかに、エンジン始動はたいへんそうですね。
でも、一発でかかるとなると、きっと、エンジンは快調なんだと思います!。

でもって、このイベントの名称は、
『飛騨高山クラシックカーの集い』というんですか!。
見に行っているのに、知りませんでした。
第一回ということは、今後はきっと、毎年開催するのかもしれませんネ。
次回も、見に行きたいです。
KEN│URL│06/17 15:16│編集

tamaさんのところから飛んで来ました~!
先日は高山にてお疲れさまでした!!
miniもいいですが~
はやくfiat500の復活をお待ちしておりますぜ!(w
ついでにリンクさせてもらいます~!<拒否しないでね♪
しんたろ│URL│06/23 11:27│編集

しんたろさん、こんばんは~!!。
コメント、ありがとうございました!。

tamaさんのところから、こちらに来てくださったんですネ。
ありがとうございま~す。
でも、tamaさんのブログのリンクって、みなさん、チンクの人ばかりなので、
ウチがリンクしてもらってもいいんだろうか、と、思ってしまいました。

でも、これも「ご縁」ですので、これからも、よろしくお願いいたします。

そうそう、先日はお疲れさまでした。
また、ぜひぜひ、高山にも、来てクダサ~イ。
ヨメのチンクも、いつか、復活します。
(いつになるかチトわかりませんケド)

でもって、うちのブログにも、しんたろさんのブログを、
リンクさせていただきたいと思います。
KEN│URL│06/23 20:32│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://nobayashi.blog66.fc2.com/tb.php/245-9000b296
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)