冬景色

早いもので、2010年も、残り一ヶ月を切りました。
そんなこともあってか、日々、何かと気ぜわしく、
このブログも、かなり更新が遅れてしまいました。

さて、この年末は、
初雪の降る時期が、例年より少し遅くなっているように思いましたが、
12月も中旬にさしかかろうとする今、いよいよ、ここ飛騨高山にも、
本格的な冬が、やってきたようです。

昨日から降っていた雨が、夜には雪となり、
今朝、窓を開けると、あたりは白く染められていました。
(画像は、そのときの模様です)

もっとも、この雪は、今日のお昼すぎぐらいには、あらかた溶けてしまい、
路上などには、いまや雪の姿はありません。
ですが、今後は、冷え込みはさらに厳しくなり、日中といえど、
氷点下のまま、といった日々がやってくるでしょう。

私が現在住んでいるこの家は、階下が駐車場となっており、
いわばふきっさらし状態です。
ですので、通常の家よりも、より強い冷え込みが予想されます。
今年は、できるなら、暖冬であってほしいと、願うばかりです。

さて、そんな年末のなか、我が家の「ささいな問題」が、
ふたつほど解決することとなりました。

そのひとつめは、
地上デジタル放送を録画することができない、ということでした。
さらに、もともとあるビデオデッキが、
ちょっと調子が悪くなってしまい、
ここ最近は、アナログ放送ですら録画が困難でした。

バッファロー製DTV-H500R

というわけで、バッファロー製のHDDレコーダーを買ってみました。

こちらが、そのHDDレコーダー。DTV-H500Rです。
もともとこの機器は、アナログテレビでも地デジが見られるようにする、
地デジチューナーなのですが、そこに500GBのハードディスクをつけ、
番組録画が可能となっています。

我が家にはすでにシャープのアクオスがありますので、
地デジチューナーはまったく必要がないのですが、
録画ができる安価なHDDレコーダー、ということで、
この商品を選んでみました。

価格は、amazonで16,800円。ホントに安いです。
ただ、高画質で映像を見るためのHDMIケーブルは、
同梱されていないということなので、
同じamazonで、このケーブルも注文しました。
値段は510円。HDDレコーダー同様、こちらも激安です。
(先日、HDMIケーブルを家電店で見た時は、3000円くらいしてましたが)

リモコンも同梱

HDDレコーダーの大きさはかなり小さく、
これで大丈夫なの?、と、思うくらいですが、
きちんと、録画、再生ができました。

機能はかなり少なめですが、我が家では、この程度で充分です。

これで、今年から始まった「坂の上の雲」第二部を、
今後は、美しい録画で見ることができます。

さて、もうひとつの問題ですが、それは冬場の湿気です。
太平洋側の地域では、冬場は空気が乾燥するといいますが、
雪国であるここ飛騨高山では、そういうわけにはいきません。
とくに、日照時間の少ない冬場は、洗濯物の部屋干しが増え、
室内の湿気をさらに高めてしまいます。

除湿器

というわけで、除湿器も購入してみました。
コロナ製のCD-PI6310という機器ですが、ヨメの話によると、
なんだか、ユーザーの評価が高いそうです。

さっそく部屋に置いて、小一時間ほど作動させてみましたが、
そうすると、もう、機器下部のカップに、水がたまりはじめました。
(それだけ、湿度を吸収してくれたということですね)

マイナスイオン発生機能も!

マイナスイオン発生機能もあり、この季節は、重宝しそうです。
(ただ、マイナスイオンを発生させる、させないにかかわらず、
 ゴォ?という作動音が、少しします)

それにしても、この先、寒さが厳しくなると思うと、
先が思いやられます。
みなさまも、体調を崩されないよう、ご自愛ください。





コチラをクリックしてくださるとうれしく思います。
FC2 Blog Ranking

関連記事
  
コメント
地デジ
こんにちは。
レコーダー、いいですね。家電量販店で似たのを見ました。二万くらいだったか?
そろそろ地デジにしないとまずいです。(^^;

除湿器にはビックリしました。うちは、どちらも使わずに冬が越せます。新築住宅ですと、加湿器が必要になっています。

よいお年を・・・
しろうさ│URL│12/14 16:26│編集

しろうささん、こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

地デジチューナー機能付きHDDレコーダー、いいですよ。
とにかく、価格が安さが、なによりうれしいです。

ですが、裏番組を録画しながら別番組を見るなどの機能はないみたいですし、
BS、CS、データ放送は映りません。
安さゆえ、仕方のないことなんですが…。

それから、除湿器ですが、こちらではホントに重宝しています。
(秋に引っ越したこの家は、浴室に換気扇がないせいなのか、
 室内に湿気が、比較的高くなりがちのように思います)
こちらの商品も、二万を切る安価なものでしたが、
これでじゅうぶんなパワーがあります。

きっと、梅雨時にも威力を発揮しそうです。
KEN│URL│12/14 18:19│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://nobayashi.blog66.fc2.com/tb.php/337-b3630aa0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)