MINI 1000

三月ももうすぐ終わりということで、気候もいよいよ春めいできました。
まだまだコロナ禍の真っ最中で、これから第四派の到来が予想されていますが、
クルマでのお出かけは、行った先で人混みに入らなければ、密が避けられて、
このようなご時世でも、都合がいいのではないでしょうか。
というわけで、今回、本格的な春をまえに、MNIのオイル交換をすることにしました。

もっとも、このコロナ禍のため、ここ一年以上、
ほとんどMINIに乗る機会がありませんでした。
以前はあんなにお出かけしていたのに……、という感じです。
とくに、前回の昨年9月からいままでは、ほとんど遠出することもなく過ぎてしまいました。
ですので、オイル交換の必要って、はたしてあるのか、とも思ってしまいますが、
一応、半年は経ちますし、オイルの酸化も、いくらは進んでいるかもしれません。
なんとももったいないような気もしますが、やはり、MINIは大事ですので、
オイルを替えちゃうことにします。
とはいっても、オイルエレメントについては、
替えることなく、そのまま継続使用することにしました。
もちろん、グリスアップについては、行う予定です。

オイル交換開始

いつもであれば、まず、オイルを抜きつつ、グリスアップもするのですが、
今回は、運転席側の前輪、後輪、をグリスアップしてから、
オイル交換をすることにしました。

ガレージ内

というのも、ガレージの横幅が狭いため、
オイル交換とグリスアップを一気に行うのが、ちょっと難しいんです。
(前後の奥行きはかなりあるんですが、幅が少し狭めという感じです)
なので、まず、MINIをガレージから出し、運転席側の作業スペースを確保するかたちで、
再収納します。
ジャッキアップして右タイヤを外し、グリスアップを開始です。

右前輪ローター

グリスアップをする前に重要なことは、あらかじめ、注入箇所周辺の余分なグリスを、
拭き取っておくことです。
これをやっておくと、新しいグリスが確実に入ったかどうかが、よくわかります。

グリスアップ

また、グリス注入のあとには、ドライブシャフトブーツなどを目視で点検しておきます。
前回は、ブレーキクリーナーでローターやキャリパーあたりを洗浄したのですが、
今回は走行距離があまりに少ないため、この作業はオミットしました。

そのあと、ふたたびMINIをガレージから出し、今度は助手席側の作業スペースを確保して、
ふたたび収納します。

そしてドレンボルトを緩め、廃油パックにオイルを落とします。
このさい、事前に、どうしてもやっておかなければならないことがあります。
それは、オイルパンとアンダーガーとのあいだに、ペーパータオルを丸めて突っ込んでおく、
ということです。
なぜなら、わがMINIは、ドレンボルトを外すと、
そのすぐ下にあるアンダーガードの上にオイルが落ちてしまうのです。
こうなるとけっこうやっかい。
アンダーガードを伝って、あちこちにオイルがしたに落ち、床面を汚してしまいます。

ですので、ドレンボルト周辺の、オイルパンとアンダーガードのあいだに、
隙間なく、ペーパータオルを詰め込んでおかなくてはならないのです。
以前は、新聞紙を丸めて突っ込んでいたのですが、いままでの経験から、
新聞紙では隙間ができてしまいダメです。
やわらかく柔軟性もあるペーパータオルでないと、しっかりカバーできません。

このペーパータオル詰めをしっかりやっておくと、後のオイル交換が、
とてもスムーズにいきます。

作業しているときは、けっこう手がドロドロになりますので、
なかなか撮影ができません。
この間の写真がなくて、すみません。

バルボリンオイル

ちなみに、オイルはいつものバルボリンVR-1レーシング20w-50(鉱物油)です。
鉱物系ですし、なにしろ硬いオイルですので、一般的なものではないわけですが、
スーパービバホームに行くと、たいてい店頭に置いてあるので、ありがたいです。

そして、オイルを抜きつつ、左前輪をジャッキアップしてタイヤを外し、
グリスアップしていきます。
べつにタイヤを外さなくとも、グリスアップは可能ですが、
やはり、障害物となるタイヤを取り除いて作業したほうが、さまざまな点で、
作業は行いやすいです。

オイルを入れる

まあ、そんなこんなで、いつものことですが、作業は三時間以上かかります。
業者さんのところにあるような、一発でMINIをリフトアップできるような機材があれば、
おそらく、ものすごく早く作業できるのでしょうが、そんなものはないので、
地道に作業をしていくしかありません。

作業が完了したら、再度、タイヤのボトルの締め具合や、
ドレンボルトの締め具合をチェックし、レベルゲージを使って、オイル残量をチェックし、
テストドライブに出発です。

オイル交換をしたから、というわけではないですが、MINIは快調です。
春のうららかな日差しのなか、わずかな時間でしたが、ドライブできました。

テストドライブ

行った先は瑞穂市のジョーシンでした。
ちょうど、タミヤのサーフェイサースプレーを買いたかったので、
きてみました。

いままでホントにお出かけできませんでしたが、これからは、
密を避けつつ、ドライブに行きたいものです。


コチラをクリックしてくださるとうれしく思います。
FC2 Blog Ranking

関連記事
MINICM0. TB0 TOP▲
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://nobayashi.blog66.fc2.com/tb.php/656-a10a5dca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)