MGコクピット

今日(21日)の午後、「ブリティッシュクラシックマラソン」というイベントを、
見学してきました。

このイベントは、1970年以前に製造されたイギリス車で、
愛知県岡崎市から、岐阜県飛騨市までを走る、というもので、
ゴールとなっている飛騨市役所駐車場には、
午後3時あたりから、参加車輛が集うとのことです。
(私が住む飛騨高山から、この飛騨市までは、クルマでおよそ40分ほどの距離にあります)

無類の旧車好きである私たち夫婦が、このイベントを見逃すはずはありません。

もっとも、今回は、うちのヨメの知り合いである、岐阜のとある業者さんが、
スタッフのひとりとして、このイベントに参加していたため、
いち早く、情報をゲットできたのですが…。

というわけで、さっそく飛騨市へ。
(今回は、ヨメのチンク号で出動しました!)
会場には2時45分頃に着いたのですが、
この時は、さすがに、まだ、一台も現場には来ていませんでした。

ですが、3時を15分ほど回ったあたりから、
爆音を轟かすイカしたクルマたちが、
チェッカーフラッグと拍手を浴びながら、会場駐車場に入ってきます。

というわけで、私たちも、部外者ながら、
居並ぶクルマたちに近づき、デジカメのシャッターを押しまくりました。
(勝手に写真を撮ってしまい、すみません)

ラゴンダ

こちらは、ラゴンダというクルマだそうです。
1935年製とのことですが、サビもなく、ピカピカ。
戦前のクルマなのに、状態はすさまじく良好です。
しかも、このクルマは、品川ナンバーなのです。
オーナーは、関東から、コレに乗ってきたのでしょうか…。

黄色のエラン

他のクルマも、ホントにキレイ。
(もちろん、なかには、適度にヤラれているクルマもいましたが)
みな、愛されているんですネ。

ジャガーEタイプなど

ジャガーEタイプ、MGB、トライアンフTR-A4、ミニ・マーコス…。
もう、ヨダレものです。狂喜乱舞です。
やっぱり、英車はいいです。サイコーです。

カニ目など

コチラは、スプライト、オースチンミニクーパーMk1、ライレーエルフ、etc。
ライレーエルフなんて、すごくキレイ。
かわいいです。

というわけで、私たち夫婦は、部外者であるにもかかわらず、
解散の時まで、ずっと会場にいました。

場内は、旧車オーナーたちの、社交場と化していました。
クルマ談義に花が咲き、どの方も、みな楽しそうです。

イベント終了後、初老の夫婦が、磨き上げられた愛車に乗って、
会場を去っていくさまは、とても印象的でした。

いつか、私たちも、
こうしたイベントに、当事者として、参加したいなあ、と、
強く思った次第です。



●ブログランキングに参加しました。
コチラをクリックしてくださるとうれしく思います。
FC2 Blog Ranking
関連記事
  
コメント

野林さん、初めまして。赤いBig Healeyで一番にゴールした平山と申します(早着減点大でしたが…)。
飛騨市役所は昨年からゴール地点となっておりますが、
あそこでは一般の方にも車を見ていただこうと言う主旨ですので
近寄るのも写真を撮るのも、遠慮なくやってください。

当日、駐車場のゴール正面か横あたりにFIAT500が止まっていたように記憶しております。奥様にとっては、ナンバーを切るのは辛い事かも知れませんが、最後に多くの古い車に会えた事で、車も安心してお休みできるのではないでしょうか?

ご存知の様に英国車は古くても、比較的維持が容易です。
いつかご夫婦で参加され、楽しまれる事を願っております。
平山│URL│04/27 17:00│編集

平山さん、こんばんは。はじめまして。

コメント、ありがとうございます。

平山さんは、赤のHealey3000に乗っていらっしゃるんですネ。
赤のHealeyは、会場に最初に登場した車輛だったので、
とても強く印象に残っています。

はじめは、遠慮がちに、
ちょっと離れた場所から、
みなさんのクルマを眺めていたんですが、
台数が増え、会場がにぎやかになってくると、
ついに我慢できなくなり、居並ぶクルマたちに近づいて、
たくさん写真を撮ってしまいました。
(平山さんのHealeyも、しっかり撮りました)

部外者であるにもかかわらず、
ずうずうしく写真を撮り、
しかも、それらをこうしてブログにアップしたりして、
ほんとうに、恐縮しきりです。
すみません。

でも、次回も、このイベントの見学に
ぜひ、行きたいと思っています。
その節は、また、間近でクルマを見たり、
写真を撮ったりしたいと思っています。
今後とも、どうぞ、よろしくお願いいたします。
(きっと、また、ブログにアップします)

ところで、私たち夫婦が、当日、
会場まで行くのに使ったクルマは、
ゴール横の奥に停めてあった、あのFIAT500です。
僕としては、イギリス車のイベントにはMINIで行きたい、と、
思っていたのですが、ヨメが、ナンバーを切る前に、
たとえわずかな時間でも、500に乗っておきたい、
と言うので、急遽、ヨメ車で行くことになりました。

たしかに、ナンバーを切るのはつらいことなのですが、
いつでも復活できるよう、ガレージの中で大切に保存します。

いつか、僕たちも、
このイベントに、参加したいと思っています。
(それが可能になるのは、遠い未来かもしれませんが)

また、見学に行きますネ。



KEN(野林賢太郎)│URL│04/28 00:20│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://nobayashi.blog66.fc2.com/tb.php/43-b6514906
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)