桜公園

私が住んでいるのは飛騨高山の南のはずれ。
以前は、「宮村」と呼ばれていた地域です。

もちろん、思いっきり山の中…。
人通りすらあまりありません。

もっとも、せっかく、こんな緑の多い地域に住んでいるのですから、
ときには、あたりを散策しないと、なんだか、もったいない気持ちになってしまいます。

というわけで、昨日、ちょっと長めの散歩をしてきました。
(ここ最近、運動不足解消のため、ウォーキングしているんです)

村道-1

まず、村の奥へ向かって、細道をドンドン進んでいきます。
天気はいまいちですが、のどかな風景が広がります。
道幅はクルマが一台通れる程度。
もちろん、人もクルマも通ることなどなく、あたりは、ほんとうに静かです。

道端の桜

そのまま歩き続けると、道の脇に桜が林立しはじめました。
桜はいまが満開。もう、とってもきれいです。

桜公園

この道の下に降りると、川辺に公園がありました。
私は、この村に住み始めてすでに六年以上になりますが、
こんなところに公園があることを、初めて知りました。

いまさらながら、いいところに住んでいるんだなあ、なんて、思いました。

こうして、およそ四キロほどの距離を歩いてみました。

ふだんは見過ごしてしまっている、それぞれ山の色、路傍の草花、木々の枝葉、
そんな自然のディティールに、改めて目を向け、
同時に、季節の移り変わりを、身をもって認識してきました。

これからも、山里の空気に、肌で触れていきたいです。



●ブログランキングに参加しました。
コチラをクリックしてくださるとうれしく思います。
FC2 Blog Ranking


関連記事
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://nobayashi.blog66.fc2.com/tb.php/45-7ac3bbd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)