新アートオフィスウイット

今月半ばをもって、どうにかこうにか、
事務所(兼自宅)の引っ越しを、終えることができました。
というわけで、その間は、当ブログも完全にほったらかしにされ、
今回が、9月に入って初めての日記アップとなります。
(すでに9月も下旬ですが…)

引っ越し先は、旧事務所から300メートルほど南東になります。
このように、距離がたいへん近いので、重量物だけを業者さんにお願いし、
ほかの荷物は、自分たちで運ぶことにしました。

とはいうものの、荷物がことのほか多く、暑さも手伝って、その運搬はたいへんでした。
そのうえ、夜は仕事をしなければならないのですから、もう、毎日くたくた状態でした。
(いまも、連日、深夜まで仕事に追いまくられています)
もちろん、今に至るも、片付けはほとんどできていません。

荷物の移動は今月2日から少しずつ始めていたのですが、
その頃は、暑さも厳しく、作業をより苦しいものにしていました。

新居

ちなみに、こちらが、その新事務所です。
一軒家ですので、もちろん、住居兼用となっています。

この家は、道を挟んだお向かいにお家はありますが、
両隣に家はなく、住むにはかなり気楽かもしれません。

かなり古いお家ですが、外観はリフォームされており、きれいになっています。
ですが室内に入ると、ところどころ、歴史(?)を感じる部分も、
そこかしこに見受けられます。

ですが、そんなところも、雰囲気があっていいですね。

旧事務所

ちなみにこちらは、今月15日まで借りていた旧事務所の内部です。
ここを事務所としたのは2000年の12月で、
ほぼ10年、この場で過ごしてきました。
そう思うと、少し感慨深くもありますが、
新事務所に移りたいという気持ちのほうが強く、
たいしてさみしさを感じることもありませんでした。

それにしても、この部屋は収納が多く、荷物の収納には困りませんでした。
が、そのせいで、なんだかんだと荷物が増えてしまい、
結局、引っ越しはたいへんになってしまいました。

大活躍の軽トラ

いずれにしろ、自分たちだけで、ある程度、荷物の運搬が可能だった理由は、
軽トラックを長期間、借りることができたからでした。
というのも、この軽トラ、ヨメさんのお父さんの持ち物で、
ヨメが実家である大垣市から、ここ飛騨高山まで、自走して持ってきました。
この軽トラなくしては、自力による大量の荷物運び出しも不可能だったかもしれません。

事務所として使う部屋

そしてこちらが、新アートオフィスウイットです。
もともとこの部屋は和室だったのですが、フローリングカーペットを敷き、
洋室風にしました。
(畳の上に机を置いたら、畳が痛んでしまいますから、
 分厚いフローリングカーペットを敷いたのです)
ここはとても静かで、窓からは川のせせらぎの音が聞こえてきます。
風通しもよく、いまの時期はさわやかです。
仕事をするには、以前とは比べ物にならないくらい、いい環境です。
しかも、西日が入らないというのも、ありがたいです。
(以前の事務所は、西日がまともに入りました)

事務所窓からの眺め

こちらは、事務所の窓からの眺めです。
すごく気持ちいいです。
ただすぐ前には、細い道があり、時々クルマが通ったりするので、
窓を明けっ放しにしていると、外から見られてしまうことも…。

寝室

寝室からもほぼ同じ眺めが見えます。
こちらの部屋には、プライパシー保護のため、パーテーションを置いてみました。

ヨメの部屋

そしてヨメの専用部屋もできました。
この部屋は、我が家の中でいちばん光が入り、あかるいです。

長い廊下

なにしろ一軒家ですので、いままでの我が家にはなかった廊下があり、なんだか新鮮です。
ですが、台所まで遠く感じてしまいます。

先にも述べたように、建物は古く、しかも一階が駐車場という構造から、
冬の寒さはかなりのものだと思われます。
ですが、いままで使っていた部屋に比べて、仕事に集中できる、
とても良い環境になったのでは、と、思っています。

さて、この引っ越しのために、いくつかのお仕事が滞ってしまい、
一部のお客さま、お得意様に、ご迷惑をかけております。
(引っ越しのこの時に、仕事もいそがしくなってしまって…)

ただいま、急ピッチで作業しておりますので、
いましばらく、ご容赦ください。

また、事務所移転のお知らせハガキも、まだできてきておりません。
印刷が完了次第、順次、お送りいたしますので、こちらも、
いましばらくお待ち下さい。





コチラをクリックしてくださるとうれしく思います。
FC2 Blog Ranking
関連記事
  
コメント

新事務所、お引越しお疲れ様でした。
お忙しい中、ハガキもありがとうございます。
仕事場から四季折々の風景が見られるのはステキですね!

KENさんの引越し話を読んでいたら、
今のアパートに引越した頃の事を思い出しました。
そうなんです、引越す前は荷物が少なかったのに...
レンタカーを借りて自分たちで運び入れられたのに...
部屋と収納スペースが増えたら、
その分だけしっかり荷物が増えちゃった人です(^^;
よりきみ│URL│10/01 14:19│編集

あっ、きみどりさん、コンバンハ。
コメント、ありがとうございました。

お引っ越しハガキ、そちらに届いたんですネ。
ホントはもっと早めに、引っ越しハガキ、
手配しとかないといけなかったんですが、なんかもう、
引っ越しのドタバタで、ハガキを手配するのも、出すのも、
すごぉ~く遅れてしまいました。スミマセン!!。

うえの記事にも書きましたが、
引っ越して、環境がすごぉくよくなりました。
昭和築の古い新居(リフォームしてありますが)ですが、
前の住居に比べたら、ぜんぜん住みやすいです。

あっ、でも、荷物の片付けはまだぜんぜん済んでいません。
前のところよりうんと広いところに引っ越したというのに、
荷物が入りきらなくて、結局、和室のひとつが完全に物置部屋に
なっちゃってマス。
(この部屋に入ると、途方にくれて、結局、見なかったことにしよ、
 と、戸を閉めます!)

そんなに、たいして、ものを買ってないんですけど…。
なんでこんなに荷物が増えちゃったんだろう、と、思います。
きっと、いらないモノを捨てられないので、
こんなことになっちゃうんだと思います。
(それにしても、ホントに、荷物って、収納できるぶんだけ、
 増えちゃうもんですネ!)

この片付け、年末までかかっちゃいそうな予感です。ヒィ~!。
KEN│URL│10/01 17:53│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://nobayashi.blog66.fc2.com/tb.php/327-c7f2226b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)