琵琶の海

いよいよ、2015年も終わりです。
というわけで、当ブログ恒例の、一年の振り返りを、
いつものように、今回も行なってみることにしました。

我が家にとって、今年の最も重要な出来事は、
飛騨高山から岐阜市への事務所移転だったわけですが、
そんなことがあったせいでしょうか、今年一年は、いま振り返って考えてみると、
とても長い一年だったように思います。
いままで『年を経るに従って時間が短く感じられる…』などと、
当ブログでも何回か書いてきましたが、
今年は、それがまったくあてはまらなかったなあ、と、感じています。

というわけで、移転の話はまたあとでするとして、
まずは、今年の最初に遡って、思い出深い出来事などを、
順を追って紹介していきたいと思います。

まず最初に思いだされるのが、2月に行った、浜名湖、鷲津への小旅行です。
このときは、浜名湖の航空自衛隊広報施設『エアパーク』に、
行ってみたりしました。

パイロット気分

ここでさまざまな飛行機を見学したり、また、
案内の方に写真を撮ってもらったりと、とても楽しく過ごしました。

ですが、このエアパークに行ったことが、
今年のことだとは、とても思えません。
なんだか、もっともっと前の出来事のように感じてしまいます。
その思いはヨメも同じなようで、ふたりで、今年一年は長かったね、などと、
いま、よく話したりしています。

善光寺ふたたび

そういえば、今年は、長野市にある善光寺の御開帳だったんですね。
これも、なぜだかずっと昔のような気がして、
とても今年のことのようには思えません。

それにしても、岐阜市にいるいま、長野市はとても遠くなってしまいました。
それがたいへん残念に思ってしまいます。
長野県って、ドライブには、ほんとうに最適の場所で、また、
北の長野市や戸隠神社、中部の美ヶ原やビーナスライン、
南には遠野などがあって、見どころもいっぱいです。
今後、飛騨高山に帰ったおりに、また、長野方面にも、
足を伸ばしたいと思うばかりです。

ロケ現場

GWには、近江の浅井長政の居城『小谷城跡』にも行ってみました。
ガイドさんの説明を聞きながら、当時の小谷城に思いを馳せつつの、
小登山となりました。
しかも、この帰りには、関ヶ原古戦場の、
石田三成の陣『笹尾山』に寄ってみたりもしました。

六畳間を仕事部屋に

そして、夏には、先にも述べたように、今年最大の出来事である、
岐阜市への事務所移転を行ないました。
不動産探しから荷造り、移転案内の送付など、ホントにたいへんでした。
しかも、引っ越し後は、どういうわけか仕事が滞ってしまい、
まったくヒマになってしまいました。
こんなことは、いままでなかったかもしれません。

新しい土地に来て、また、さまざまな面で、
また一から築いていかなくてはならない、ということなのだと思います。

京都タワー2015

が、今年も残すところわずかとなったところで、
京都や大阪に出張に行くこととなり、飛騨高山に住んでいれば無理だったことが、
ようやく、できるようになりました。
今後も、このように、遠方に出掛けることも多くなるかなと思っています。

というわけで、2015年は、私にとって、
いろいろたいへんなことがあったにもかかわらず、
実りはとても少ない、かなりキビシい年となってしまいました。

来年もまた、実り多いというわけにはいかないかもしれませんが、
この岐阜市を拠点として、奮励努力していかなければと、思う次第です。

また、本ブログを見てくださっている方々、
今年もたいへんお世話になりました。ありがとうございました。
また来年も、さまざまな出来事などを綴っていきたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えください。




コチラをクリックしてくださるとうれしく思います。
FC2 Blog Ranking


関連記事
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://nobayashi.blog66.fc2.com/tb.php/508-21834f55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)