ナナオのフレックススキャン

ここ最近、加齢のせいなのか、街灯のない真っ暗な夜道の運転が、
少しばかり、しづらくなってきました。
(なにしろ、こちらは田舎なので、市街地を外れると、
 真っ暗な山道ばかりになってしまいます)
というわけで、先日、総合病院の眼科に行き、
さまざまな目の検査をしてもらったのですが、結局のところ、
さしたる異常などはなく、ホッと胸を撫で下ろしました。
とはいえ、仕事柄、目を酷使する状況には変わりなく、
なにか対策をしなければ、とも思っていました。

そうした試みのひとつとして、今回、モニターを買い替えてみることにしました。
選んだモニターは、ナナオのFlex scanです。
なんでも、このモニターは、疲れ目対策が充実しており、また、
IPSというパネルの使用によりモニターを見る角度がある程度違っても、
色が変わったりしないとのことです。

ナナオのモニターはすでに定評があり、ブランドとして確立しています。
しかも、メーカーの保証としては異例の、5年保証を謳っており、
この点からも、品質の確かさが伺えるように思います。
思えば、私がいちばん最初に買ったのは、ナナオのCRTモニターだったのですが、
(当時はかなり高額なものでした)
ここのところは、安価な海外製品を使っていました。

というわけで、今回は、ナナオの製品に回帰してみることにしました。

なにしろ、いちばん気にかけているのは「目へのやさしさ」という点なので、
9月に発売になったというEV2336というモデルにしてみることにしました。
この商品は、目には見えないちらつきを低減させ、疲れ目を緩和させる、という
機能を持つということで、私にとっては、うってつけかもしれません。
しかも、価格も3万円台ととても手頃なので、
とりあえず使ってみてテストしてみる、というつもりで買うことができます。

で、amazonで買ってみたので、さっそくレビューしてみたいと思います。

まず、色ですが、私はセイレーングレーという色を選びましたが、
ネットで見る商品写真では、かなり白く見えますが、実部の色は、もっと濃いです。
Macのキーボードと比べると、その濃さはかなり際立って見えます。

次いでデザインですが、額部分が細く、調整用ボタンも小さくシンプルなので、
見た目はスッキリしています。

フレーム部分

額部分にテーパーがついていますが、完全にフラットな状態だったら、
もっとよかったのにな、とは思いますが…。

画面はワイドなので、当然のことながら横に広く、
ShadeやPhotoshopを使うとき、パレットなどを端に寄せてしまえるので、
サブモニターなしでも、さほど気にせず使えます。

ただ、ここでひとつ落とし穴が…。
いままで、19インチスクエアモニターを使っていたのですが、
23インチワイドにすると、横幅は広がりますが、縦は縮まってしまいます。
推奨ピクセル数である1920ピクセル×1080ピクセルにすると、
どうやら画面は微妙に縮小になるようで、細かい文字が見にくくなります。

ロゴ部分

私ももう50になりますので、少し老眼が入ってきているのでしょう。
メガネをかけたままだと、ちょっとキツいです。
(メガネを外せば、だいじょうぶなので、まだ老眼鏡のお世話になることは、
 ありませんが…)
この点を考えると、さらにもう1ランク大きな画面のモニターを選んだほうが、
よかったと思っています。

また、肝心の疲れ目対策機能ですが、
この点については、実感として、よくわかりません。
たしかに、ちらつきといった不快な現象は感じられませんが、
それは、以前使っていたモニターでも感知しませんでした。

ただ、今後、長い時間使用してみると、
なんらかの違いが感じられるかもしれません。
(このあたりは、現時点ではなんともいえません)

さらにこのモニターは、省エネルギー設定がかなり細かくできるようになっています。
周囲の明るさに応じてモニターの明るさを変えたり、また、
使用者が席を離れた場合は、自動的にスリープするなどの機能があるのですが、
実際には、使っている最中なのに、離席中と判断されたりと、
ちょっとおやっ?と思うこともあります。

しかし、こうした問題は、
モニター側の設定を、より細かく調整することで、解決できると思われます。
この点は、キャリブレーションも含め、今後、
いろいろと試行錯誤をしてみなくてはなりません。

さて、今後のさらなる目の健康対策として考えているのが、
いまはやりのブルーライトから目を保護するというメガネです。

先日、JIN,Sでこのブルーライト対策メガネ「JIN,S PC」を実際にかけてみたのですが、
思いのほかレンズの色が濃く、見るものすべてが茶色がかって見えてしまいました。
これでは、いくら目を保護できても、正直言って、使い物にはなりません。

ただ、今月の15日に、クリアレンズのJIN,S PCが発売になったとのことですので、
こちらであれば、だいじょうかもしれません。

いずれにしろ、こちらも、安価な商品ですので、
一度、試しに買ってみようかと思っています。




コチラをクリックしてくださるとうれしく思います。
FC2 Blog Ranking

関連記事
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://nobayashi.blog66.fc2.com/tb.php/414-71998bf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


まとめ【ナナオのモニターを買】
ここ最近、加齢のせいなのか、街灯のない真っ暗な夜道の運転が、少しばかり、しづらくなってきました。(
まっとめBLOG速報│11/23 14:22