我が家の畑

梅雨が空け、いよいよ、夏らしい日々が続くようになりました。
(といいつつ、梅雨明け後なのに、天候が不安定な日も多いのですが)
そんなこの時期、我が家の畑では、次々に農作物が実り始めています。

この畑、いまの家に引っ越してきてから、
地主さんのご好意でお借りしているのですが、
今年からは、ほんの数メートルですが、場所が変わり、
以前よりも面積が広くなりました。
陽当たりも良好です。

…などと偉そうなことをいっていますが、じつはこの畑、
手入れをしているのはすべてヨメで、私は、ただ眺めることと、
収穫物を食べることが専門で、まったく、関わっていません。

といいつつも、ヨメがいないときには、
夏の日差しのなか、収穫に行き、
大きく実った野菜たちを穫りにいったりしています。

今日も、お昼に、ちょっとだけ、収穫に行ってみました。
なにしろ畑は我が家のすぐとなり。
徒歩数秒で着いてしまいます。

ししとう

まず、最初に収穫したのが、ししとうです。
生い茂る葉に邪魔されて、なかなかうまく撮影できなかったのですが、
あちこちに、もう、たわわに実っています。
ここのところ、このししとうは、連日に渡って収穫しており、
毎日、フライパンでいためるなどして食べています。

ナス

その次はナス。こちらも、かなり大きくなっています。
それにしても、ナスに限らず、ほんの数日、目を離しているだけで、
けっこう大きくなってしまうんですね。
びっくりします。
ちなみに、このナスは、今日がはじめての収穫でした。

トマト

次にプチトマト。
画像ではまだ青いものばかりが映っていますが、
実際には、ほどよく赤く実ったものがたくさんありました。
そうした赤いものをみつくろいながら収穫したのですが、
間違って、まだ青い実がなっていた部分を、
房ごと、ハサミで切ってしまいました。
しまったと思った時には時すでに遅し…。
でもまあ、トマトはかなり多量に撮れそうですので、その程度は、
いたしかたないかも…。

きゅうり

こちらはきゅうりです。
きゅうりというのは、ほんとうに成長が早いですね。
実ができてきたな、と思っていると、ほんとうにすぐに大きくなります。
収穫し損ねると、そのまますごく大きくなってしまうので、
頃合いを見計らってキチンと撮っておかないといけないようです。

それにしても、夏の陽射しは極めて強く、
ほんの数分でも、肌がジリジリと焼けるような気がします。
紫外線も強そうなので、長居は禁物かもしれません。

ネギ

そしてこちらはネギ。
今日は、このネギについては収穫しませんでした。
ネギというのは、それほど、成長の度合いが顕著ではないようで、
いつみても、このような感じです。

収穫物

野菜撮りはほんの数分のことでしたが、
それでも、こうして、ステンレスのボールいっぱいに、
いろいろな野菜が撮れました。
これらは、さっそく、今日、いただくことにしました。

自分の畑で撮れた作物を、その日のうちに食べるなんて、
考えてみれば、とても贅沢なことです。
しかも、ふだんはほとんど感じることがない、
野菜に対するありがたみも、とても強く感じます。

同時に、大地と太陽が、こうした恵みを育んでくれることに、
感謝したくもなります。

と、またしても偉そうなことを書いていますが、
この畑の手入れはすべてヨメがやっていて、私は、収穫物を食べるのが専門です。

もう少し仕事が一段落したら、ヨメの作業を手伝いたいと思います。
(といいつつ、ズボラな私は何もしないかも…)





コチラをクリックしてくださるとうれしく思います。
FC2 Blog Ranking
関連記事
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://nobayashi.blog66.fc2.com/tb.php/404-2d88fde6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)