年賀状2014

年が明けてすでに半月以上が経っていますが、
新年、明けまして、おめでとうございます。
なにをいまさらという感じですが、昨年のクリスマス以後、
またしても急に仕事が忙しくなってしまい、年が明けた後も、
ブログを書く時間がとれず、すでに正月気分もすっかりなくなったいまになって、
ようやく、今年最初の記事をアップすることができました。
というわけで、遅きに失した感が否めませんが、
新しいこの2014年も、当ブログ『K's bar』をどうぞよろしくお願いいたします。

さて今年は、仕事初めが元旦となってしまい、我が家としては、
お正月らしい気持ちを味わうこともなく、淡々と過ぎ去ってしまいました。
そのうえ、二日からヨメの実家である岐阜県大○市に行ったのですが、
そこで風邪をひいてしまい、以後、体調がすぐれないまま、
ひたすらじっと机に向かうという、ちょっとツラい年明けになってしまいました。
というわけで、いまだに、正月がきていないかのような、
そんな気持ちになってしまいます。

去年は、いくつかの仕事が滞るなど、ときに時間をもてあますことも、
多々あったわけですが、今年はいそがしいばかりで、
とにもかくにも、ありがたいなあ、と、思っています。

ちなみに、トップ画像は、今年の年賀状なのですが、
(ブログにアップしやすくするため、実際の年賀状とは少し変更を加えています)
年末に年賀状をじっくり準備する時間がなく、
結局、手持ちのShadeデータから、
このフェラーリF1-2000を持ち出してレンダリングしました。

なにしろ今年は午年。
フェラーリのエンブレムは馬、ということで、
いわば「馬つながり」という安易な考えにより、
しかも、ちょうど、モデリング練習の練習として作っていたフェラーリがある、
ということで、このビジュアルとなりました。

フェラーリは、タミヤの1/20のキットを元に制作していますが、
単純なように見えて、じつはかなり複雑な形状をしており、
モデリングには非常に難儀しました。

当初は、自由曲面でモデリングするつもりでしたが、
私の技術不足により、結局、車体後部が思うようにモデリングできず、
途中から、ポリゴンを使っての制作となりました。

Shadeのポリゴン操作は使い勝手がよくないといわれていますが、
他のポリゴンもデラーを使ったことがない私には、どこがどう使いづらいのか、
それさえもわからないまま、とにかく手探りでの作業となりました。

なにより、Shadeのマニュアルには、ポリゴン操作の基本的な説明しかなく、
どう作品作りをしていいのか、まったくわかりません。
結局、U-streamで配信されているShade教室などを見ながら、
試行錯誤を繰り返すばかりでした。

Shadeの自由曲面は、名前こそ自由曲面となっていますが、
油断するとすぐにシワがよるなどの欠点もあり、
私にとっては不自由曲面といってもいいものです。
これからは、このポリゴンを使ってモデリングしたほうが、
仮に手間はかかったとしても、余計なストレスをためずにすみそうですが、
そうすると、Shadeを使う意味はなくなってしまうということになり、今後、
いかなる3Dソフトを使うのか、それも検討しなくてはならないかと思います。

もっとも、ここのところ、お仕事のほうは、
メディカルイラストなど2Dによる制作が多く、
3Dからは少し遠ざかっていますので、
この問題は、いましばらく、考える時間がありそうです。

フェラーリF1-2000

それにしても、F1のマシンは、
この2000年頃のものが最もカッコいいように思います。
現在のF1マシンは、あまりにも曲面が多用しており、
ちょっと有機的に過ぎるように思います。
フェラーリF1-2000は、の複雑な曲面を持ちつつも、
直線的でスパルタンなフォルムとなっていて
モデリングをしていても、その美しさに惚れ惚れとしました。

2014年の宮峠

話は変わりますが、こちらは、
正月二日にヨメの実家に向かう途中で撮った峠道の様子です。
この峠は、宮峠といい、昨年秋まで私が住んでいた場所の、
すぐ近くにある峠です。

見渡す限りの冬景色ですが、さいわいにも、いまのところ、
ここ飛騨高山では、降雪量は多くなく、たいへん助かっています。
ただ、冷え込みはかなりキツくて、
先日はマイナス13度をさらに下回ったといいます。

年明け早々ですが、早く春にならないかと祈るばかりです。
今年も、また、MINIでどこかに遠出したいものです。




コチラをクリックしてくださるとうれしく思います。
FC2 Blog Ranking

関連記事
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://nobayashi.blog66.fc2.com/tb.php/450-680730dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


ケノーベルからリンクのご案内(2014/01/16 08:47)
大垣市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。