安房峠の木漏れ日

連日、猛暑が続いていますが、そんな強い日差しのなか、
MINIのオイル交換とグリスアップを行いました。
この作業は、暑い夏の時期には、いつにもましてたいへんなのですが、
愛車をできるだけ良い状態に保つために、
どうしてもやらなければならないことなのです。
というわけで、土曜日の朝、意を決して作業にかかりました。

作業場所は、前回と同じように、私の実家の前。
午前中であれば、ここはわずかながら日陰になっており、作業には適しています。
もっとも、お昼近くになってくると、日陰はまったくなくなってしまうので、
その前に作業を終えなくてはならないのですが…。

さて、MINIのオイルですが、
私は、ずっとBPのオイル(鉱物油)を使用しています。

じつは、このBPオイル、
先代のMINIに乗っているときからずっと使ってきており、
一時期、ダッカムズのオイルを入れたことがあったものの、
ほとんど、BPだけで通してきました。

固さは10w-40を使用しています。
夏場にはちょっとやわらかすぎる粘度かもしれませんが、
山国で寒冷地であるここでは、この粘度のオイルでも、
なんとか許容範囲なのかもしれません。

というのも、先代のMINIは、
12年間で、トータルで20万キロ以上の走行を行ったにもかかわらず、
ミッションのトラブルはまったくありませんでした。
(もっとも、常にダブルクラッチをするなど、
 シフトの扱いには、常々神経を使っていたのですが)
しかも、エンジンもすこぶる好調でした。
このMINIでは、一日に15時間もドライブした、なんてこともありました。

MINIに合うオイルについては、さまざまな情報が飛び交っているようですが、
私にとっては、このBPのオイルが、信頼のおけるものとなっています。
(もっとも、他のオイルを使っても、調子がよかったのかもしれませんし、
 確かなことはいえませんが…)

バービスネオ-旧パッケージ

そんなわけで、今回も、BPの鉱物油バービスネオを買いにいったのですが、
いつも買うお店では、もうBPのオイルは、一部の銘柄を除き、扱わないとのこと。
で、仕方なく、大手カー用品店でバービスネオをゲットしたのですが、
なんと、この夏から、缶のデザインが変わったというのです。

バービスネオ-新パッケージ

こちらがその新しい缶のデザインです。
ですが、商品名も粘度も、以前のものと同じものです。

というわけで、オイル交換を開始。
まずは、前回のオイル交換のときに購入し、一部が余っていた、
旧デザインのバービスネオから先にジョッキに入れ、エンジンへ。
それが尽きたところで、新しいバービスネオをジョッキに入れたのですが…。

なんと、新しいバービスネオはサラサラ…。
あきらかに、以前の同一商品より、粘度が低くなっています。
その違いは、一目見ただけでわかります。
色も薄くなっています。
同じメーカーの、同じ商品名の10w-40なのに、なぜ、
こうも粘度が違うのか…。

いくら寒冷地とはいえ、夏場にこの低い粘度のオイルを入れることは、
かなり抵抗があります。
とはいっても、もうここでオイル交換をやめるわけにもいかず、
結局、規定量(およそ4,7リットル)のオイルを入れました。

最近のオイルは、どんどん粘度が低くなってきているようですが、
同一メーカー、同一商品名、同一粘度表示のオイルが、
缶デザイン変更とともに、粘度が低くなってしまったのは、
どういうわけなのでしょう。

これについては、近日中に、メーカーに問い合わせてみる予定です。

エンジンルーム

とにかく、オイル交換を終え、試しに走ってみたのですが、
とりたてて、シフトフィールに変化はないように思えます。
(私が鈍感なだけなのかもしれませんが)

ですが、長距離を走ったわけではないので、なんともいえません。
というわけで、翌日の日曜に、テストを兼ねて、
ドライブに出掛けてみることになりました。

とはいっても、その前に週に、富山市へ行き、あまりの暑さに根を上げたので、
今度は、高地である信州方面へと向かってみました。

安房峠を上る

まず、最初に行ったのは、いつもの安房峠。
岐阜県と長野県とを結ぶ、交通の難所と行ってもいい等です。

天候は晴天。気温も急上昇中。でも、山の空気はとてもさわやかでした。
強烈な日の光が、木漏れ日を作り、光と影の美しい光景を織り成しています。
そんな景色をたのしみながら、細く急峻な坂道を、
MINIはぐいぐいとのぼっていきます。

いつもの絶景ポイントで。

そして頂上でいつものようにパチリ。
今年も、こうして、MINIで安房峠にやってこられたことに、しあわせを感じます。
何度見ても、すばらしい眺めです。

つづら折れのカーブが続く細い山道を走り抜けるのは、
MINIには負荷のかかることかもしれませんが、
結局、シフトの感覚が変わることもなく、難無く走り抜けてしまいます。

こうして峠を越え、松本市方面へ。
ですが松本市には向かわず、途中で南に進路を取り、塩尻方面へと向かいます。

エアベース

ここで、信州方面に来た時にはいつも寄らせていただく、
ホビープロショップエアベースへ。
このお店は、田園風景のなかにあるにもかかわらず、
普通の模型店では手に入らないような、とても珍しい品もあり、
マニアにはオススメのスポットです。

ここで、注文しておいたブツをゲット。
以前から欲しいモノだったので、手に入れることができて感激です。
(ちなみに、BT戦車は、発売されてすぐ、
 地元の店で、買ってしまいました。スミマセン)

その後は、塩尻から国道20号線に入り岡谷へ。
ですが、ここらあたりから、暑さが耐え難いことに。

もちろんヒーターはかけっぱなし。
熱風がゴオ???っという音とともに、運転席に流れ込んできます。
おかげで、水温計は真ん中から上へあがることはありませんでしたが、
そのぶん、車内は蒸し風呂状態です。

とにかく、足下が暑い。ものすごく暑いです。
辛抱強いヨメも、なきがはいります。

諏訪湖到着-暑い

その後、岡谷を抜け、諏訪へ。
目指すは御柱祭で有名な、諏訪大社です。

が、諏訪湖辺りを走っている頃から、今度は、急に雲行きが不安な感じに。
黒々とした雲が上空に広がりつつあります。

そうこうするうち、無事、諏訪大社到着。
とにかく暑かった。
いくらMINI大好きとはいえ、もはや、一刻も早く車外へ転がり出たい状態です。

諏訪大社到着

諏訪大社には大型バスでやってきた団体の観光客が、
ことのほかたくさんいました。
私たちも、すぐ諏訪大社に向かいたいところですが、
水分補給しないと、もう、動けません。
なので、とりあえず、自販機めぐりをしてしまいました。

有名な御柱

こうして一息つき、いよいよ諏訪大社へ。
こちらは、あの有名な御柱です。

神社のなかでは、おりしも結婚式が行われており、
たくさんの観光客が、式の様子を見学していました。

参拝を終え、参道付近のお土産物屋さんをあちこち見て回っていると、
いよいよ、雲行きがあやしくなってきました。
まるで悪魔のような黒い雲が、どんどんこちらに迫ってきます。

できれば、ここで雨をやりすごしたい…、と、そう思っていたのですが、
待てど暮らせど、いっこうに雨は降ってこない…。
というわけで、しびれをきらして、MINIで諏訪湖方面に向け出発したのですが。

ほどなくして、大雨になってしまいました。
それも激しい降り。たたきつけるように降る雨です。集中豪雨です。
とたんに道は川のようになり、まきあげるしぶきがすごいことになっています。
もう、ホントにトホホです。かんべんしてほしいです。

この夏の天候はほんとうに極端で、旧車乗りには、厳しいばかりです。

突然の集中豪雨

どうにか写真を撮った時には、すでに小降りになっていましたが、
このちょっと前は、ほんとうにすごかった。
あまりの雨のすごさに、写真を撮ろうという気持ちさえ、
ぶっ飛んでいました。

その後、諏訪湖に到着。
天候はどんどん回復してきて、雨もしだいに降りを弱めていました。

諏訪湖で足湯

ここで、足湯に浸かってみました。
雨が熱気をクールダウンさせ、あたりは、すがすがしい空気に包まれていました。
湖を眺めながらの足湯はいいですね。
というわけで、しばしまったりとしてしまいました。

諏訪湖

そのうちに、青空も覗くようになり、強い日差しが、
濡れた路面をどんどん渇かしていきます。
まさに、めまぐるしい空模様。

まあ、そのおかげで、MINIはピカピカになりましたが。

安曇野にて

というわけで、オイル交換後のテストドライブ、といいつつ、
今回も、かなりの長距離、そして、極めて過酷なドライブとなりました。

それでも、いつもMINIは走り抜けてしまいます。

でも、これ以上暑くなったら、MINIはだいじょうぶだったとしても、
乗っている人間がヤラレテしまいます。
来週は、仮に時間があったとしても、オデカケは控えたいと思います。

さて、お休みは充分楽しんだので、あとは、もう、仕事、仕事、仕事の毎日です。






コチラをクリックしてくださるとうれしく思います。
FC2 Blog Ranking
関連記事
  
コメント

先週末は長野へ行かれてたんですね♪

その帰りだったんでしょうか 夜 高山市内のバイパスですれちがいましたよ。
MINI乗ってたんですが 気づかれていなかった様子 笑


同じオイルなのに リニュアルしたら粘度も色も違うなんて・・・
また 結果お聞きになったら 教えて下さいね!!
tama│URL│08/01 21:24│編集

tamaさん、こんにちは。
コメント、ありがとうございます。
(レスが遅くなっちゃって、すみません)

そうなんです!。
先週末は長野に行っていたんですが、とにかく暑くて、
そのうえ、集中豪雨には遭うし、
(この雨が、かなり怖かったです)
MINIには、かな~りつらいドライブになりました。
(といいつつ、結局、走り切ってしまうところが、MINIのすごいところかも)

でもって、この日の夜、
tamaさんのMINIとすれ違ったんですか!?。
ええっ~!?。ぜんぜん気がつきませんでした。
(ヨメも気がついていなかったようです)
ふだんだったら絶対気がつくのに、この日の夜は、
心身ともにヘロヘロで、注意力散漫だったのかもしれません。

それから、オイルの粘度問題ですが、まだ、
メーカーに問い合わせていません。
メーカーに電話しようと思いつつ、いつも、
朝からバタバタしていて、気がつくと、夜になっちゃってます。
今週のうちに、問い合わせてみますので、
その結果を、またブログに載せますね。

ではでは!。
KEN│URL│08/02 18:06│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://nobayashi.blog66.fc2.com/tb.php/321-181f6213
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)