ラステン洞戸にて

先週の金曜、急遽、岐阜市に出張の予定が入り、
MINIで出掛けることとなりました。
一時期はかなり悩んでいた例の息つき現象ですが、
プラグ交換とプラグコードや各種コネクタ類をこまめにチェックしたあとは、
ほぼ症状はなくなり、快適にドライブできるようになりました。

とはいえ、いよいよ夏に入り、水温計の上昇が気になる季節にもなってきました。
というわけで、いつもように、ヒーターをかけながらのドライブとなりました。
(このあと、夏本番になるわけですから、MINIのドライブはたいへんです)

さて岐阜市へのドライブですが、いつもは、
国道41号線をひたすら南下し、飛騨金山町から、関金山線に入り、
関市を経由して、目的地に至る、というルートを通ってきました。

ですが、さすがに、このルートは飽きてしまい、
(仕事でいくわけですから、飽きるも何もないのですが…)
今回は、いままでほとんど通ったことのない道を使ってみることにしました。

まず、せせらぎ街道を通り、郡上八幡市へと向かってみました。
次いで郡上八幡市から進路をほぼ真南に…。
国道156号線を通って、美濃市へと向かってみます。

高畑への道

ですが途中で、ふと、
美濃市ではなく、高畑という地区を目指してみようと思い立ち、
気まぐれに、進路を西にとってみます。
(上の画像の橋を渡ると、高畑方面に向かいます)

たしか、こちらの高畑というところから、洞戸村という村を経由して、
岐阜に迎えたはずです。

いきなり看板が…

が、道はどんどん細く、しかもかなりの山道になってしまいました。
交通量も少ないです。
なのに、道の途中には、こんな看板もあったりして。
それにしても、この看板、実際目の当たりにすると、かなりのインパクトです。

ラステン洞戸

そして、道の駅で休憩。
ここは、ラステン洞戸という名らしいです。

こうして、無事、岐阜市到着。

その後、当地にある大学の医学部で、
メディカルイラストの打ち合わせをしたのですが、
その打ち合わせ場所の部屋は、人工呼吸や血圧を測るといった、
医療行為のシミュレーション用と思われる、
医学用のロボットが多数、お見えになっていました。

で、そのロボットが座る横で、打ち合わせ用のテーブルを囲むこととなり、
なんとも、奇妙な雰囲気となりました。
(この模様を撮影したかったのですが、なにせ仕事の打ち合わせの場ですから、
 物見遊山の撮影などできませんでした)

ロボットは、その多くが初老の男女、とおぼしき風貌でしたが、
一体だけ、若くて妙に色っぽい女性がいて、驚きでした。
(目を閉じて、口を半開きにしているところがまた色っぽい…)

打ち合わせは、かなりの長丁場となり、
全部で四時間ほどかかりました。
その後、この仕事をごいっしょさせていただいている方たちと、
コメダコーヒーでお茶を共にしながら、談笑したりするなどしたため、
結局、帰路についたのは日暮れ時。

たまたま、岐阜市近郊の実家に行っていたヨメと、途中合流し、
MINIと、プジョー(テンサンラリー)二台で並びながら、
飛騨高山まで帰ってきました。

とにかく今回は、ほどよく曇った天気で、
炎天下にならなかったことがさいわいでした。

でも、これからの季節は、MINIでのドライブはなかなか厳しいでしょうネ。
(それでも、MINIで出掛けるんですが…)






コチラをクリックしてくださるとうれしく思います。
FC2 Blog Ranking
関連記事
  
コメント

お疲れさまでしたぁ~

水温計がやけに気になる季節ですよねぇ~ 笑笑
日中はヒヤヒヤしながらウチも乗ってます 笑

知識がない私は、気温が上がりそうな日のMINIの長距離は不安で断念しております・・・・


先日 郡上ルートで岐阜へ向った時 坂本峠の料金所がなくなってたことに驚きました!!!
tama│URL│06/30 11:37│編集

tamaさん、こんにちは~!。
コメント、ありがとうございました。

夏場になってくると、MINIの水温計、すごく気になりますよネ。
もう、しょっちゅう、この小さいメーターに目がいっちゃいます。

でも、たとえ夏場でも、渋滞にひっかからない限り、
オーバーヒートにまで至ることって、そんなにないと思います。
(でも、もちろん、ヒーターはかけっぱなしなんですけどネ)

僕も、クルマの知識ってあんまりないんですが、
やっぱり、夏でもMINIで出掛けたくなっちゃうので、
不安があっても、かなりの遠出しちゃうんですよ。
(それでも、夏の岐阜や名古屋はキツいかも)

それから、郡上ですが、料金所、なくなってましたね~!。
道路が無料になるって、やっぱりうれしいです!。
そういえば、安房トンネルも、
民主党の高速無料化社会実験の一環で、無料になったらしいですネ。
なので、今年は、MINIで信州に行きまくります。
KEN│URL│06/30 14:37│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://nobayashi.blog66.fc2.com/tb.php/316-75ad7bdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)