特集記事トビラ

先日、お仕事をさせていただいた「日経パソコン」さんから、
私のイラストが掲載された号(2010/4/26号)が、
昨夜、こちらに送られてきました。
今回、私がイラストを担当させていただいたのは、
特集記事「パソコン興亡史」のトビラです。

イメージは未来の美術館。
その壁面には大型モニターが設えられていて、
そこに、歴代のパソコンにまつわる映像が映し出されている、といった感じです。
編集部の方から、ラフをいただき、そのイメージを、
Shadeで、モデリングしていきました。

もっとも、未来の美術館であれば、もはや、個別にモニターがあるのではなく、
壁面がすべてひとつの巨大なモニターになっていて、
そこに、個々の映像が映し出されている、
と、そんな状態になっているのかもしれません。

ただ、それでは、いただいたラフのイメージから遠くなりますし、
絵としての密度感も、少し弱くなるように思います。
ですので、モニターは、壁に埋め込まれているように設置してみました。

モデリング画面

モニターを埋め込む壁の凹みは、ブーリアン演算でくりぬき、
そこに、マスターオブジェクト化したモニターを嵌め込んでいきます。
そして、室内をライティング。
今回は、大小含め、かなりの数のライトを配しました。

トビライラスト

2001年宇宙の旅の、宇宙船の内部のような雰囲気が出れば、と、
そんなことを思いながら、作業しました。

レンダリングは当初、パストレーシングで行いたかったのですが、
納期の問題もあり、高速なレイトレーシングを使いました。

もっとも、このようなビジュアルの場合は、
ラジオシティでレンダリングしたほうが、いいのかもしれません。
ですが、私のスキル不足で、ラジオシティはまだまだ、使い方がわかりません。
ラジオシティに適したモデリングも、まだできません。

とはいえ、ラジオシティの、目をみはるほどにすばらしいレンダリングは、
ともすれば、あまりにもフォトリアリスティクになりがちなので、
結局は、これでいいのかもしれません。

最後に、レンダリング後の画像に、いただいたPCやCPUの画像を、
Photoshopにて、モニターに合成しました。
このときも、ただ単純に合成すると、双方に違和感が出てしまうので、
さまざまな加工を行っています。

日経パソコン表紙

日経パソコンさんのお仕事をさせていただくのは、
今回がはじめてでしたが、とてもスムーズに、楽しく作業することができました。

編集部のみなさま。ありがとうございました。
この場を借りて、厚く御礼申し上げます。





コチラをクリックしてくださるとうれしく思います。
FC2 Blog Ranking

関連記事
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://nobayashi.blog66.fc2.com/tb.php/306-c76991c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)