
さて、少しづつですが、春の足音が聞こえてきました。
そんな陽気を少しでも満喫しようと、
先週の日曜、ほんとうにひさしぶりに、オデカケしてみました。
なにしろ2月はとても忙しく、ほとんど外出もままならなかったので、
ここらへんで、ちょっと遠くに行って、気分転換を図りたかったのです。
とはいっても、この日の朝は、なんと雪…。
前夜から雨が降っていたのですが、まさか雪になるとは、予想外です。
しかも、かなりの降りようで、またしても冬に逆戻り、
と行った雲行きとなってしまいました。
こうなると、前日からのお出掛け気分も、すっかり萎えてしまいます。
そんなこともあって、朝から出掛ける予定も、ちょっと遅れ気味に。
ですが、そうこうするうちに、雪も上がり、陽も差すようになりました。
こうなると、がぜん、お出掛け気分が湧いてきます。
というわけで、ちょっと遅くなりましたが、MINIを暖気してレッツゴー。
今回の行き先は、長野県飯田市にある、天竜峡にしてみました。
まずは、国道41号線を南下し、下呂温泉方面に向かいます。
進むにつれ、天候はいよいよよくなり、絶好のドライブ日和となってきました。
あれほど降っていた雪も、南下するにつれ、いつしか、
路肩にさえその姿を見ることがなくなっていきます。

途中立ち寄った、加子母村というところで、持参したお弁当をいただくことに。
ここには、川沿いにちょっとした公園があり、ひなたぼっこに最適です。
すでにもう、ここには、雪なんて、ほんのかけらもありません。
今年は、比較的、雪が多かったので、雪のない地方にやってくると、
もう、それだけで、うらやましい気持ちになります。
その後は、岐阜県坂下町を目指して、
あまり馴染みのないルートを通ってみることにします。

ここが、そのルート。国道256号線です。
国道といえども、かなり道が細くて、
対向車がやってくるとやっかいなことになるのですが、
まさに田園風景といった眺めを楽しむことができ、
ドライブしていても、楽しいところです。
そして、坂下町を過ぎ、国道19号線に入ってしばし北上。
次いで、ふたたび、国道256号線に入り、長野県の馬籠を経由して、
いよいよ、飯田市に入ります。

こちらは、飯田市手前にある、天竜峡へと向かう道です。
この道は、高速道路の延長区間のようなもので、無料となっています。
クルマも少なく、もう、スイスイと走れます。
しかも、お天気は、ますますよくなってきました。
二月末とはいえ、ちょっと汗ばむほどです。

そして、ようやく天竜峡に到着。
MINIを無料駐車場に止め、あたりを散策してみることにします。
駅のすぐそばにある観光案内所に行くと、遊歩道への入口がありました。
けっこう楽しそうなので、行ってみることにします。

こちらは龍角峯(りゅうかくほう)という巨大な岩です。
断崖絶壁からこの巨岩を臨むことができます。
写真だと雰囲気が伝わらないかもしれませんが、
なかなか迫力がありました。

そして、遊歩道はつつじ橋という、細い吊り橋へとさしかかります。
が、この吊り橋、てすりがかなり簡略化されたもので、かなり怖いです。
高所恐怖症の私には、なおさらです。
手すりにつかまるのも怖いので、橋の真ん中を渡ろうとするのですが、
どこにもつかまらないというのも、また、怖いものです。

というわけで、すっかり腰が引けてしまい、先を行くヨメに、
爆笑されてしまいました。
(ヨメはこわくないようです)
もう、景色を楽しむ余裕もなんてありません。
おっかびっくりといった調子でなんとか吊り橋を越え、遊歩道を一周してきました。
思った以上に、おもしろかったです。
その後は、飯田市内に。
道に迷いつつも、飯田市内をあちこち見て回り、
飛騨高山へと帰宅しました。
(しかも、ちゃんと龍馬伝の時間に間に合うように帰宅しました)
春になったら、もっと遠くに出掛けたいものです。
コチラをクリックしてくださるとうれしく思います。
FC2 Blog Ranking
- 関連記事
-
- 一乗谷への旅(その1)
- 天竜峡へ…。
- ダムの内部を見学!!。