中橋の屋台

私が住んでいるのは、観光地として有名な飛騨高山です。

この街で開かれる「高山祭」は、
日本の三大曳山祭りのひとつに数えられていて、
毎回、多くの観光客で賑わいます。

今月(4月)の14日から15日にかけて、
この高山祭が、開かれました。
今年の祭は、両日とも天候に恵まれ、
また、日程が土日に重なったこともあり、
例年に劣らない賑わいを見せました。

からくり人形

写真は、飛騨陣屋前に曵き揃えられた屋台(山車)のひとつです。
このきらびやかな屋台の上で、からくり人形の実演が行われます。
(ただ、私は、今回、実演時間に間に合うよう会場に行くことが出来ず、
 動くからくり人形は、残念ながら、見られませんでした)

人力車

古い町並みも、観光客で大賑わい。
咲き始めた桜の下を行く人力車も、忙しそうでした。

タイヤメーカーであるミシュランが出版した、
外国人向けの観光ガイドで、なんと、飛騨高山が三ツ星クラスの観光地として、
取り上げられたといいます。

その街で開かれる高山祭と屋台群は、
大げさな言い方ですが、わが国が誇る、有形無形の大切な文化財と、
いっていいかもしれません。

屋台のディティール

関連記事
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://nobayashi.blog66.fc2.com/tb.php/40-b113cb08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)