膨らんだバランスボール

前の記事でも少し触れましたが、私は腰痛持ちです。
何年か前、クルマのタイヤを交換するさいに、
小さなラチェットで無理な作業をしたためか、腰に過度の負担をかけてしまい、
以後、長時間立ちっぱなしの状態などになると、
腰が痛くなってしまうようになりました。

もっとも、タイヤの交換作業は、症状の顕在化のほんの一因に過ぎず、
もとはといえば、ふだん、ずっと椅子に座りっ放しという生活を続けているせいであり、
かつまた、そのときの姿勢の悪さ、そして運動不足とによって、
事はここまでに至ってしまったという感じです。

今年も、先週の水曜から腰痛が始まり、けっこう困っています。

とはいっても、急に姿勢をよくすることもなかなかできず、
(気がつくと、ダラッとした状態で椅子に座っていることも)
運動量を増やすこともできず、さて、どうしたものかと思っていたのですが…。

折しも、仕事用の椅子は、かなり老朽化しており、もう替えなくてはなりません。
そのさい、どうせなら、姿勢をうまく保てるようなものにしたいと、
かねてから思っていました。

そんなわけで、姿勢を正す椅子をネットなどで検索してみた結果、
体重を膝で受け止めるバランスチェアを使えば、どうやら、姿勢の悪さは解消できそうです。
ですが、バランスチェアのブランドであるホーグやストッケの商品は、
価格もかなり高額で、ちょっと手が出ません。

その後も、いろいろ検索していると、
ストレッチに使うバランスボールなるモノを、椅子代わりにしている人が多数いるらしく、
なんと、あのGoogle社も、オフィスチェアにバランスボールを採用しているということが、
わかりました。

なんでも、このバランスボールを椅子代わりにすると、
常に身体を水平、垂直に保とうとするために、自然と腹筋と背筋がつくとのこと。
また、姿勢がよくなるために、腰痛も改善するというのです。
しかも、脚を組むなどの癖もなくなり、(脚を組めばコケますから)
適度な刺激が頭の回転もよくするとか…。

というわけで、このバランスボールなるものを、購入してみることにしました。

パッケージ

こちらがそのバランスボール。
千円ほどのかなり安いものもあったのですが、ショッピングサイトなどで、
品質が不安というレビューを読んだりしたので、5,000円程度の品にしました。

大きさは、直径65cmです。
身長1m70cmに少し届かない私には、このサイズが適合らしいです。

バランスボールを膨らませる

付属のポンプを使ってシュコシュコ膨らませます。
作業は簡単で、とりたてて、力も入りません。

今回、購入した商品には、ポンプが付いていましたが、
メーカーによっては、ポンプが別売になっているものもあるようですので、
購入時には気をつけてください。

人力では、とても膨らませられるようなものじゃないですから。

台座

私が買ったバランスボールには台座がついていました。
これがあると、コロコロあちこちに転がっていかず、便利かも。

さて、使ってみた感想ですが、座り心地は悪くありません。
はじめのうちは、ポヨンポヨンと跳ねたりして遊んでしまいますが、
そんなことをしつつモニターを凝視していると、気持ち悪くなります。
また、確かに、背筋は否応なく伸びますし、脚を組むなどの悪い癖も、
できなくなってしまいます。

これなら、今後も使い続けられそうです。

バランスボール

ただ、ひとつ難点があります。
それは、ボールのサイズです。
私は身長1m70cm弱ということで、直径65cmのボールを選んだわけですが、
これでは、椅子として使用するには、ちょっと小さいのではないかと思います。

ボールは、椅子のように簡単に高さを変更できるものではないので、
サイズの選定は重要かもしれません。

このボールの大きさ(高さ)だと、ヨメが座ってちょうどいいくらいです。
ちなみに、ヨメは、身長1m55cmほどです。

ただ、ボールは、今後、使用していく過程で、いくらか伸びるそうで、
そのさい、また、空気を追加で入れることになりそうです。
このように、ボールが真に実用状態になったところで、
再度、使用感を検証してみたい、と、思っています。

それから、ボールの台座ですが、こちらは、ボールが移動するのを防ぐのに有効ですが、
椅子として使用する時は、かえって、微調整のジャマになるように思います。

椅子代わりに

と、いろいろ書きましたが、
日がな一日、ずっとPCに向かって仕事をしている人にとっては、
椅子をバランスボールに替える、という選択は、私としては、アリだと思います。

ただ、先にも述べたように、サイズ選定が重要ですので、
自分にフィットするものを長く使いたいならば、
まず、1000円以下の安い製品を、お試し的に購入するほうが、
いいのかもしれません。

とにかく、今後も、機会があれば、このレビューを続けたいと思います。






コチラをクリックしてくださるとうれしく思います。
FC2 Blog Ranking
関連記事
  
コメント
使い心地気になります
KENさん、ごぶさたしています。
いつも読み逃げしてすいません(^^;

私も腰痛持ちで、おまけに姿勢が悪いし、デスクワークだし、
運動不足だし、座ってるとついつい足組んじゃうし、と、
KENさんと同じです。
今夏、病院でレントゲン撮ったんですが、意外にも骨も椎間板も元気!ということで、
筋トレなどで鍛えなくちゃ、今後バイク乗れなくなりますよ、
と先生に言われて、ようやく週2~3回、10分ほどの筋トレを
やるようになりました。
でも、調子にのってがんばると、翌日腰痛(筋肉痛)になっていて、
いかに基礎体力すらもないのかと、痛感しちゃいます(^^;
バランスボール、今後の使い心地や効果、気になりますっ!
よりどりきみどり│URL│12/25 09:16│編集

あっ、きみどりさんダ!!、こんばんは~!!。
も、すっかりご無沙汰しちゃって、スミマセン。
僕のほうこそ、いつも、きみどりさんのブログ、読み逃げしちゃってマス。
でも、きみどりさんの絵ブログ、いつもこっそり見てるんですヨ。
きみどりさんのブログを見ると、
ほのぼのした、微笑ましいキモチになりますぅ。

あっ、で、きみどりさんも、僕と同じようなライフスタイルですよね。
デスクワークのために、長時間座りっぱなしで、脚を組んじゃう…。
うんうん、僕もまさにそのとうりの生活しています。

で、僕も以前、鍼灸医の先生から、腹筋や背筋をつけなきゃダメ、
みたいなことをいわれました。

そんなこともあってか、このバランスボールを買ってみたのですが、。
腰痛の症状が顕著に出ている時に、
このバランスボールに長時間乗ると、よけいに腰痛が出るみたいです。
(あくまで、僕の場合は…、ということですケド)
ですので、最初は、使用をほどほどにしておいて、
徐々に身体を慣らしていったほうがいいと思います。
それと、バランスボールの大きさって、けっこう重要な要素ですので、
このあたりも、慎重に検討しないと、いけないようです。
ストレッチに使用するのに最適なサイズを選んでも、
椅子として使用する場合は、またちょっと違うように思います。

椅子の場合は、ちょっと大きめのものがオススメではないかと思います。
もし、大きすぎると感じた場合は、空気の量で調整できますし。

僕もまだ、バランスボールを使い始めたばかりなので、
今後もまた、レポートしたいと思います。

僕としては、ブログでも触れましたが、まずは安いものを、
お試しで買ってみて、それで効果をたしかめてから、
品質の高いもの(ギムニク製が有名です)に、移行するのが、
いいかなあ、なんて、思ってマス。
KEN│URL│12/25 20:48│編集
そうですか。
おはようございますー今年もよろしくお願いします。
バランスチェアは、高いんですか・・・
漫画家がよく使っているみたいですね。座り仕事も大変なのですね。(^^;
しろうさ│URL│01/09 08:43│編集

しろうささん、こんにちは~!。
ご無沙汰してます。お元気ですか?。
コメント、ありがとうございました。
(なのに、レスが遅くなってしまって、スミマセン)

バランスチェアですが、安いものだったら、たぶん3,000円くらいから、
あると思います。
(楽天とかで見ると、もっと3,000円を切るものもあるみたいです)
ですが、バランスチェアのブランドである、
ストッケやホーグといったメーカーの商品だと、
とたんにぐ~んと高くなってしまいます。
しかも、回転できるタイプなんかになると、さらにお高くなってしまいます。

バランスボールだと、安くていいですヨ。

それでは、今年もよろしくお願いいたしま~す。
KEN│URL│01/10 09:27│編集

こんにちは。突然のコメントすみません。体を動かすことの大切さや楽しさを伝えようと「フィットネスの勧め」というサイトを立ち上げています。ヨガ、エアロ、バレエ、ボクササイズなどのスタジオレッスンを始め、自重、ダンベル、バーベル、チューブ、バランスボールなどの筋トレをイラストや動画を用いて解説しています。
 また、筋肉や骨についての解説も掲載しています。
よろしければ暇なときにでも見てください。
http://www.i-l-fitness-jp.com/
このようなコメント、失礼に感じたら大変申し訳なく思います。また、お返しのコメントなどお気遣いのないようにお願いします。
※重複してコメントしないように注意していますが、もし重複してコメントしているようであれば、その時はその失礼お許しください。
フィットネス│URL│11/16 17:12│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://nobayashi.blog66.fc2.com/tb.php/283-d4069250
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)