信州の紅葉

いよいよ秋たけなわとなり、ここ飛騨でも、紅葉が見頃になってきました。
そんなわけで、先々週の日曜、そして先週の日曜も、紅葉を求めて、
MINIでドライブに行ってみました。

先々週、まず行ってみたのは、信州の開田高原です。
飛騨からは少し離れてしまいますが、
こちらには、毎年、秋になるたびに、紅葉を見に行っています。

この開田高原の「木曽温泉ホテル」のそばにある、
猿橋(さるはし)渓谷というところに、まずは行ってみました。
この猿橋渓谷は、私のお気に入りの紅葉スポットなのですが…。

先々週は、まだ時期が早かったのか、色付きが少し浅いように感じました。

猿橋の紅葉

それでも、遥かな山の高みは、紅葉した木々の姿を見ることができました。
この日は好天にも恵まれたため、
秋の空の青さが、紅葉を一段と輝かせてくれました。

紅葉の色付き具合にかかわらず、この谷の眺めはすばらしいものです。
しかも、上流、下流で、景観はがらりと変わります。

猿橋渓谷

こちらは渓谷の下流側です。
高所恐怖症の私は、いつも、足がすくんでしまいますが、
それでも、この眺めを見たくて、おそるおそる、橋から身を乗り出すことも、
しばしばです。

その後は、木曽福島に出て、国道19号線を南下。
南木曽町を超えたあたりで西に進路を取り、岐阜県側に入ります。

こうして帰路についたのですが、その途中、
夕森公園というところに、ちょっと寄ってみることにしました。

この公園には、今回、初めて立ち寄ったのですが、
緑も豊富なうえに、清流の眺めも楽しめるという、
思いのほか、いいところでした。

夕森公園の清流

こちらがその川の様子です。
夕森公園という名にふさわしく、あたりはすでに夕暮れだったのですが、
オレンジ色を帯びた陽の光に、緑と水が映えていました。
こんなことなら、もっと日の高いうちにくればよかったです。

森林鉄道

ちなみに、このあたりは、かつて森林鉄道が走っていたようで、
一部を残して取り壊された鉄橋のうえには、トロッコを引いていたのであろう、
小さなディーゼル機関車が、ディスプレイされていました。

ここからさほど遠くない長野県上松町にも、森林鉄道の一部が残っています。
上松の森林鉄道は、現在も、観光客を乗せて山のあいだを走っています。

その上松町の路線と、この夕森公園の路線とは、
ひょっとすると、かつてはどこかで繋がっていたのかもしれません。

さて、その一週間後の先週日曜、
今度は、郡上八幡方面に紅葉を見に行ってみることにしました。
(この日も、出動車は私のMINIです)

ところが、この日は、前週と違って、天候が不安定。
朝のうちは晴れていたものの、昼をすぎたあたりから、
どんどん雲行きがあやしくなってきました。

それでも、気を取り直して、岐阜県金山町へと向かいました。

金山の道

ですが、南下したため、紅葉の見頃はまだまだ先。
前週と同じように、開田高原方面に向かえば、
見頃の紅葉と対面できたのかもしれませんが、
同じ場所に行くのはつまらず、南下の道を選んだのですが、
当然というべきか、あてがはずれました。

その後、郡上八幡方面へと進路をとったのですが、このあたりで、
まとまった雨に出くわすこととなりました。

こうして、道の駅「古今伝授の里やまと」に到着。
が、今度はいきなりの晴れ。
この日の天気は、ほんとうに目まぐるしいものでした。

やまと

この道の駅は、土産物店、レストラン、花屋、などがあり、
そのほかにも、足湯、ギャラリー、も併設されています。
また、野菜専売所が新たに作られており、
隣には温泉施設もあります。

地方の道の駅としてはとても設備が充実しており、そのためか、
いつも、とても混んでいます。

しかも、レストランでは、結婚式も開かれていました。
新しく雰囲気もいい建物で、レストランウェディングには
まさにぴったりかもしれません。

ちょっと休憩

あたりを散策し、しばらくベンチに座ってボオッとしたり、
ここは、なかなか楽しめます。

このあとは、紅葉の名所として知られる「せせらぎ街道」を
通って帰路についたのですが、
しばらくすると、あれほど晴れていた空がみるみるうちに曇り、
どんよりとした空模様に…。
この日は、天候には恵まれませんでした。

パスカル清見

その後、パスカル清見に到着。
手前の駐車場は大混雑の様相を呈しているのですが、
橋を渡った奥の駐車場は、このようにとても空いています。

パスカルの紅葉

こちらは、紅葉がまっさかりという状態でした。
天気がよければ、もっと美しいのだろうと思うのですが…。

そして、せせらぎ街道を走る頃には、
ぽつりぽつりとふたたび雨が降り出しました。

ただ、せせらぎ街道の紅葉は、まさにまっさかりでした。
しかし時刻はすでに夕方、雨も降り出し、最悪の空模様なのですが、
紅葉だけは、ほんとうにきれいでした。

せせらぎ街道の紅葉

ただ、写真は天候のせいもあってかほとんど失敗。
実際には、もっときれいでした。
(天気がよければ、すごくきれいだったと思います)

いまや十月も終わりに近づき、
せせらぎの紅葉は、今年、これで見納めかもしれません。






コチラをクリックしてくださるとうれしく思います。
FC2 Blog Ranking


関連記事
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://nobayashi.blog66.fc2.com/tb.php/378-f433143d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)