ミッドランドスクエア外観

ここのところ、バタバタしてて、なかなかブログの更新ができませんでした。
というわけで、ちょっと久しぶりに、記事をアップします。

さて、8日の日曜、久しぶりに、名古屋まで行ってみました。

今回の名古屋行きの目的は、知人のイラスト展を見に行くことと、
名古屋駅前に造られた「ミッドランドスクエア」を、
見物してみることでした。

まず、栄にあるギャラリーへ。

今回のエキシビションは、知人のイラストレーターを含め、
3人の作家さんが作品を展示する、グループ展でした。

その作品はすべて手描き。
筆の息づかいが感じられる作品は、
デジタルに慣れてしまった私の目には、
いまさらながら、とても新鮮で、
描き手の「気」のようなものを、感じました。
(ギャラリー内での撮影はできませんでした。
 画像がなくて、すみません)

ギャラリーを出た後は、栄のあたりをブラブラと散歩。
桜の花も咲いて、のどかです。
そのとき、女性ボーカルが歌う、fly me to the moonが、流れてきました。
どうやら、テレビ塔の真下で、ジャズのミニコンサートが、
行われているようです。

テレビ塔コンサート

自然と足はテレビ塔へ。
ここで、パイナップルジュースを飲んで、ちょっと休憩。
(汗ばむほどの陽気だったのに、風が吹くと寒かったです)

そしてふたたび、ミニに乗り、名古屋駅まで移動。
いよいよ、ミッドランドスクエアに行ってみます。

この高層ビルは、トヨタと毎日新聞社が建築したものだそうで、
JRセントラルタワーズを抜いて、東海圏では最っとも高い建物になるそうです。

というわけで、ビルの内部にはトヨタのショールームが…。
コチラは、I-Swingという未来型ワンマンカーです。

I-Swing

でも、ショールームはそれほど大きくありません。
フロアの面積も、想像より広くはなかったです。

とはいっても、名古屋の新スポットだけあって、かなりの人出。
エスカレーターには人が鈴なりになっています。

ミッドランドスクエア内観

名古屋の中心と言えば、いままでは、栄、という感じでしたが、
近年、名古屋駅周辺の発展ぶりは目覚ましく、高層ビルの建設ラッシュになっています。
(景気、いいみたいですね)
これからは、名駅周辺にも、急速に名所が増えそうです。


関連記事
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://nobayashi.blog66.fc2.com/tb.php/36-facdbb07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)