光の回廊

昨日はクリスマス・イブ。
この日の夜は、ちょっと賑やかなところに出掛けてみたいものです。
というわけで、名古屋駅の高島屋セントラルタワーズで、
年末年始の時期に毎年行われている、タワーズライツを、
見に行ってみました。

なにしろ、このイブの日をなんとか空けようと、
ここのところ、日曜の外出もとりやめて仕事をするなど、
前もって準備に余念がありませんでした。

ところが、一週間ほど前から腰痛が悪化…。
が、それをおして、出発することとなりました。
(そこまでしても、名古屋に行きたい私です)

というわけで、MINIに乗って名古屋へ。

思い起こせば、なんと、名古屋に行くのは、丸一年ぶりでした。
つまり今年は、いままで一度も名古屋に行っていなかったのです。
こんなにも長い間、名古屋に行かなかったのは、初めてかも知れません。

先週は、寒波の襲来があり、道路事情は悪くなりましたが、
イブのこの日はすこぶる上天気で、
難無く名古屋の町中へと辿り着くことができました。

栄のあたり

久しぶりの名古屋です。
画像は栄周辺ですが、やはり都会ゆえ、人通りが多いです。
ふだん、ほとんど人通りというものがない場所に住んでいると、
大勢の人を見るだけで、うれしくなってしまいます。

そして、名古屋駅の立体駐車場へ。
ですが、この駐車場のスロープで、MINIの車体下部を、
ほんのわずかながら擦ることに…。
ちょっとブルーです。

うちのMINIは、マフラーのキャタライザが、
通常のクルマより、車体下部に飛び出ているようなかたちになっているので、
気をつけていないと、すぐにこのキャタライザのカバーを擦ってしまいます。
(ちなみに、ヨメがMINIから降りると、かろうじて擦らなくなりました)

が、気を取り直して、名古屋駅のセントラルタワーズへ。
まだ、タワーズライツが始まるまでしばらく時間があるので、
タワーズの斜向いにあるミッドランドスクエアに。

ミッドランドスクエア

こちらでは、ハンドベルのコンサートが開かれていました。
クリスマスイブらしいイベントですね。

LFA

このビルには、トヨタのショールームが入っています。
こちらは、レクサスブランドのスポーツカー「LFA」です。
超高級スポーツカーです。

シートに座ってみたかったのですが、残念ながら、
このクルマは、試乗不可でした。

イルミネーション

そして、いよいよ、タワーズライツへ。
イブの夜だけあって、もう、すごい人です。
見物客をさばくための、交通整理の人が配置されているほどでした。

大判イルミネーション

こちらは、ビルの壁面に設えられた大判のイルミネーションです。
ビジュアルは、中国内陸部(?)のようなの景色を表現したものでした。

それにしても、きれいですね。聖夜の雰囲気満点です。
やっぱり、クリスマスは、都会で過ごすのがいいかも。

こうして、深夜、飛騨高山へと帰り着きました。
なにしろ12月ですので、雪が降ったり、路面が凍結するとたいへんだな、と、
心配していたのですが、さほどの冷え込みもなく、運転に難儀することは、
あまりありませんでした。
(ただ、神経は使いますが…)

赤福クリスマスケーキ

そして、クリスマスの今日は、
名古屋で買ってきた、伊勢の名物「赤福」を使って、
クリスマスケーキを作ってみました。

笑っちゃいますが、ろうそくを立てると、なんだか、
クリスマスらしい感じが出ますネ。






コチラをクリックしてくださるとうれしく思います。
FC2 Blog Ranking
関連記事
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://nobayashi.blog66.fc2.com/tb.php/284-eef86d21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)