ドライブ中の景色

高山祭り二日目の15日は、高原へドライブにいってみました。

当初は、前日に引き続き、祭を見に行ってみようかとも思っていたのですが、
春の青空に誘われ、急遽、山に行くことにしたのです。

私の家から南東方向に、一時間半ほどクルマを走らせると、
岐阜県と長野県の県境にある、「高根村」というところに着きます。
(現在、この高根村は、市町村合併により高山市に編入されています)

日和田のミニ

この村の日和田高原という場所には、
白樺が林立する美しい高原があります。
夏には、この高原で「かがり火まつり」という、
業火を炊く祭典が行われます。

お弁当(残り物)

ここで、もってきたお弁当を広げました。
お弁当は、友人宅でいただいた、お祭り料理です。
(ちなみに、写真に写っているビールは、ヨメの飲み物です。
 運転手である私は、もちろん、飲んでませんヨ!!)

あたりには、写生大会をしているらしい若者の一団が、
お弁当を食べていました。
こんな景色のいいところで食事をするのは、気持ちのいいものです。

その後、御岳のふもとにある「チャオ御岳スノーリゾート」に、
行ってみました。

チャオ御岳スノーリゾート(岐阜県スキー場)

すでに四月も半ばを過ぎましたが、あたりには雪が!。
しかも、スキー場は、まだまだ滑ることができます。
(GWを過ぎるまで営業しているようです)

チャオから見る御岳

御岳山の眺めは最高です。
空気もキレイです。
日差しは強いのですが、空気はまだひんやりとして冷たかったです。

自然と触れられる地域に住んでいる、ということは、
ひとつの財産といってもいいのかもしれません。



●ブログランキングに参加しました。
コチラをクリックしてくださるとうれしく思います。
FC2 Blog Ranking

関連記事
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://nobayashi.blog66.fc2.com/tb.php/41-9faae642
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)