高山祭の屋台

今年の春は、近年になく、全国的にとても寒いといいます。
もちろん、ここ飛騨高山も例外ではなく、
四月も半ばに入ったというのに、本格的な春はまだ遠いようです。
もっとも、そうかと思うと、急に暖かくなる日もあったりして、
なんとも寒暖差が激しい、めまぐるしい春となっています。

そんな日和のせいもあってか、先週から、ヨメが風邪をひいてしまい、
そのウイルスを、私もしっかりといただいてしまいました。
夫婦は一蓮托生ですね。
が、症状は私のほうが重いようで、鼻水はダラダラ、
もちろん鼻はつまってしまって、かなり苦しい状態です。

もっとも、いまのところは、
さいわいにも、熱が出るとか、咳が出るとかいった症状はなく、
鼻だけの不具合だけですんでいるのですが…。

そんな体調不良のときに、ここ飛騨高山の、恒例の春祭がやってきてしまいました。
祭の日は、14日、15日の二日間で、14日には、夜祭りが行われます。
この夜祭りに、仕事が終わってから行きたかったのですが、
あまりの鼻ズルズル状態のため、断念。
なにしろ、この14日の夜は、冬のように寒く、
体調が悪いのに出歩くのは、いささか無理でした。

というわけで、翌日のお昼に、わずかですが、お祭り見物をしてきました。

もっとも、この15日の朝も、かなりの冷え込み。
なんと、14日の夜から15日の早朝にかけ、雪が降ったらしく、四月でありながら、
近くの家々の屋根や、山の木々は、白く塗り込められていました。

駅の屋根に雪が

この写真は、うちのすぐそばにある、飛騨一ノ宮駅の様子を映したものです。
屋根が白くなっているのが、おわかりいただけると思います。

今年は雪が多く、いろいろと苦労させられましたが、
まさか、春の祭の日にまで雪が降るとは…。
やっぱり、地球温暖化のために、気候が極端になっているのかもしれません。

が、その雪もお昼頃にはなくなり、天候こそさほどよくないものの、
どうにか、出掛けられそうな雲行きになってきました。

というわけで、まずはクルマで高山市の市街地まで出掛け、
一般の有料駐車場にクルマを止め、
祭が行われている町の中程まで、歩いて行ってみることにしました。

町には屋台が

多くの観光客に囲まれて、
山車(地元では、屋台と呼びますが)が、いくつか、路上に鎮座していました。
絢爛豪華で、美しい造形物です。

陣屋前

春の高山祭の中心地と言ってもいい「陣屋前広場」に行くと、
多くの山車が敷き揃えられていました。
このあと、山車のうえで、からくり人形の奉納が行われるとのことで、
観光客がどんどん広場に集まってきていました。
テレビ局のカメラも、何台か見受けられました。

が、あいかわらず寒さは厳しく、私のお鼻の調子もよくありません。
というわけで、からくり人形を見物するのはあきらめ、町中をあちこち歩いてみることにしました。
(じっとしているより、歩いていたほうが、寒さも気になりませんし)

古い町並み

こちらは、古い町並みの様子です。
やはりというべきか、かなりの人出。
でも、祭の日であれば、もっとごったがえしているかと思っていました。

この日は平日…。
しかも、前日からの寒さもあってか、観光客の出足は、
わずかながら鈍かったのかもしれません。

中橋

その寒さのせいで、桜は、祭に間に合いませんでした。
とはいえ、高山観光のランドマークである「中橋」のたもとには、
色づき膨らんだ、桜のつぼみを見ることはでき、寒いとはいえ、
春の足音を感じることができました。

警固

こちらは、お祭りの行列です。
去年は、私も、裃(かみしも)を着て、この行列に参加していました。
今年は、寒さが厳しかったので、警固の方や稚児行列の子供たちなど、
たいへんだったと思います。

こうした町の様子を見て、足早に家へと帰ってきました。
ほんとうに短い祭見物でしたが、やはり、賑わう町の様子を見て回れて、
とても有意義でした。

この祭がすむと、飛騨にも、本格的な春がやってくるのですが…。
今年は、まだちょっと先のことになるのかもしれません。
(ちなみに私の風邪は、いまもまだ治っていません)




コチラをクリックしてくださるとうれしく思います。
FC2 Blog Ranking
関連記事
  
コメント
お大事に
ずうっとずっと寒いですね。
今日も一日ストーブをつけて、家に引きこもっていました。
風邪をひかれたようで、無理なさらないでくださいね。

私は14日の夜祭りから、祭り追いかけをしました。
今年は天満様と一本杉の獅子に玄関前で舞ってもらいました。
早くあったかくなってほしいです。
寒いと身体が縮こまって、風邪ではなくて肩こりに悩まされています。
なのに、ブログ訪問してますよ。
ねさま│URL│04/17 23:59│編集

ねさまさん、こんばんは。
またまたレスがすごく遅くなってしまって、すみません。

風邪、ホントになかなかよくなりません。
まだ、鼻がグシュグシュしてます。
こうして、ほとんど一週間近く、風邪をひいたままなんて、
僕としては、あまりなかった経験です。
ねさまさんも、気をつけてくださいネ。

この風邪のせいで、夜祭に行けなかったばかりか、
おさそいをいただいた友達の家にも行くこともできず、
もう、がっかりです。

ここのところ、急に寒くなったりしたから、
体調も、崩れてしまったんだと思います。
早く、本格的な春になってほしいですよね。
KEN│URL│04/19 19:39│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://nobayashi.blog66.fc2.com/tb.php/304-d1308aa2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)