福井の海

梅雨がまだ明けない先週の日曜(12日)、
ドライブ日和でもないのに、MINIで出掛けることとなりました。
ふだん、私は、自宅兼事務所にいるせいか、休みの日には、
どうしても、外に出たくなってしまいます。

でも、空を見れば、ときおり小雨がぱらつき、雲行きは怪しいまま。
遠出する気分でもありません。
しかも、時刻もすでにお昼近くです。
というわけで、とりあえず、県内のどこか近場をめざして、
出発することとなりました。

向かった先は西。
高山インターから中部縦貫道に乗って、清見村(現高山市清見町)に向かって走ってみます。
この高山インターから清見インターまでの道は、対面通行にこそなっているものの、
高速道路規格として作られています。が、無料での通行ができます。
もっとも、清見から先は料金がかかるため、清見で高速を降ります。
(なにしろMINIにはETCがついていませんし)

空いている道

その後は、一般道である国道158号線をひた走ります。
高速道路料金が土日祝日千円になったためか、道はものすごく空いています。
とても走りやすいのですが、なんだか、ちょっとさみしいくらいです。

途中、ひるがの高原という場所にある、
クックラひるがの、というところに立ち寄ってみました。
ここは、高速道路のサービスエリア内にある施設なのですが、
一般道からも入ることができるのです。

クックラひるがの

画像では、あまり賑わいが感じられないかもしれませんが、
実際には、かなりの人出でした。
一般道側の駐車場は、さほど込んでいませんでしたが、
サービスエリア内の駐車場は、びっしりとクルマが止まっていました。

クックラひるがの

さて、ここらあたりで、引き返そうかな、とも思ったのですが、
時間もまだお昼チョット過ぎということで、もう少し、
足を伸ばすことにしました。
というわけで、さらに西へ。
福井県へと入ります。

福井県へ

こちらは岐阜県と福井県の県境にある道です。
雨が降ることはなくなりましたが、雲が垂れ込めるお天気。
晴れていればすばらしい眺めを楽しむことができるのですが…。
ちょっと残念でした。

その後も、引き返すことなくただただ西へ進むことに。
(なんだかんだいって、けっこうなロングドライブとなってしまいました)

福井市に到着!

そして、とうとう福井市に突入。
このあたりに達すると、お天気も回復してきて、ときおり、
晴れ間も覗くようになりました。
ですが、福井市に入る手前あたりから、やたらに蒸し暑くなってきました。
湿気が多い、べたつく暑さです。

電動ファンのない私のMINIは、暑さには弱い…。
というわけで、いつものように、ヒーターをオン。
エンジンルームの熱を運転席側に逃がして、エンジンをフォローします。

ですが、運転席は当然の如く激暑。
もう、ヘロヘロです。頭もボオッとしてきます。

ですが、ここまできたら、もう引き返しません。
福井市を突っ切ってさらに西へ進み、越前海岸に向かいます。

越前の海

熱風のドライブに耐え、ようやく、海に到達。
なんだか、それだけで、達成感がありました。
山育ちの人間にとって、海は、特別な開放感があります。

が、時刻はすでに夕方。
小一時間ほど海に滞在した後、すぐさま、帰路につきます。

その後は福井市のアピタに立ち寄り、買い物。
アピタなら飛騨高山にもあるのに、わざわざ、福井のアピタで買い物です。

福井の海岸沿いで

それにしても、今回も、MINIはよく走ってくれました。
ですが、夏場のドライブはかなりキツいです。
これからの季節は、山などの高地に行く時はMINIでもいいのですが、
暑い地域に行く時は、ヨメのクルマで行くことにします。





コチラをクリックしてくださるとうれしく思います。
FC2 Blog Ranking
関連記事
  
コメント

今回もロングドライブですね~v-291

ひるがの辺りから福井に抜けられるんですね!!


毎回いろんなトコへ行かれるので参考にもなりますし、楽しみです♪
タマねずみ│URL│07/18 21:37│編集

タマねずみさん、こんにちは!。
コメント、ありがとうございました。
なのに、レスが遅くなってしまって、スミマセン。

そうなんです。このときも、ロングドライブになってしまいました。
(当初は、近場をチョロチョロッと回って帰ってくるつもりだったのに…)

そうそう、ひるがのから、福井に抜けるのは簡単ですよ。
まず、ひるがのから、高鷲を経由して、白鳥町まで向かいます。
国道158号線(このあたりは156号線との重複区間にもなっていますが)に乗れば、迷わず行けますヨ。
そこから、九頭竜方面に向かっていけば、すぐに福井県に入ることができます。
(九頭竜へ行くこの道も、国道158号線です)

ひるがののあたりは、高原ですから、ドライブにも最適ですネ。

また、ロングドライブにいきたいです。
(でも、夏場はつらいです)
KEN│URL│07/19 18:27│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://nobayashi.blog66.fc2.com/tb.php/251-6f4317f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)