Mr.PC イラスト

普遊社さんから発売されている、
Mr.PC(ミスターピーシー)というコンピューター専門誌の、
特集記事見開きトビライラストを、担当させていただきました。

イラストを担当させていただいたのは、先月(8月)の24日に発売された、
Vol.4 号で「ウインドウズ7完全解説」という記事です。

空中に浮かぶ水の球体と熱帯魚、といったビジュアルで、
この熱帯魚は、ウインドウズ7のデスクトップ上に登場するものなのだそうです。
(私は、ずっとMacユーザーなので、
 ウインドウズのことがイマイチよくわからないんですが)

このイラストの作成も、いつものように、Shadeを使って作業しました。
まず、水球はプリミティブの球体から作り、熱帯魚が外に飛び出す部分の波形などは、
自由曲面を使って作りました。

モデリングはさして難しいものではありませんが、問題は水の球体の質感でした。
水の色は、ウインドウズ7のデスクトップの色に準じて設定し、
その後、テクスチャの詳細設定をいろいろ変えるなどして、思い描くイメージに、
近づけていきました。

テクスチャ設定を少しいじってはレンダリング、という作業の繰り返しです。
その甲斐あってか、なんとか、イメージしていた雰囲気になったかな、と、
自分では、思っています。
ただ、このテクスチャ設定は、レンダリング時間を大幅に増大させてしまいました。
透明テクスチャは、思いのほかレンダリング時間を食うようです。

熱帯魚は自由曲面で作成。
それぞれの要素を個別レンダリングさせて、最終的に、レタッチソフトで画像処理し、
完成させました。

特集記事イラスト

Mr.PCさんのお仕事をさせていただくのは、今回が初めてでしたが、
スムーズに作業を進めることができました。

今後も、よい仕事ができるよう、精進いたします。

Mr.PC Vol.4表紙

ちなみにコチラが、Mr.PCの表紙です。
この表紙を本屋さんで見かけたら、ぜひ、お手に取ってみてください。
(もちろん、お買い上げいただけると、たいへんうれしく思います)




コチラをクリックしてくださるとうれしく思います。
FC2 Blog Ranking

関連記事
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://nobayashi.blog66.fc2.com/tb.php/257-a2181645
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)