奈良井宿

私が今乗っているミニを購入したのは、2003年の12月でした。
前オーナーの走行距離が、37,000前後だったのでが、
いまでは、オドメーターが一回りし、ふたたび、37,000を迎えました。
というわけで、このミニを、私は、すでに100,000キロも走らせたことになります。
このミニで、ほんとうに、あちこちどこでも行っています。

ですが、さすがに、これだけの距離を走ってくると、マイナートラブルもちらほらと…。
ここのところ、エンジンに負荷が架かる状態のとき(発進時)などで、
ときどき、息つきに似たような症状が出ることがありました。

というわけで、キャブのオイルアップしたり、
キャブクリーナーを使ってみたりしたのですが、それでも、まれに同じ症状が出てしまい、
とりあえず今度は、スパークプラグを交換してみることにしました。
なにしろ、いまついているプラグは、2006年の春に取り付けたもので、
それから、少なくとも、もう五万キロは走っているかもしれません。

とはいえ、市販のスパークプラグレンチでは、うまく力が入らず、
しかも、プラグはとても固く、なかなか外すことができません。
プラグを外すには、ラチェットに取り付ける、ボックスソケットタイプじゃないと、
どうもダメですね。

そんなわけで、知り合いのクルマ屋さんのところで、定期点検がてら、
プラグを外してもらうことに。

白く焼けたイリジウムプラグ

以前入っていたプラグは、NGKのイリジウムプラグなのですが、
見事に真っ白に焼けています。
(燃料がちょっと薄いのでしょうか…)
電極も、ちょっと減り気味なのでしょうか。
(よくわかりませんが…)
いずれにしろ、長い距離を、よくがんばってくれました。

ちなみに、新しく入れたプラグは、エマージェンシー用の予備として持っていた、
NGKのBPR6ESです。イリジウムではなく、通常のプラグです。

新しいプラグを入れてみて

とにかく、プラグも新品を入れたということで、
日曜に、ちょっとおでかけしてみることにしました。

当初は、岐阜県と長野県のあいだにある、安房峠を超えてみる、
というコースを予定していました。
この峠については、当ブログで何度も取り上げていますが、
冬場は閉鎖されている、細く急峻な峠道です。

が、その安房峠に行く途中、路上の電光掲示板に、
「安房峠、降雪のため全面通行止め」という文字が…。
もうすぐ6月になろうという今、いくら安房峠でも、雪なんて有り得ない、と、
思うのですが、今年は、例年になく、5月末のいまになっても寒く、
実際、夜はストーブに火を入れることもあるくらいなのです。

だいいち、安房峠のふもとまで行って、
峠に入るゲートが閉まっていたら、目も当てられません。
というわけで目標変更。
岐阜県高山市高根町から、映画でも取り上げられて有名になった、
「野麦峠」へと、進路を変更します。
が、この日は、ボッとしていたのか、野麦へ通じる道を通り越してしまい、
結局、長野県の木曽福島へと向かってみることに。

木曽福島では、水無神社というところに、まずは立ち寄ってみました。
そもそも、水無神社という神社は、私が住む飛騨高山の一之宮町というところにあるのですが、
木曽福島にも、同じ名を持つ神社があるとのことで、
かねてから、いってみたいところのひとつでした。

おりしも、この日は、天候が不安定で、曇ったかと思うと晴れたり、と、
空模様は目まぐるしかったのですが、水無神社についた時は、絶好の晴天になりました。
神様のおかげかもしれません。
(が、この神社を見つけるのがけっこうたいへんで、
 あちこち余計なドライブをしてしまうことになりましたが)

この神社、木曽福島の外れの森のなかにあり、静かなたたずまいで、
気持ちも落ち着くところでした。
(写真を撮り忘れてしまったのが、残念です)

次に向かったところが、奈良井宿という木曽の宿場町です。
馬籠、妻籠、木曽福島、などには行ったことがあるのですが、この奈良井宿は、
今回、初めて行ってみました。

奈良井宿の町並み

なんとか駐車場をみつけ、町へと向かってみます。
写真では閑散としているように見えますが、実際には、かなり多くの人出がありました。

奈良井宿は、馬籠、妻籠ほど、観光地として整備されていないように思います。
でも、あまりにしっかりと観光地化されてしまうと、逆に興ざめを感じる部分もあり、
その点では、ほどよさを感じます。

古めかしい看板

こんな昔懐かしい看板があったりして…。
そのほかにも、明治期の洋風建物もあり、ちょっとバラエティに富んでいます。

が、町を散策していたら、不意に雨が…。
傘を持っていなかったので、これにはまいりました。
しかも、気温も急激に低下したようで、ヨメは寒い寒いと連呼するばかり。

まだまだ、この町並みをじっくり見物したかったのですが、今回は、
心ならずも引き上げることに。う?ん、残念です。
次回は、もっと、じっくり見物したいものです。

とにかく、この日は、予定していたルートが通れなかったり、道に迷ったり、
無駄に走ることが多かったドライブとなりました。
(同じ道を何度も走ることも多かったです)

ミニ

さて、MINIですが、プラグを変え、息つき症状は大幅に軽減されましたが、
それでも、まだたまに、同じ症状が出ることがあります。
(まあ、ちゃんと走りますし、フケもいいんですが…)

うう?ん、なぜなのでしょう…。
原因は、電気系統にあるように思います。
プラグコードから電気がリークしている…、あるいはデスキャップから電気がリークしているのでしょうか。
もしかすると、イグナイターが悪いのかもしれません。
(昔、こいつが壊れたこともありますし)

今週中にも、また、プロに相談してみることにします。






コチラをクリックしてくださるとうれしく思います。
FC2 Blog Ranking
関連記事
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://nobayashi.blog66.fc2.com/tb.php/312-d98757e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)