ギャラリースプーン企画展2017DM

さて、今回は、私が参加させていただくことになった、
エキシビションの告知を、まずはこのブログから、行いたいと思います。
来月 (8月) の7日から、大阪にあるギャラリースプーンさんで、
企画展『Deep sea Creatures(深海生物)』が始まります。
この企画展は、2015年の『the REPTILES (爬虫類)』展、
そして、2016年の『the AMPHIBIANS (両生類)』展に続く一連のものとなります。
ただ、前回、前々回は、年末の開催となっていましたが、
今回は夏の開催となりました。

今回も、多くの素晴らしいイラストレーターのみなさまとともに、
この企画展に参加をさせていただけたことを、
たいへんうれしく思うとともに、身の引き締まる思いです。

企画展の詳細情報は、以下の通りです。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

Gallery SPOON special exhibition 2017 Summer
「Deep sea Creatures(深海生物)」

会期
2017.8.7(mon)~ 8.25(fri)11:00~19:00
* 土日祝と8.14-15は休廊
* 最終日は17:00まで

会場
Gallery SPOON(大阪市中央区釣鐘町2-3-17ベルハウス)

展示概要
30人の作家による、深海生物(Deep sea Creatures)をテーマにした、
企画展を開催します。キャラクター、絵画、立体作品、ぬいぐるみ、CG…と、
さまざまな表現で個性的に制作された深海生物が大集合しています。
ぜひご高覧ください!

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

土日が休廊となっていますので、お出かけのさいは、ご注意ください。
また、会場のマップについてはこちらです。

スプーンさま所在地

地下鉄谷町線天満橋駅4番出口が、最寄りの駅の出口となっています。
私自身は、今回も、ちょっと在廊できそうにないのですが、
大阪にお住まいの方、また、大阪に所用などで行かれる方、など、
もしおられましたら、一度、ご覧いただけたらと思っております。

ちなみに、ギャラリースプーンさんのサイトはこちらです。

○ 大阪 天満橋 ~ Gallery SPOON ~

今回の企画展以外にも、ギャラリースプーンさんでは、
さまざまなエキシビション、企画展などが行われていますので、
機会がありましたら、ぜひ、足を運んでいただきたいと思っています。

さて、ここで、制作についてのお話を少し、
させていただきたいと思います。

2015レプタイルズ展作品

こちらは、前々回の『the REPTILES (爬虫類)』展のさいの出展作品です。
Shade 3DとPhotoshopによる制作でしたが、このときは、
なんだかちょっと気負い過ぎというか、空回り感が出てしまっていると、
自分としては思っています。
モチーフの選び方、カメラングルなど、もっともっと、
事前に考えるべきでした。
そんなわけで、反省点も多い作品となってしまいました。

ヤドクガエル作品

こちらは前回の『the AMPHIBIANS (両生類)』展の出展作品です。
当初は、カエルの背中に電源コードを刺したりと、
いろいろアイデアを考えていたのですが、どうもビジュアル的にまとまりがなく、
単にカエルを並べただけ、といったほうが、シンプルで、
カッコいいように思えてきました。

というわけで、何の遊びもメッセージ性もないものになってしまいましたが、
それなりに、カッコいいのではないかと、自分では思ったりしています。

また、このときは、ShadeのポリゴンモデリングやUVマッピング機能を使って
できるだけリアルな表現をしたいと思っていました。
こちらについては、まあまあできたかなと思っています。

さて、今回の作品は、いままでの作品とは、
テイストの違ったものとなっているはずです。
チラリとそのさわりをご紹介すると、
今回の作品は、いままでのような3DCG作品ではありません。

時期がきましたら、このブログでもご紹介をしたいと思いますが、
ぜひ、会場で、ご覧をいただければと思っております。



コチラをクリックしてくださるとうれしく思います。
FC2 Blog Ranking

関連記事
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://nobayashi.blog66.fc2.com/tb.php/566-2b3f84d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)