
8月に入ってからも、豪雨や台風の到来などがあり、
夏らしからぬ日が続くことがありましたが、
その後は、ふたたび、焼けるような暑さが続くようになりました。
(とはいえ、今年の夏は、概して天候が不順なように思いますが…)
そんな夏の強い陽射しを浴びて、我が家の畑の作物が、
どれも収穫のときを迎えることとなりました。
この畑は、我が家のすぐとなりにあり、
昨年末から、地主である近所の方からお借りしています。
とはいえ、実際に耕し始めたのは今年の春のこと。
作業はヨメがほぼひとりで成し遂げてきました。
当初は、土が固く、鍬を入れるのも一苦労で、
しかも、畑としたい箇所には、古いカーペットが敷いてあることがわかり、
思うに耕せないなど、さまざまな苦労や不測の事態がありました。
ですが、せまいながらも、どうにかこうにか畑らしきものを作り、
そこに、作物を植えて数ヶ月…。
いまようやく、実りを目の当たりにすることができるようになりました。

まず、こちらはトマトです。
下のほうのトマトは、どうにか色づき始めたようですが、
残念ながら、このトマトは収穫してしまうにはまだ少し早いようです。
ただ、この赤い色は、なんだか感動的ですね。

そしてこちらは、少し見えにくいのですが、ししとうです。
このししとうは大豊作。一週間ほど前から、どんどん収穫できています。
それにしても、こんなになるものなのですね。
日々、成長していくししとうを見ていると、命の不思議さ、のようなものまで、
感じてしまいます。
(などというと、ちょっとおおげさですが)

そしてこちらはナスです。
こちらは先日収穫したばかりなので、いまは次のものが育つのを待つばかりです。

ネギも植えています。
薬味が欲しい時には、このネギを引っこ抜いてきます。
そしてこちらはきゅうりです。
きゅうりというのは、一度実がなり出すと、
一日でずいぶん大きくなるものなのですね。
ここまで成長が早いものだとは、思いませんでした。
ただ、あまりに大きく育ちすぎてしまうと、味覚も落ちてしまうように思うので、
頃合いを見計らって収穫しなくてはならないようです。

というわけで、今日の収穫です。
今回はししとうときゅうりだけですが、いちばん手前にある二本のきゅうりは、
ちょっと育ちすぎなのかもしれません。
また、陽射しの強いこの時期は、畑に出るのは、朝か夕方でないと、
かなりきついです。

そのほかにも、かぼちゃも育てていますが、こちらは、
収穫はまだ少し先のようです。
こうして畑の様子を眺めていると、私たちは、
自然からお裾分けをもらって生きているのだな、と、思わされます。
同時に、野菜のありがたさも、あらためて知ることができます。
(といっても、私は眺めているだけで、日々の作業は、先にも述べたように、
ほとんどすべて、ヨメがやっているのですが)
ですから、食べるときも、かってきた野菜とは違い、なにか格別の思い入れ、
みたいなものがあります。
借りているとはいえ、こうして小さいながらも畑を持つことができ、
作物を育て、それを自ら収穫して食べる、というのは、ともすれば、
とても贅沢なことだと思います。
これからも、この畑での収穫を、日々楽しみたいと思います。
(が、私は、おそらく今後も、眺めているだけですが…)
コチラをクリックしてくださるとうれしく思います。
FC2 Blog Ranking
- 関連記事
-
- 2011年を振り返って…。
- いよいよ収穫のときを迎えて…。
- 2010年を振り返って。